※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
子育て・グッズ

1歳半の子供が午後に2回お昼寝をしたがる場合、1回のみが理想とされています。2回お昼寝を防ぐ方法についてアドバイスをお願いします。

1歳頃~1歳半くらいのお子様お持ちの方にご質問させて下さい(*^^*)

もうすぐ1歳2ヵ月の娘がいるのですが
午前11時頃からお昼寝して、ごご3~4時くらいになるとまたお昼寝したいのか
寝グズが始まります。
この月齢になると、お昼寝は1回といわれているのですが
そんなに上手くはいかず。Σ(ノд<)
皆さんは1回のみですか?
2回お昼寝させないように、お出掛けしたりして
誤魔化していたりしますか?

2回お昼寝させないように努力されてたりするなら
是非ともお知恵を貸して頂きたいです。
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ぷらっぐ

1日1回〜2回お昼寝してます。
夜寝る時に影響はないので、気にせずお昼寝させてますよ☺️

ただ、18時以降に寝てしまう場合は30分くらいで起こして、夕飯とお風呂にしてます。

  • ガチャピン

    ガチャピン

    ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
    夜も問題なく寝るんですよね。
    同じ感じで良かったです。

    うちも18時以降は気をつけるようにします!

    • 5月23日
まゆ

うちは3回してる時もあります😅
夜ふつうに寝てるので、そのままにしてます😁👌

  • ガチャピン

    ガチャピン

    うちも時に3回の時もあるんです。
    同じ感じで良かったです(*^^*)
    安心しました♪

    • 5月23日
mamma

うちも同じくらいの時間に2回寝てます😂💦
それでも夜ぐっすり寝てくれるし、寝た方が機嫌が良いので日中は2回です🙌✨
お母さんが大変じゃなければ、まだ2回寝させてあげても全然いいんしゃないかなぁ?と思います😌💕

  • ガチャピン

    ガチャピン

    同じ感じで良かったです。
    育児書などにこの月齢はお昼寝1回と書いてあったので不安になりました。
    2回寝ても夜も問題なく寝るし、
    お昼寝出来ない方がグズり
    機嫌が悪いので、このままいきたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 5月23日
deleted user

1回〜3回寝てます😊
夜も寝てくれるので好きなだけ寝かせてます☺️

  • ガチャピン

    ガチャピン

    少し悩んだりもしましたが
    皆さんと同じで夜も問題なく寝るので
    このまま様子みようと思います♪
    ありがとうございましたm(__)m

    • 5月23日
りんご

一回です。6時に起きて11時過ぎまで天気が良ければお外です。帰ってお弁当を食べたら寝ます。夜は20時には寝ます。

  • ガチャピン

    ガチャピン

    6時に起きてくれてお昼寝1回って
    凄いですね。
    いつも大体8時頃起きるんです。
    お外で過ごしたりすれば
    自然と起きていられるのかな?
    一度試してみようと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 5月23日
  • りんご

    りんご

    一回で二時間半とか三時間とか寝ます。夜も20時には寝ます。たしかに朝は6時半には主人のお見送りで数分は外に出ますし早い時は8時半遅くても9時半にはお外で遊んでいます。昼寝も夜もお布団に入ったら秒で寝ます。

    • 5月23日
ちょきちょき

お母さんの都合で仕方なくとか、夜寝ないとかでなければ、子供の自然に任せていいと思いますよ~。眠いときが寝るべき時ですよ🎵
うちも無理やり一回にさせてみたけど、昼寝の寝付きはすごくいいですが寝起きがまー悪い悪い😭長く寝れてもなんだかだるそうにしてます😅
3回必ず寝てたのが自然と2回になったので、1回になるのも自然に任せようと思ってます。

  • ガチャピン

    ガチャピン

    やっぱりそうなんですね。
    うちも3回から自然と2回になりました。
    無理に1回にしようとしたら
    機嫌が悪くて。
    無理する必要はないですね♪
    いつか1回になるだろう。という気持ちで様子みようと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 5月23日
ゆうこ

うちは保育園に預けたいけど、待機中です。1歳児は午後しか昼寝しないと聞いて、合わせようとしてました。
午前中は毎日のように公園や支援センターに行ってあそんでます。11:30くらいにお昼ご飯を食べて、12:30くらいにはお昼寝します。だいたい1時間半から2時間、寝ます。夜は21:00くらいに寝てます。
たまに午前中も寝ちゃいますが、そうすると夕方も寝ます。夜は寝る時間変わらないので、あまり気にせず寝かせてます。

  • ガチャピン

    ガチャピン

    とっても勉強になります。
    保育園では1回ですよね。
    1回のお昼寝でも2時間くらいしか寝ないんですね!
    娘はたまに何時間でも寝てしまう時があります。
    やはり午前中お外で遊ぶのがカギですね(*^^*)
    一度午前中いっぱいお外で遊んでみます。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 5月23日