※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
家族・旦那

離婚するとなった時すること、した方がいいこと教えてください🙇🏽‍♀️ネッ…

離婚するとなった時すること、した方がいいこと教えてください🙇🏽‍♀️
ネットで調べて、保険証のことや養育費や公正証書の事などざっくりはわかるのですが、細かい部分が分かりません。
まず離婚するという話が出て動き出す時何をしましたか?

向こうは離婚してもいいみたいですが、親権はまた後で考えると言ってます。
理由は大きくいえば性格の不一致なのですが、旦那のモラハラぽいところや金銭感覚、子供の面倒を見てくれないところ、自分勝手で父親になりきれていないところ等、小さい事の積み重ねと言った感じです。
親権は取られる可能性はありますか?
今は私は無職ですが、離婚となれば頼れる実家はあります。
離婚されたことのある方、どのように動いたか教えて頂きたいです🙇🏽‍♀️
現在、離婚の事でかなり精神がすり減っているのできつい言葉などは避けていただきたいです。ごめんなさい😢

コメント

まぁ

現在シングルです。
まずは、公正証書を作った方が
いいと思います💦
養育費、子どもとの面会について等
色々な決めごとを
残しておいた方がいいです。
親権は、よっぽどの事がない限り
母親にいきます。
私は、養育費はもらわない、
面会もさせないと口約束ですが
話し合い離婚しました💦
離婚後に下の子の妊娠がわかり、
産まれてから認知してもらうのに
1回会っただけです😌
離婚て、ほんと精神的にも
体力的にもやられるので
無理なさらないでくださいね😣
離婚届を提出したら、
役所で各手続きをして
あとはお子さんの戸籍を
自分の戸籍にいれる手続きを
しないといけません。
家庭裁判所に書類を提出するしたりと
私はこれが1番大変でした😢

  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    コメントありがとうございます😭
    公正証書とよく聞くのですが、役所でその紙をもらい決め事を書いて提出って感じですか?
    本当に精神的にもうやられています😣しんどくてまだ話が本格的に出たばかりなのですが耐えられるのか不安です😣

    そして話は少しずれますがわたしも同じ5ヶ月の子がいます。
    仕事や生活など金銭面ではどうしていますか?
    まだ預けたりとかできないですよね?😣
    もしよろしければお聞きしたいです🙇🏽‍♀️

    • 5月20日
  • まぁ

    まぁ

    私は公正証書を作ってないので、
    はっきりとは、
    わかりませんが確か
    公証役場っていう所が
    あったような気がします😣
    私の地域にはありますが、
    もしかしたら役所にもあるのかも
    わかりません💦

    うちは、3ヶ月から上の子と同じ
    保育園に預けています😌
    最近、慣らし保育が
    おわったばかりなので
    やっと仕事ができる感じです😄
    両親等、頼れる人はいない為
    生活はなんとか頑張ってできてます。
    下の子を出産する時は
    上の子も一緒に入院してだったので
    さすがに大変でしたね😂笑
    金銭面は、
    下の子が妊娠9ヶ月になるまで
    働いていたので
    頑張ってそれをやりくりしているのと
    厳しい月は
    子供手当や扶養手当を
    あてにする月もあります😣。。
    また仕事を始めたら、
    それぞれの通帳に戻していくつもりですが💦
    私は離婚した後は、旦那の事なんか
    考えなくてよくなるし、
    精神的に楽になりました😌
    大変ですが、
    今は役所のサポート等もありますし
    普通に生活はできますよ✨

    • 5月20日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    ありがとうございます!
    私の地域の公証役場調べてみます!

    3ヶ月から預けられるところがあるんですね!
    上の子の幼稚園の隣が保育園でできればそこに預けたいのですがそこは10ヶ月からとかで無理そうです😭
    仕事は正社員ですか?
    実家にたよらず生活ができているのが本当にすごいし尊敬します😭
    扶養手当は当てにしようとしていましたがしっかり貯金されてるのですね😭
    もう今現在精神的にやられまくってLINEがくるだけで気持ち悪くなります😭
    生活と金銭面がいちばん不安です😭
    仕事も生活していけるだけ稼げるのかと😭

    • 5月21日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    すみません。あと、下の子が3ヶ月から預けてるとのことですが寂しくないですか?
    シングルになったらそんなこと言ってられないと心ではわかっているのですが、上の子は幼稚園に入るまでずっと見ていたので本当は下の子もそうしたかったです。それは無理ですがせめて1歳、、、と思ってしまいます😭
    こんなに小さい子を預けるのに抵抗があり、可哀想と思ってしまいます😭
    まぁさんは預けるのにこんな葛藤はなかったですか?

    • 5月21日
  • まぁ

    まぁ

    園によって、
    どのくらいの子から見れますって
    いうのは違いますもんね😣
    うちの地域は
    0歳児の待機児童が
    かなりいましたが
    出生届を出した時に、
    一緒に下の子の保育園の申請書を
    出したので割と早く入れました💦
    私は派遣社員で
    出産前までフルで働いていました😌
    運良く、出産前まで
    働かせてもらっていた派遣先から
    戻ってきていいと
    言ってもらえたので
    そろそろ復帰する予定です💦

    できたら手当類は手をつけたくは
    ないのですが、
    仕事復帰まで止むを得ずって感じで
    子供の通帳からたまに借りてます😣
    手当等が、まともに入るようになれば
    生活はなんとかなりますよ☺️
    私も下の子が産まれてからは
    まだ仕事をしてないので
    これから先は未知の世界です😂
    子供達の為に、
    お互いに頑張りましょう😌

    長くなりますが、
    私は上の子の時も、
    訳があり3ヶ月で預けて
    仕事をしていたので
    下の子を預ける時も
    何も思う事なく預け始めました😂
    おっしゃる通り、
    そんな事言ってる場合じゃないので
    1日でも早く働かないと‼︎とは
    思ってましたね💦
    よく風邪等はもらってきますが
    たまたまなのか
    上の子は早くから
    言葉も出るようになり、
    色々な事を保育園から
    学んで私に教えてくれたり
    見せてくれたりしていました😌
    落ち着いて考えれば、
    可哀想だったかなとは思いますが
    子供達のこれから先が大事ですから
    今は働いてご飯食べさせて
    あったかい布団で寝させてあげて
    いっぱい笑顔にさせて、
    片親だからって惨めな思いを
    させないようにしようと
    私は頑張ってます😄
    園に入れる為に断乳するのに
    3ヶ月ならないぐらいで
    最後のおっぱいをあげる時は
    ごめんねっていっぱい泣きながら
    あげたのを覚えています🤣笑

    • 5月21日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    調べたところ息子の行ってる幼稚園の保育園は8ヶ月からでした!
    そして小規模保育園のためなのか預けられる時間も5時を過ぎると別料金になるみたいで😭

    また戻れるのは有難いですね!
    派遣社員だとパートより時給も高いしいいですよね!
    私も派遣社員で働きたいですがフルタイムだと思うので悩みどころです😣

    養育費はあてにしちゃいけないと聞きますが、当てにしないと自分の給料だけじゃ生活出来なさそうで不安です😣
    子供たちに貯金もしっかりしていきたいのですが😣

    保育園に預けることのメリットも沢山ありますよね😊
    確かに預けることより、生活をしっかりさせてあげれない方が可哀想ですよね。
    私も片親になることで悲しい思いはさせたくないと強く思います😔うちは2人とも男の子なので余計です😔
    その話を聞いた私が泣けてきます😭
    おっぱい飲んでる我が子をみるのが好きなのでそれを見れなくなるのも辛いですよね😭

    • 5月21日
ポッキー

公正証書つくる。
今後仕事、保育園
実家ならば児童扶養手当は貰えないので
離婚したら子供の籍を旦那さんから抜いて自分に入れる
(家裁でします )
保険証は扶養にはいっているならば
旦那さんから喪失届を会社からもらい国保の手続き
今もらってる貰う予定の児童手当は
離婚しても離婚した月までの手当は収入多い方(だいたい旦那がさん)口座に振り込まれます
6月の児童手当は振り込まれるので気をつけて下さい
親権は母方でが育児放棄、虐待などなければ
取られることはありません

  • ポッキー

    ポッキー

    公正証書は公証役場でつくります
    行く前に2人で決め事を箇条書きでいいので紙に書いて
    持っていき
    公証人に正しい文言葉になおしてもらいます
    私は
    親権、養育費、慰謝料、面会
    今後一切お互い金銭の要求しない。など決めました
    念の為保証人つけました

    • 5月20日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    詳しくありがとうございます。
    子どもがまだ5ヶ月で保育園に入れないと思うんです😣
    公正証書が何より先ですよね。
    養育費の額でもめた場合どのように決めるのかわかりますか?弁護士さんを雇うしかないですかね?😣
    国保の手続きは離婚後じゃないと出来ないですか?
    切り替える間の病院などはどうなりますか?

    児童手当の件、ありがとうございます🙇🏽‍♀️
    今話が出ていつ実際に離婚が成立するのか分かりませんが、気をつけないといけないですね。

    1度叱った時に叩いたことを旦那に怒られてずっといわれます。
    その事を虐待としていわれないといいと思ってます(><)

    沢山質問してごめんなさい。
    もしわかることがあれば教えて頂きたいです🙇🏽‍♀️

    • 5月20日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    公正証書のこと、いちばんよく分からなかったので助かります。
    でも役場には2人で行かないといけないですか?
    公正証書にどんなことを書くかも悩みますね😣
    保証人とは親とかですか?

    • 5月20日
  • ポッキー

    ポッキー

    保育園によっては2ヶ月から入れる所も今多いので
    確認した方がいいですね
    うちの子は4ヶ月でいれました
    初回無料で弁護士に相談しました
    無料なのであまりアドバイスはありませんでしたが
    名刺を頂いて養育費の額も出してもらいましたので
    話し合いの時に弁護士の名刺みせて
    こっちは本気だから。という強い意志だしました
    国保手続きは喪失届ないとできないので
    確か子供は籍が抜けてないので離婚しても
    保険証医療証は使えます
    家裁で籍抜いた後で保険証などの手続きだったような、、、
    確認してみてください
    保険証できるまでは全額自己負担で
    手続き後に返ってきたような、、、
    (すみません、あまり覚えてません)

    • 5月21日
  • ポッキー

    ポッキー

    公証人によっては最初決める時も2人で。だったり
    1人でいい。て人、役場によります
    公正証書できたら必ず2人で行かないと貰えません
    保証人は親にしました
    細かく具体的にですね
    養育費は○日に振込。手数料は旦那負担。銀行が休みの場合は
    翌営業日振込。
    20歳まで払う。と決めたなら具体的に何年何月までか

    1度や2度誰だってしつけで叩きます
    これを虐待と旦那さんはあなたを追い込もうとしますが
    1度叩いたぐらいで虐待て本当にそう思うの?て返して下さい
    それで虐待といってきたら
    たった一度でそう言うなら
    私はあなたから慰謝料とれますよ?て反撃です
    (精神的苦痛で訴える事ができますけどて意味です)

    • 5月21日
  • ポッキー

    ポッキー

    後、公正証書にあまり時間かけない方がいいです
    旦那さんがネットや周りの言葉でいらん知識得て
    抵抗したり、同意しなかったりで自分の都合が悪くなると
    拒否が多くなります
    ぽんた🐰さんもきついと思いますが
    今頑張らないと後で泣きを見ることになりますので
    離婚前と後の手続き、公正証書の内容
    紙に書いて順番にしていくことを決めて頑張ってください

    • 5月21日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    本当にこんなに詳しくありがとうございます😭

    保育園に4ヶ月で預けることに何も抵抗はなかったですか?1人目を幼稚園に入るこの4月までずっとみてたので下の子も本当はそのようにしたかったのですが、それは無理だとはわかっていますがせめて1歳、と思ってしまう自分がいます。シングルになればその覚悟も必要だとは思いますが葛藤しています。

    養育費の額の出し方もよくわからないので無料で弁護士さんに出してもらうだけ出してもらった方がいいですかね。

    最初は子供は籍抜けないんですね!
    子供の籍を抜くのに時間はかかりますか?

    2人で役場に行ったりがものすごく苦痛ですが行くしかないですよね(><)
    これから離婚するという手続きを2人で行かないとって酷ですね😭
    公正証書もそんなに細かく!勉強になります。
    時間かけないほうがいいですか?
    もう今から直ぐに動きだした方がいいのでしょうか?
    旦那は明日書類揃えて持ってきてと言ってますが、そんなにすぐできるものですか?
    変な知識が入らないといいのですが、、、養育費で揉めそうです😭
    紙にやる順番を書き出すの大事ですね!

    精神的苦痛で訴えることできるんですね!本当に訴えたいくらいものすごく苦痛です😭
    普段まったく子供も私の様子も見ずたった1部分を見ただけで決めつけられてものすごく腹が立ちますし許せないです。

    • 5月21日
  • ポッキー

    ポッキー

    めちゃくちゃありましたよ
    もう入園日が近づくとかなり沈み込み仕事も嫌でした
    だけど入園したら2ヶ月の子も居たり
    シングルで3人育てるお母さんいたりで
    甘かったなーと反省しました
    ポジティブに考えもう1歳なりましたが
    保育園の先生や園児達からとても可愛がってもらってますし
    逞しくなってます。人見知りもなく

    弁護士さんの名刺あるだけで武器になります

    手続きしないとずっとご主人の戸籍になり
    名字もかわりません。
    家裁いって1週間ぐらいです
    本籍地のってる住民票を3枚は用意してください
    これから何回も使い渡して返ってこないこと多いので
    (本籍地遠い場合は時間かかるので)

    ここまでくると早く公正証書〜!て気持ちになります
    実家に頼れるなら着々と準備はした方がいいです
    公正証書も最低3日長くて1週間なのですぐできません

    実際証拠や記録がないと慰謝料とれませんが
    相手が素直に払うならいいですが
    養育費の話の時の駆け引きぐらいには使えると思います
    話し合いは冷静にです

    • 5月21日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    やっぱりそうですよね。
    上の子が通ってる幼稚園が私立で両親揃ってるところばっかりで、同じ系列の保育園も多分シングルは私だと思うのです😭そこも息子達に辛い思いをさせないか心配があります。
    保育園に長く通う方が先生達にも懐くし、可愛がって貰えますよね✨

    まずは法テラス?とかに行けばいいんですかね?

    旦那の戸籍にずっといるのは絶対に嫌です!
    名字は変えようかどうか悩みどころです。
    住民票も何枚か必要になるんですね!

    一応実家には頼れる状況ですが、住んでいるのが両親だけではなく祖母も住んでいてまたここでも色々問題があるため早めに家は出たいのですが、生活の基盤がしっかりできてないと無理ですよね。
    まずは公正証書に書きたいことをまとめて役場に行けばいいですかね😣

    こちらが精神的苦痛で訴えると多分向こうも訴え返してくると思うので😣
    向こうはこの離婚は私の一方的なもので俺は何も悪いことしてないと言い張っています。
    昨日一気に離婚の方向に話が進んだのすが全てLINEでのやり取りなんです、、、
    私がLINEでする話じゃないし話し合いをしないとと言いましたが話し合いもくそもないと言われている状況です。
    本当に精神が保つのか心配ですがとにかく冷静に進めていきたいと思います!

    • 5月21日