※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
家族・旦那

主人が片付けや身の回りのことができない件についてです。ただ、吐き出…

主人が片付けや身の回りのことができない件についてです。

ただ、吐き出すとこが欲しかっただけで、長文です

すみません。

うちの主人は

片付けないのに、ものがなくなると私のせいにします

「散らかす」なんて言葉では足りないくらい、とにかく片付けが出来ません。

できない人に「片付けて」といっても何を言われてるのかわからないと思い

カゴを用意して、脱いだものは畳まなくていいからここに入れて

と言ったり、

タンスにもどこに何が入っているかラベリングしています

それでも服を探しまくり、タンスの中はぐちゃぐちゃ

で、結局同じ服しか着ません

トイレのドア、タンスの引き出し、食器棚等、開けたら必ず開けっ放しです

はさみ、カッターナイフも使ったら使いっぱなし

カッターナイフの刃も出しっぱなし

危ないからせめて刃はなおして!
と言っても未だかつてなおしたことはありません

大げさな話ではなく、今まで一度も開けたものを閉めたことがありませんし、出したものをもとの場所になおしたことがありません

私がやってくれるから…ではなくて、そのまま一生そのままでも支障がないのです

靴を揃えるのも絶対無理で、何足も玄関にくつがあり、うちは何人住んでるんだ?と思います

私がやっても無駄なので、4歳の娘に

「パパ、またくつそろえてへん!」
と言われても

「〇〇(娘の名前)がやってくれるんやろ?」

と放置

いやいや、あんたも親なんだからしつけしろよ!
娘に言われて喜ぶなよ

で、究極、もうこの件でイライラしたくないから、いちいち言わずに、朝起きたらまず開いてるところを全部しめて、出てる物を全部片付けて、何もなかったことにしようと思うようになりました

前述しましたが、私がやるからいい!と放置してるのではないので、私が片付けるから片付けないのではありません

そんな旦那が昨夜

「俺のジャケットがない」
「俺、あれしかジャケット持ってないねん」
「金曜日の飲み会で着るねん」

いやいや、私は確かに旦那の服も全部管理してますが、私がなくしたみたいに言われてめっちゃ腹立ちました

「持ってるならあるんちゃう?あなたの服はここにしかないよ」

とクローゼットとタンスの2箇所を教えて後はほっておきました

そしたら
「クリーニング出しっぱなしちゃうの?」
と言われました。

なので
「前にいつ着たん?」
と聞いたら

「年に一回は着てる」と

自分で言うのもなんですが、私は主人より主人の持ち物の把握をしています

その私がピンとこない時点で旦那の言ってることはほとんど的はずれなことなのですが…

じゃあ今年はいつ着たのか聞くと

「ここ1、2年は着てないけどな」

って。

もう言うてることめちゃくちゃ

年に一回ちゃうやん!

要するに思いつきでジャケットあったな〜と思ったのに見当たらないから私のせいにしてるだけ

「実家には絶対ない」

と言う割にはすぐに実家に電話

「あんたが置いといてってジャケット持ってきたから置いてあるよ」とお義母さん

「え、実家にあるん?俺が持っていったん?」と旦那

まず、なんでわざわざ実家に持っていったの?

そしてそれを忘れるの?

ほんでよく人のせいにできるね

もちろん謝罪なし

「俺がもっていったん?」って確認するのもムカつく

最後まで私のせいにしようとしてる

こんなことが頻繁にあるので、もう主人の物は出しっぱなし、開けっ放しにしてやる!

と思ったけど、半日もちませんでした

だって、ご飯食べるとこないし

掃除機かけられないし

リビング、ダイニングだから、ほっとくのは無理だとわかりました

あーあ、今日、実家に取りに行ったあと、また絶対に

「俺、もっていってないのに」

とか言いそう!

しょーもない愚痴ですみません。

コメント

ママリ

旦那さん究極ですね😂😂

私の旦那さんもたまに出し忘れや閉め忘れありますが、そこまでじゃないです😂💦💦

一度検査してみたらどうですか?

知人で小さい時から片付けが苦手で悩んで検査を受けたら、少し障がいがあったようです!

• ねっちママ

ねっちママ

正直、主人は大人の発達障害じゃないかとかなり前から私自身は思っています。
    ただ、発達障害ってどれだけ調べても、本人が何かしらの生きにくさを感じて発覚するみたいなんですが、うちの場合は旦那は全く生活に支障がなく、むしろ自由に生きてます。
    私の方が旦那のせいで生きにくさを感じます。
    こういう人に検査を受けさせるにはどうすればいいんだろうという悩みもあります。
    親身になっていただいてありがとうございます!

• 5月23日
こるん

なにか自分が言われてる気分になりました😩
私は自分しか片付ける人がいないので、探し物しまくりながら毎日格闘してます😅
自分が最終直すならまだそこまで言われることもないけど、周りは大変ですよね😩
きっと我が家もそーなんだろーなぁ。と。
たまにキッチンに入って全部の引き出し出てる時は、えっ?ドロボー??ってビックリするんですが、間違いなく私です🤣
これって自分が大変だって気づいて自分からできる方法いっぱい試して、努力しないと治らないと思います😱
きっと家族はイラッとしてるんだろーな😢
その分違う事でお返しすることにします🤣

• ねっちママ

ねっちママ

いえいえ、こるんさんは自覚があるだけうちの主人とは全然違いますよ!
    ご自分で振り返ることがあるだけでもすごいことです。
    「めんどくさくて」
    とか
    「つい」
    とか言う分にはしょうがないなぁ〜って思えるのですが、うちの旦那みたいに、無意識すぎるうえに何回言われても初めて言われたみたいな反応がイライラのもとでして…。

• 5月23日
  • こるん

こるん

いやーー。自覚が出たのは自分が主婦になりどーやっても洗濯物が片付けれないとか。
    ものがなくなるのでどーにか策はないかと。思ったからで🤣きっと私も旦那なら気づいてないと思います🤣🤣🤣

• 5月23日
RC

人様のご主人なのに大変失礼なのですが、病気や発達障害の可能性はないですか?💦

うちも夫が結婚前は片付けが出来ない人でしたが何度も怒ったり、片付けできたら褒めるようにして教育したらちゃんと出来るようになりました。

カッターナイフの件もお子さんがいて危ないのに危機感がないのは困りますよね💦

• ねっちママ

ねっちママ

私の母にも何回も相談しているのですが、はじめは「だらしない旦那さんね〜」くらいだったのが、段々「それ、大人の発達障害ちゃうの?」って言うようになってきました。
    ですが、主人自身が発達障害によって生きにくさを感じてはいないんです。
    むしろ、まわりにいる私が生きにくくてしょうがない。
    こういう人を検査に連れて行くにはどうすればいいんだろうという悩みもあります。
    親身になってくださってありがとうございます。

• 5月23日
  • RC

RC

周りからも言われているなら可能性は高そうですね💦
    ご主人は生きにくさを感じてなくてもねっちママさんが生きにくさを感じているならそれを具体的に、例えば〇〇をなくされて時間がないのに探す羽目になって困った。あなたが逆の立場ならどう思う?などと伝えて、一緒に検査に行ってみない?と相談してみてはいかがでしょうか?
    片付けなどの負担がねっちママさんばかりではいつか限界が来た時が大変だと思います💦
    家族の事を想うなら検査を受けてくれると思うので😊

• 5月23日
チム

大人でそこまで究極な方がいるとは‼️って感じです。😅
毎日お疲れ様です。と言いたくなります。
一周回って出しっぱなし、開けっ放しにしようと思ったのに生活に支障をきたしたんですね😅
でもカッターナイフや刃物は危ないですね💦
私の旦那の職場の従業員で嘘に嘘を重ねて周囲は嘘ついてるってわかってるのに嘘つき続けたり、人のせいにしたりする45歳の人がいました。その人のせいで旦那に迷惑がかかるため、毎日のように旦那は帰ってきたら今日あったイラついた出来事を私に言ってました。
ねっちママさんの旦那さんの話聞いてたらその人のこと思い出しました😄

• ねっちママ

ねっちママ

ホントにいろんな人がいますね…。
    嘘つきはひくにひけないのかそこまで突き通すことになんの意味があるのかと思いますし、人のせいにするのは人としてなってないなぁと思います。
    うちの旦那の場合は、片付けるのにひくにひけないことはないだろうし、だらしないにしても程があるし、なんなんでしょうね。

• 5月23日
ねるねる

わかります、うちの旦那も引き出しは引き出したままです。
短時間着た服は「ちょっとしか着てないしまた着るから」が毎日のようにつづき、リビングに脱ぎ捨てた服が散乱。そしてそれは旦那の連れ子も一緒。
毎日、空き巣でも入った?っていう家です。
私はそれがたまらなくストレスですが、散らかすのが2人(なんなら1歳の子も散らかしますので…これは仕方ない)片付けが私1人。
無理無理!って思うのに親子揃って「片付けろよ、汚いな」と。

誰が汚してんだよ!って思います(口にも出します)

そのくせ捜し物がないと、こちらのせいというか八つ当たり。

自分のものくらい自分で管理せいや!って思いますよね!

• ねっちママ

ねっちママ

「片付けろよ」なんて言われた日には、私は意地になって全部を徹底的に片付けて、なんなら出したそばから全部物を片付けて回るとおもいます。

捜し物とか、我が子のおもちゃでも、
    「もとの場所にちゃんと片付けないからなくなるんやで」と言います

大人の物に至っては知りませんって感じですよね

そのくせ
    「うちがなくしたみたいに言わんとって!」って言うと

「そんなつもりでいうてない!」って逆ギレされるし。

お互い、イライラしますががんばりましょうね!

• 5月23日