※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

保健師の対応に不満。体重増加不安。母乳希望。他の保健師に変更可能か。

相談&愚痴です💧
今日、市から赤ちゃん訪問の保健師さんが来られたんですが、その方が少し苦手です💧
(家に飾ってあるものをじろじろ見る・割とお年を召した方で、座敷に通してしまったからかもしれませんが、あぐらを書いて座る等です。)
息子の体重の増えが悪く、来週また来て体重を測ると言われたのですが、市役所に連絡したら違う人に来てもらうことは可能でしょうか?
母乳の出があまり良くないので母乳外来通いながら、なるべく母乳で頑張りたいと思って(今はミルク寄りの混合です。)ますが、私の意見はまったく聞くことなく、『次来た時も体調増えてなかったらミルク増やしましょう。』と断言されました💧
母乳で育てたいのは私のエゴで、息子がちゃんと大きくなってくれることが1番大事なのは分かってるんですが…。
せっかく来てもらって申し訳ないとは思いますが、早く帰ってほしい気持ちの方が強く、あまり相談したいという気持ちにもなれず…。

コメント

R

私なら
「え?あぐらかくんですか?失礼ですし常識ないですね。帰って下さい」
って言います。

  • ぽ

    やっぱりあぐらとかありえないですよね!?するにしてもなんか一言言ってからじゃない?って思って😰
    初めてのことなので、赤ちゃん訪問って、保健師さんってこんな感じなの???と戸惑ってしまいました💧

    • 5月23日
  • R

    R

    そんな人の方が珍しいですよ!
    直接言えなかったら電話で、こうゆう人が来ましたけど、どうなってますか?って聞きます(-_-)

    私のとこに来てくれた方は、悩みを聞いてくれアドバイスくれ、お茶も飲まずに終わりましたよ(^^)
    多分お茶など出されても頂かないようにと、もしかしたら言われてるかもです。

    • 5月23日
  • ぽ

    羨ましいです(、._. )、
    うちのとこ来た人は、お茶グイグイ飲んで帰っていきました(笑)

    • 5月23日
  • R

    R

    いや本間無いですね~(笑)
    それもう言わなあかんやつですよ‼️(笑)

    • 5月24日
deleted user

私赤ちゃん訪問の保健師は家に入れなかったです!玄関先で話して赤ちゃん寝てます!で帰ってもらいました😅

  • ぽ

    実家に里帰り中で母がお茶の準備までしてたので、その選択が出来ず…😢
    こんな気持ちになるなら赤ちゃん訪問無くてもいいのに、と思いました( ´^` )

    • 5月23日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

合う合わないあると思いますし、絶対他の方になるかは分かりませんが伝えてみてよいと思います!
ママのサポートしたり不安を取り除くのが保健師訪問の役割のひとつだと思うので、それが果たされないなら意味ないですもんね💧
でも違う方が来られても必ずしも自分の思うような方とは限らないので、その場合は嫌でも聞きたいこと色々聞くしかないですね😭

  • ぽ

    そうですよね😣
    できれば違う人が来てくれることを祈って、連絡してみます!

    • 5月23日
あすまま🌼

わたしも、ちょっと不快なことがあったので
市役所に電話しました!😅
赤ちゃん訪問って、こんなことまでするんですか?って聞いたら、普段はやらない。とのことだったので、電話の方に言ってもらうようにしました!

  • ぽ

    やっぱりどこの地域でもこういう事あるんですね😞
    変えてもらえるかは分かりませんが、市役所に連絡してみようと思います。

    • 5月23日
T

市の助産師さんって1人じゃないですし、市に電話して前回の方とは違う方に来ていただきたいのですがってはっきり言っていいと思いますよ!
ただでさえ子育てに悩んだり疲れたりしてるのに、余計なことで悩みの種を増やさないでほしいですね😭💦

母乳に関しては、初めはなかなか私も出なかったので混合から完母にしていきましたが、母乳で育てていきたいって気持ちは大切ですし、その考えを汲み取ってくれず一方的に言われると嫌ですね。😓

  • ぽ

    ほんとそれです💧無駄にもやもやしました😞
    完母になられたの羨ましいです!

    • 5月23日
  • T

    T

    息子すこし大きめで生まれたので飲む力ハンパなくて1ヶ月ちょいくらいで母乳だけにできました。
    でも、そこは個人差とかもあるし子供の成長に合わせてこだわりすぎずがいいと思います😊

    • 5月23日
魚丸

色々な方のお話を聞きたいので、前回と別の方にお願いしたいと申し入れたら良いと思います☺️

私も家に来て下さった方が、すごく若い方であまり知識が無く(出産経験が無いので仕方ないと思いますが、当時は私も母乳のことで悩んでいたので。。)モヤモヤしたので、直接行って別の方にお話聞きました😊

  • ぽ

    なるほど!そういう言い方だと角が立たないですね😊
    個人的な合う合わないだと思うので、市役所の人になんて言おうか悩んでました😰

    • 5月23日