※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
子育て・グッズ

幼稚園見学の際に聞くべきことや見るべき点、入園までの話を教えてください。

来年4月から幼稚園に通う予定です。プレは昨年度から動かないとだったようで行けてません。いくつか園を見学しようと思っていますが、みなさんどんなこと聞いたり見たいした方がいいか教えてください!またどんな感じだったか、入園までの話なんかも聞けたら嬉しいです😊

コメント

メメ

幼稚園教諭の友達には
「みんなで遊びをしてる時とか、終わりにする時とか、そう言う時の先生が出来ない子へどんな対応してるか見た方が良い」
と言われました☺️
出来ない子に接する姿で色々見えてくるみたいです

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます。そういう時にでくわしたらチャンスですね!よく見て見ます!

• 5月21日
COCORO

去年からプレに入れてる段階です。途中から入れるプレももしかしたらあるかも?なので聞いてみるのも良いかもですね!!

園の見学では…我が子も連れて行きました。1番楽しくしてた所に決めました。

家からの距離とかは全く考えてないです(笑)😅普通そこを気にされるかもですが〜。

あとは 園庭が広いところも魅力でした。

聞いた事は…手作りが必要なものがあるか?【スモッグ お弁当セット など】

給食の回数 必要ならアレルギー対応とか?

バスの停車場所とか?
必要経費 制服代 バス代 雑費 入園費 体操服代など…

地震の対策
避難訓練の有無
災害の時の対応 子供の受け渡しなどはどのようにされてるか?とか

↑1番ビックリした園があり…
なぜか1番小さいクラスが上の階で…年上のクラスが下の階に部屋があり

どーやって 逃げるんだろ?って謎でした。。普通は小さい年齢のクラスが下の階だよね??って思ったんです。あえて質問しませんでしたけどね💧

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます!
    見学子供も連れて行くことにします。見学中子供は一緒にまわるだけでなく何か活動した感じですか?
    途中からのプレ確かにあるかもですね。ちょっと早めに見学アポとって見ます!

色々ヒント貰えました✨
    なんか色々聞いちゃってなんですが、どれくらい見学いかれましたか?

• 5月21日
  • COCORO

COCORO

園見学とプレ見学と同じ日に同時にしましたよ♡プレ見学では ハサミ✂️を使ってライオンの🦁毛並みを作った記憶があります🙂

プレ終わってから 主任の先生が迎えにきてくれて 園の見学させてくれました。その時に色々聞いたりしましたよ

三件しか見てないです(笑)

ヒントになったって書いてあり嬉しいです😆プレの空きも聞いてみて 見学もされると良いかもです

• 5月21日
  • ハム子☆

ハム子☆

同時にできるといいですね、参加もできて😊
    プレの空きも聞いてみようと思います!

私も3件候補あるので動いてみようと思います!
    ありがとうございました♡

• 5月21日