※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
妊娠・出産

多胎の妊娠で、双子が判明。報告タイミングを悩んでいます。他の方はいつ報告したか気になります。

妊娠報告についてです。
この度双子の妊娠が判明し、心拍確認ができたくらいです。

夫と話し合い、両家の両親には「心拍確認ができた事」と「双子である事」を伝えました。兄弟や親戚にはまだ黙っておいてほしい。と言いました。

多胎の妊娠には安定期はない。というようなネットの記事を見てしまい、いつ頃報告するのがベストかな〜と悩んでます。

兄弟や親戚、友人、夫の職場などはいつ頃報告されましたか?
※今回は多胎妊娠の方からのご回答、宜しくお願いします‼︎

つわりが始まったタイミングですが、なぜかタイミング悪く「再来月10年ぶりの同窓会」や「来月少し遠方の友達からのお誘い」が重なっていて「隠したいわけじゃないけど、まだ言いたくない…」状況で、他の方はどうしてるのか気になりました😅

コメント

みさ

元々双子だったんですが、職場ではすぐにぺらぺらしゃべってました😂
7~8週くらいです。

• めいママ

めいママ

私も、本音としては心拍確認できたし、オープンにしたいです😂

• 5月23日
はな

安定期入ってから報告しました!
一卵性ですか?二卵性ですか?

• めいママ

めいママ

そうなると5ヶ月くらいですかね。上の子の時も、それくらいからは何に対してもオープンにしてました😊

二卵性の双子です✨

• 5月23日
ひよこちゃん

流産・不妊治療経験してて兄弟や親戚にも話してあったので、双子と分かった時点で親経由でリスクが高いことを踏まえて妊娠も報告してもらいました。
友人は、会う予定がある子はその時に、会う予定がない子には連絡する機会があるまでは特に何も言いませんでした。
夫の職場は私と同じ(部署違い)なので、ほぼ同じタイミングで報告してもらってました。

• めいママ

めいママ

双子と聞くと、やっぱり慎重になりますよね😅

友人はもう少し経った頃に、直接会った子くらいにしようと思います✨

夫の職場にも私から指示をして、報告してもらいます😂

• 5月23日
双子ママ

兄弟も含む家族には心拍確認後すぐ、職場には胎嚢確認後に妊娠のこと自体は伝えていて、双子のことも判明した次の受診でも心拍確認されたらというタイミングで報告しました!というのも、双子だと産休のタイミングが大きくズレるので、仕事の調整をしてもらう必要があったためです😅友人は会う人ならば安定期前でもそのタイミングで言ってました。
安定期はないのですが、入院する可能性とか考えたら、私は直接関わる人たちには早めがいいかなと思いました。

それで考えると、直接連絡がきて会う友人には言うけど、同窓会とか特別仲良いわけでもない人がいる場では言わないかもです。

• 双子ママ

双子ママ

夫の職場にもたぶん同じ時期くらいでした!やはり普通の妊娠とはちょっと違うので、何かあるかもという想定をしていてもらうためです!女性の多い職場で、だからこそ妊婦さんに接する機会も多くて妊娠を甘く見てる雰囲気だったので😂

• 5月23日
  • めいママ

めいママ

詳細ありがとうございます😊
    友人は直接会う子だけにしておこうと思います✨明らかにお腹が大きくなれば言うのですが、まだ母子手帳ももらってないし…

うちの夫の会社も女性が多いです‼︎働くママ推進みたいな事をやってて、(体力も気も)強い女性が多いとか言ってて、あんまりリスクの心配してくれないです😓

• 5月23日
ママリ

双子ママしてます。

妊娠がわかった時は、職場の上司のみに報告しました。
両親や親戚には、15週を過ぎて報告しました。
極々親しい友人のみ15週を過ぎて報告しました。

単胎妊娠なら、安定期に入ったらみんなに報告してたと思いますが、双子なので亡くなるリスクも考えるとみんなには報告しませんでした。
友人のほとんどは出産後に報告しました。
なので、再来月の10年ぶりの同窓会は、「親戚の結婚式と重なった」とか理由つけて欠席します。また、来月の遠方からのお誘いは「風邪をひいて寝込んでる」とか理由をつけてキャンセルします。

• めいママ

めいママ

細かくありがとうございます😊

本当は私も両親にももう少し黙っておきたかったんですが、夫が黙ってられない。って言うので、両親だけ!にさせました😅

友人は直接会う子だけにしておきます✨同窓会、多分つわりで行けないかなぁと思ってたのですが、別に不参加の理由は嘘ついても平気ですもんね‼︎何かクソ真面目に「仲良い子にだけ、つわりで行けないと思うって言おうかな」とか考えちゃってました😂

• 5月23日
やんち

今一卵性の双子を妊娠中です。
以前9wで稽留流産を経験していて、母子手帳をもらう前に旦那と私の両親に話したのですが、義姉やその小学生の子供にも一気に広まり、間もなく流産がわかり手術しました。
義姉が小学生の娘に真面目に流産のこと話してて、そんなんうまくごまかせばいいのに❗️❗️って思って…
なんかイヤになりました。

だから今回妊娠したときは、母子手帳をもらい安定期まで待とうと旦那と話していたら、みなさんよりは遅いのですが10wで双子だと判明しました!
しかも通っていたクリニックではお産できないから設備の整った総合病院を紹介され、その病院に行ってまず言われたのが16wから管理入院してもらいます、ということ。

かなり念には念を、の病院で、一卵性双子特有の症状(双胎間輸血症候群)が出やすい週があり、一卵性だと否応なしに入院することになってるみたいで。
入院するときに出す書類に連帯保証人の欄があり、私の両親に書いてもらうことにしたためその時点で両家の両親に話しました。
ただ前回の流産のことがあるし双子は安定期がないハイリスクだしいつどうなるかわからないからまだ言わないで、と釘を刺して、親戚にはきちんと産まれてから話すと伝えました。

友達では自分が信頼できる数人にしか話していません!

毎回エコーのたびに赤ちゃん元気かな〜って不安しかなかったし、やっと今、妊娠9ヶ月半を過ぎた34週まで来ました。
長くなってしまいすみません💧

• めいママ

めいママ

実体験を交えたご回答ありがとうございます😊義姉さん、聞こえない所で話してくれよ❗️って感じですね😥

16wで管理入院なんて、初めて聞いたのでビックリしました‼︎

もうすぐ会えますね✨
    私も早くエコーで顔が見える週数になってほしいし、胎動も感じたいです😊

• 5月24日
  • やんち

やんち

双胎間輸血症候群についてはまだ週が浅いから、今後先生から話あると思いますよ。
    もし一卵性(一絨毛膜)であれば。

私が聞いたのは、16w〜22wに双胎間になる確率が高く赤ちゃんが一気に具合悪くなってしまうため、頻繁にエコーして赤ちゃんの様子をチェックしてました。
    あと手術が必要になると手術出来る病院がかなり限られているらしく先生から話聞いて怖くなりました😱💦

二卵性(二絨毛膜)はならないので一卵性よりリスク低いです。
    双子妊娠するまでそんな病気があることすら知らなかったんですが、無事になんとかここまで育ってくれているので、もうちょっとお腹にいてねと声をかけてます😊

• 5月24日
  • めいママ

めいママ

お返事遅くなりました✨
    私は二卵性の双子なので、おっしゃってる双胎間輸血症候群というもののリスクは少ないんですかね。

まだまだ2人いる感覚もないですが、上の子の時より気をつけないと‼︎くらいです😅

• 5月25日
あや〜か

7週目です、先週病院に行った時に心拍を確認できたので、悪阻もあるので何かあった時の為に双方の両親と私の職場には伝えました。

昨日病院に行くとまさかの双子で、2人とも心拍を確認しました!
1人の子はもしかしたら育たないかもということなのでそのリスクも一緒に伝えました💦