※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらん
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月で硬いウンチで排便時に泣き、肛門周りが赤いです。皮膚科か小児科へ相談しましょう。休憩も考えています。

離乳食を始めてからやがて1ヶ月で一回食です。
ここ最近、ウンチが少し硬くなってきて排便する時いきんで泣き出します。肛門の周りも真っ赤になっており、今日はお風呂以外で4回ほど排便の後お尻を洗ってあげていますがこの場合、皮膚科に連れて行くのか、小児科がいいのかどちらなのでしょうか?
ウンチが少し硬めで1回する時の量は少ししか出ません。
離乳食を休んだ方がいいのでしょうか💦

コメント

3boys.mom***

こんにちは☆
6ヶ月同じですね(^^)
3男は2回食中ですが、離乳食進めて3日程うんちがでない時がざらにありましたよ!
母乳、ミルクなどの水分はしっかり取れていますか??
あまりに出なくて母乳をいつも以上に飲ませたらはじめは硬いうんちが!
そのあとは毎日決まった時間に柔らかいうんちが出るようになりました!!
もしくはお風呂やオイルでお腹のマッサージをするのもいいと思います!
仰向けにして足を持ってお腹を押すように1,2,1,2するのも!!

あまりにも赤く痛そうなら、小児科で軟膏もらえますよ〜

• うらん

うらん

お返事ありがとうございます。
    ミルクはいつも通り飲んでいます。
    お風呂あがりにローションでマッサージしたり、ののじしてあげたりしてるのですが急に泣き出しちゃって😭

仰向けで足を持って1.21.2してみます☺️
    また明日、様子見て小児科受診したいと思います。

• 5月21日
みく

うちも泣きながらして赤くなってました。
別の用事で小児科行ったときについでに見てもらったら痔だと言われました😂
便が硬くて中で少し切れてたみたいで、排便時に痛かったらしいです💦
塗り薬とお通じ緩くする薬をもらいました。今は良くなって薬も使ってませんが、いきむだけで泣くことはなくなりました。

• うらん

うらん

お返事ありがとうございます😊
    痔って事もあるんですね😱
    お通じを緩くする薬いいですね!
    少し硬くてウンチが張り付いてるので拭くのもなかなか取れないんです😭
    様子見て小児科の方で受診したいと思います。

• 5月21日
iso

行くなら小児科ですよ、

水分をたくさんとることと、それでも体質で硬い便になる場合は、お薬の力を借りることもあるので、悩まずに早く小児科に相談するべきですよ

• うらん

うらん

お返事ありがとうございます。
    小児科なんですね😓
    皮膚科と思ってました💦
    水分飲ませて小児科受診したいと思いますm(__)m

• 5月21日
  • iso

iso

なんでも相談できるかかりつけ医を作るといいですよ。
    そのくらいで医者に来るなとかいうような医者はいませんから大丈夫です🙆‍♀️

• 5月21日
  • うらん

うらん

まだ予防接種以外で病気をほとんどしていないので連れて行っていいのか迷ってしまいます。
    確かになんでも相談できるかかりつけ医を作らないとです💦
    ありがとうございます😊

• 5月21日