※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
ココロ・悩み

シングルマザーで、保育園代や車検でお金が足りず、児童扶養手当で貯金も飛んでしまい、支払いに困っています。夜職は体力的に厳しく、毎月お金のことで悩んでいます。

シングルマザーです
4月にやっと保育園入れて、5月の連休明けから工場で仕事してます。4月に車検、保育園の準備お金が底つきました😞
工場やる前は週二でスナックでバイトしてましたが、日払い、そんなに稼げない、支払いで全部飛んでたので、貯金までは手が回りませんでした。児童扶養手当は貰えてます。満額ではないですけど、少しづつ貯金はしてましたが、お金が飛ん足りない時その貯金からも引いてました。今月は娘の貯金も手をつけなきゃ支払いができません。情けない母親で毎日心が押し潰されそうです。母親失格だなって最近思うようになってきちゃいました。
皆さんはお金が足りない時どうしてますか?
工場でかなり体力使うので夜職するまでの体力はいまありません。支払いばっかりで毎月死にたくなるほど悩みます……

コメント

みい

私も以前そんな感じでした!

私は子供2人の3人で生活でしたが、扶養手当などが入れば支払いで消え、まっちゃさんみたいに子どもに貯金なんてしてあげれませんでしたよ😅

少しづつでも貯金しているまっちゃさんすごいと思います✨
情けなくないし、母親失格なんてことはないです🙌
頑張って貯めた子どもの貯金を使うのは辛いかと思いますが、今は使いましょ!
これがずっと続く訳じゃないですし、これから先余裕がでてきてからまた少しづつ貯金していけばいいと思います‼️(貯金できてなかったやつが偉そうにすみません😅)

工場ってほんと体力使いますよね😅
私も掛け持ちは無理でした、預け先はないし、体力はもたないし😵

お金がどうしても回らないときご実家には頼れなさそうですか?
私は親もシングルでまだ下に兄弟いたので金銭面では頼れませんでした😣
なので恥ずかしい話水光熱の支払いを伸ばしてもらったり国保だったんですが滞納して後から支払ったりしてましたよ😅

• まっちゃ

まっちゃ

コメントありがとうございます。
    子供の貯金も少ししかなく、給料日までやってけるかわからないので市役所に相談しようと思います😓
    実家住みなんですが、なかなか借りられそうにはありません(◞‸◟ㆀ)

• 5月24日
もちもち

シングルでは無いですが、足りない時は貯金に手を付けるのは仕方ないと思いますよ。借金より全然マシ!
たまたま支払いが重なった月であって、これからまたちょくちょく貯めて行けば良いのでは(^_^)
私的にですが、文章からすごく一生懸命で全力な印象を受けましたよ。情けない母親どころか、まっちゃさんは立派だと思います!

• まっちゃ

まっちゃ

コメントありがとうございます。
    みなさんのおかげで少しは心にゆとりがとれそうです😭
    お金のやりくりは難しいですね😓

• 5月24日