※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

義祖母のお葬式で香典は必要ですか?義兄が多めに出すけど、自分たちはお金に余裕がない。同じくらい出すべきでしょうか?

義祖母のお葬式で香典って渡しますか?
嫁いでるのでその家の者だから渡さなくていいって人と渡すって人がいるみたいですが、皆さんはどうですか?渡すならいくらですか?義兄は結構な額を渡すらしいのですが、同じくらい出すべきなのでしょうか?でも義兄は独り身、私達は毎月赤字くらいお金には困っててなかなか簡単に高額は出せなくて💦

コメント

エイヤ

うちは渡しました😊3万包みました~
今まで義祖父母3人亡くなってますが全部そうしてます

you

嫁いでいても、渡すものだと思っていましたし、うちは義祖母の時3万円包みました!同居はわかりませんが💦
結構な額というのがいくらかは分かりませんが、お香典はご祝儀とは違い、包みすぎは逆にマナー違反だと聞きました!

  • ままり

    ままり

    義家族は義母と義兄しかいないので義兄は葬式代の足しにと出すんだとおもいます。いくら出すのはわかりませんが💦

    • 5月20日
  • you

    you

    そういう事なら、ちいさんは1〜3万位かなと思います🤔
    葬儀の時うちの場合、香典の他お花代で1万5000円位のお花もした記憶が出てきました。
    うちは全て金額を義父母に聞き、義兄家族と合わせました。
    これから49日、一周忌、三回忌…と法事もあり、その都度包まなければいけないので、仕方が無いとはいえ出費が増えますね。

    • 5月20日
まみー

そこそこの地域によると思いますが、私の方では結婚したら同じ家系でも別家庭ですので息子夫婦でも孫夫婦でも包みますよ。

ただ、お祝いの場ではないので高額だと逆に失礼に当たるみたいな訳分からない風習があって、包むのは1人3千円くらいです。家族で行くなら1万円です。返ってくるのはお米券500円〜2千円くらいです。笑

その他に亡くなった方と親しい人はお花や、ポスター、盛籠等別にお金を払ってお供えをお願いします。

deleted user

うちは旦那の名前で1万包みます!
兄弟で金額は合わせました💦

まち

義実家では葬儀でも法事でも香典必要でした。しかも田舎の風習で葬儀時は結構な額でした…
でも実家の祖母の葬儀は私(嫁いでるので厳密にはその家じゃない)も従兄弟嫁(全員その家扱い)も全員出してません。香典返しが大変だから最初から無しにするって感じでした。
葬儀のことってほんとにそれぞれなんで義両親にご相談なさった方がいいと思いますよ。