※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

乳腺炎になったか不安です。痛みや熱、吐き気があります。母乳外来で相談予定です。冷やすと余計に痛いです。

乳腺炎についてです。
昨日のお昼にラーメンを食べてしまったからか、今朝授乳の時に片方の乳首が痛く、見たら白斑が出来ていました。
その時は授乳の最初の方に痛いだけだったのですが、さっきお風呂に入ってから、何もしてなくてもおっぱいがカチカチに張ってしまい、激痛があります。
体も急に熱っぽくなり、全身が痛く、吐き気も少しあります。
今も泣きながら耐えて授乳しました。そしたら少しだけ楽になったのですが、これは乳腺炎になってしまったのでしょうか?
明日母乳外来に行く予定です。それまで耐えられるか。。
こういう時はどうしたら良いでしょうか。冷やしてもギンギンして余計痛いような気がします。

コメント

なつみ

乳腺炎だと思います💦
全体的におっぱいは硬いですか?
一部分が硬いですか?
多分白斑があるところ付近が詰まってるんだと思います
明日母乳外来に行くなら
とりあえず今は授乳は頻回に
夜も3時間以上空けないようにして下さい
あと痛い方から飲ませてください
白斑があるところに下唇が来るように飲ませてみて下さいね

  • しおり

    しおり

    返信ありがとうございます。
    乳腺炎ですよね、、
    大きめの白斑が乳首の上にあるのですが、脇あたりから上側が固くて痛いです。
    白斑が上だと四つん這いになるしかないですね。。

    • 5月23日
  • なつみ

    なつみ

    上ですか💦
    上だと難しいですね…
    助産師さんもそういってました💦
    乳腺炎に1番いいのは赤ちゃんに飲んでもらうことなのですが…
    とりあえず脇あたりも痛いとのことなので、脇抱きで飲ませてみて
    授乳中に痛いところを押してみてください
    痛いところを直接押すのではなく
    外側から内側に向けて
    塊よ出ろー!みたいな感じで押し出すようにしてみてください💦
    痛いでしょうけど飲んでもらうしかないです😢
    あと今日湯船にはつからないで、出来たらシャワーも短時間、胸にお湯を当てないようにしてくださいね

    • 5月23日
  • しおり

    しおり

    脇抱きで外側から押しながら、やってみます。
    本当にありがとうございました(><)

    • 5月23日