※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳不足で哺乳瓶を拒否し、体重が横ばいです。離乳食を始めるが、ミルクも必要。哺乳瓶を飲ませる方法や母乳の分泌量増やし方をアドバイスして欲しいです。

母乳不足で哺乳瓶嫌いの赤ちゃんなんですが
同じかたいますか?

お腹が空いていても哺乳瓶は一切受け付けず
(相当お腹が空いていて旦那があげるとようやく飲みます)
母乳しか飲まないのですが、4ヶ月後半から分泌が悪く、ダメな日は頑張って搾乳してみても5分で10ミリリットル出てるぐらいでした。。。

指しゃぶりや遊びに興味が出て来ている頃なので飲む量が少なめでも誤魔化されてしまうみたいで、おかげで体重が横ばいです。。。

離乳食はそろそろ始めようかなとは思っていますが、まだまだミルクは必要だと思うので、悩んでいます。

同じで克服された方、哺乳瓶を飲ませるようにした克服方法や母乳の分泌量を増やす方法など、何かアドバイスいただけないでしょうか?😣💦💦

よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

母乳相談室の乳首を使ったら哺乳瓶拒否できましたよ!いろいろ試したのですんなりというわけではないですけど、うちも5ヶ月頃に哺乳瓶を受け付けなくなって、でも、わたしが出かけるときにミルクも飲んで欲しかったので必死でした(笑)1ヶ月くらいでなんとか克服して、その後はどの哺乳瓶でも飲むようになりました!

それまでは母乳だけあげてたんですけど、搾乳して保存するの面倒になったのでわたしはそこから混合にしちゃいました(笑)

あとは乳首を温めてから飲ませたり、立って抱っこして揺れながら飲ませたり、先にウトウトさせてから飲ませたりしてました!

  • 赤

    母乳相談室の乳首で克服されたという意味でしょうか??
    うちは生まれたときから母乳相談室の乳首ですがそれでも受け付けなくなりました😔

    • 5月22日
マツ

離乳食を始めるのでしたら、ついでにストローの練習も始めてミルクもストローであげるようにしてはどうでしょうか✨
おっぱいの乳首と全く似てないので、逆に良いかもですよ👍✨

  • 赤

    ストローマグですね!
    今スパウトマグも検討しているのですがそれでも効果ありますかね🤔
    あと、日中はそれにしたとしても夜間のミルクもストローマグであげるのでしょうか???

    • 5月22日
  • マツ

    マツ

    哺乳瓶を嫌がる理由が、おっぱいと微妙に違うからって理由だったらスパウトでもストローでもどっちでも良いと思います✨

    私も6ヶ月頃になると母乳は3時間溜めて30分間おもいっきり絞って40cc出るかどうかという感じで混合だったのですが、寝る前はミルクで、夜間(夜中)はミルクは足さずに母乳のみにしてました💡

    • 5月22日
  • 赤

    哺乳瓶嫌いな理由、乳首が嫌なんだと思います😣💦なのでスパウトでも吸ってくれるかわからないですが…やってみないとわからないのでスパウトかストロー試してみたいとおもいます!

    寝る前はストローミルクで、夜間は出なくても母乳をあげる、ということでしょうか???

    • 5月22日
  • マツ

    マツ

    寝る前はスパウトかストローで、夜間は出てなくても母乳で良いと思います👶
    寝ると母乳の生産力は上がるので、おそらく夜間は出てると思いますよ✨

    私の場合、母乳量は夕方になればなるほど減って、寝ると復活してました🐮

    • 5月22日
  • 赤

    具体的に教えていただきありがとうございます😣💗

    私も夕方に向かってへにょへにょになり全然出なくなります😢
    夜間復活したときにあげればいいんですね✨

    • 5月22日
  • マツ

    マツ

    夕方に向かって、分かりやすくへにょへにょになっていきますよねー😂

    なんとかスパウトかストローで飲んでくれるといいですね👶✨

    • 5月22日
マーマ

搾乳のm量と実際赤ちゃんにが吸ってる量は違いますよ!
スケールつかって飲む前飲んだ後計った方がいいですよ。さしちちになったら搾乳だとでなくなりますし。

それと、5ヶ月ぐらいになると体重の増えがゆっくりになり、あまり変わらなくなりますよ

  • 赤

    そうなんですね!それであれば少し安心しました。差し乳ではなく、どのくらい出てるのかな?と思い搾乳してみたら全然とれなかったので不安になりました😣普段は直接です!
    スケール使ってはかってみたいと思います!

    • 5月22日
ママリ

母乳復活なら

・夜間に子供を起こして三時間おきの授乳
・飲み残しは毎回搾乳
・白米を毎食たくさん食べる
・母乳を増やすハーブティを飲む

で私は復活しましたが大変でした😓


私の息子も似た状態で何をしても哺乳瓶から飲まず、母乳を増やすことに必死でした💦
ちなみに今でも哺乳瓶は克服できないまま完母で育てています😅

  • 赤

    下3つはやってますがダメですね、、、ハーブティー、前までは飲んだ直後すぐに張りがでたのに今じゃ全然です。。😔

    今でも完母ということですが、出ないおっぱいを吸っているという感じでしょうか?😣💦
    (失礼な表現すみません💦)

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ


    すでに実践さてれるのですね😭

    全然失礼な表現なんかじゃないですよ!
    私は何とか復活したので普通にゴクゴク飲んでもらっています。
    五ヶ月くらいの時は一回の授乳で140ml前後で満足する子だったのもあるかもしれません。

    夜にアラームをかけて授乳するのは本当にしんどかったですが(しかもなかなか飲んでくれない)、多分一番復活に効果があったと思います💦

    • 5月22日
  • 赤

    復活されたのすごいです😭👏

    寝てるのに起こしてあげるのは自分も赤ちゃんも大変ですよね😣
    そこまで完母とかにはこだわってないので自分の体に鞭打ってまで、とは考えてないのです(>_<)でも簡単には母乳復活しないですよね💦

    ミルクの方を飲んでくれたら気持ちも体も楽になるんですが…

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、私も別に完母にこだわっているわけじゃないしむしろ辛すぎてお願いだからミルク飲んで😭と思っています…

    哺乳瓶やミルクの粉も色んな種類試して、環境や温度なども試行錯誤しましたが全て無理でした😓

    なんとか克服してくれるといいですね💦

    • 5月22日
  • 赤

    そうだったんですね😣💦
    努力なさってて素晴らしいです😣✨

    哺乳瓶克服も母乳復活もどちらもとても難しいですよね。。
    上の方にアドバイスいただいたんですが、ストローマグやスパウトマグでミルクをあげるという方法もあるみたいなのでこれで試してみたいと思います‼️
    いかさんも完母にこだわりないということでしたら是非一緒にアドバイス参考にさせてもらいましょう‼️😊

    • 5月22日