※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美羽
お金・保険

保険外交員の経験で、お客様が保険見直しを拒否し、病気で給付金を求めるケースについて悩んでいます。加入時に素直に聞いておけば良かったと感じており、なぜ理解せずに煙たがるのか疑問に思っています。

保険の外交員をしていると理不尽な事がよくおこります。
お客さんが加入してる保険が古かったので見直しを提案すると、忙しいと拒否したり煙たがるくせに病気になると給付金請求連絡がきて、お客さんの加入している保険では給付金が貰えないって話をすると、早く見直しして、こっちはずっと保険料払い続けてるんだよと逆ギレされたりします。
けど、病気になったりすると見直しができなくなります。それを伝えるともういい知り合いの保険屋さんに頼むからと言われどこも加入できなく、戻ってきます笑
なら最初から素直に聞いとけば良かったんじゃない?といつも思います。
妊娠した友達や病気になった友達からばかり連絡が頻繁にきます。
最初から加入しとけば良かったじゃんと思います。
妊娠してつわりで入院、切迫早産で入院慌てて探してコープ共済しか加入できないとか、帝王切開になって次は保険加入して出産しようとかさがして妊娠に関して不担保。加入しないって決めたならずっと加入しなきゃいいのにとか思ってしまいます。
外交員を煙たがるなら一生加入しなきゃいいのに、内容を理解してから断れば良いのに、何故内容分からないのに煙たがるか不思議です。
何でなんでしょう?
ずっと疑問です。

コメント

まいままり

同じく私も外交員の育休中です。
本当にそうですよね、私も独身の時は正直保険の事なんてわからなかったですけど、
結婚して子供がいてたら入るのが当たり前だと思ってましたけど、
そうでない人も多いですよね、
そしてなにかあったときに入っておけばよかった、となげいてますよね(^_^;)

金銭面で難しい人なら共済だけでも入っといたほうがいいよ!って言っても入らない人もいます。
正直心のどっかで、病気になってしまえ!とブラックな自分が言ってます。本当には願ってないですが。(笑)

あと私は同級生に誘われて働き始めましたが、
正直働き始めてから、とても苦痛でした。
妊娠初期の頃成績が思ったようにいかなくて、
でも育休もらうためには少しでも給料の平均あげとかなければと焦っていましたが、
全然助けてくれもしませんでした。

妊娠中、出産してからもいろいろなやり取りも腹立つような事ばかりで、
育休取れるだけ取って辞めようと思っています。

私の話しになってしまいましたねm(_ _;)mすいません_(._.)_

• 美羽

美羽

金銭面で難しいからこそ加入したら良いのにって思ってしまいます。
    私も煙たがる人は病気になってしまえと思っちゃいます。
    今は私が妊娠糖尿病で入院してますが笑
    これでもかって備えて3社の保険に加入したので保険屋にとっては迷惑な客ですね。
    助けて貰えないとキツいですよね😢
    妊娠初期は悪阻が酷く私の班には育成リーダーがいたので育成リーダーが契約とるより部下がやった方が成績よいからと締め切りギリギリに車でつれ回して頂いて、生き残れました笑
    チームによりますよね😣

• 5月20日

そんなものです。
健康な人は保険に入りたがりませんし、何かあったから保険に入りたいと思うのです。
昔の外交員は枕営業をしていた人もいるらしく、還暦過ぎた男性だと身体の関係を求めてくる方もいらっしゃいます。私も言われたことがあります。
外交員て言うと、嫌がられること多いですよね…

• 美羽

美羽

私もホテルでゆっくり教えてって言われたことあります。
    何かあっても私に給付金が入るわけでもないしバカらしいと思ってしまいました。

• 5月20日
みおり

私の経験でしかないですが、やっぱり商売ですから自分のとこで扱ってる保険の良いとこばっかり言ったりもうけになる保険ばっかりすすめるからじゃないでしょうか😅
うちの会社に来る人はお客さんにどういった保険が合うかではなくとりあえず高いのに内容イマイチなのばっかり勧めてきます🤷‍♀️
そういう経験があると警戒心が働いてもう話聞きたくなくなります😱
お友達から連絡がくるのはお友達ならそういう商売抜きでアドバイスくれるかも?って思うのかも…🤔
見直し断って逆ギレはただ単に世の中がどんどん変化してるってことに考えが及ばない残念な人なのかなって思っちゃいますけどね😅笑

• 美羽

美羽

掛け捨ての死亡保険ばかり進めてくるって事ですか❔
    それは嫌ですよね😰

• 5月20日
ゆい

あれですよね、身近にそういう経験がないので、自分は大丈夫とか思ってしまうパターンのやつですよね😓
私は友人が外交員なので話を聞いたりしますが、やはりあまり仲良い友達ではなかったら少し無下にしてしまうかもしれないなぁーと思ってしまいました。

• 美羽

美羽

確かに自分は大丈夫って思ってる方が多いですよね。
    私の旦那がそんな人でした笑
    お付き合いしてる時に今まで病気した事ないから入る必要ないと言っていたので進めたことは一度もないんですが、急に今後の事も考えて入ってもいいよと言われたので言われてからすぐには言わず半年後に設計書を作り入ってくれました。
    その1ヶ月後病気になり手術しました。
    上司には告知義務違反してないよね、加入して1ヶ月だから調べられるよと言われましたが病気の履歴がなかったので給付金が入りました。
    ラッキーボーイだなと思ってしまいました。

• 5月20日
mama

美羽さんがどのような営業?をしてるのかわかりませんが、保険の外交員さんは強引な人が多いイメージです、、。
他の会社の保険に入っていると言ったら証券見せて!持ってきて!って言ったり、メリットばかりしか言わない人も多いです。結局こちらは素人なので言われるがままにその保険に入ったり、、。
あと、話が長い人が多いのと、断りづらいです😂
もちろん上記のような人ばかりではないのはわかりますが、いつもこういうイメージなので煙たがっちゃいます💦

• 美羽

美羽

証券見ないとその方がどんなのに加入してるか分からないから私も言いますね。
    ただ、良い保険だったら見直しができないので大事に持ってた方が良いよで何にもアドバイスしないですね

• 5月20日
  • mama

mama

やっぱり言うんですねー😨
    それが嫌なんです!素人は!笑
    なんだか証券とかってすごく個人情報というか、プライベートな部分が入っている感じがして誰にでも簡単には見せたくないです。
    ましてや保険の外交員さんは、営業がしつこくてはっきり言えば苦手というか、敵って無意識に思っちゃうのでそんなに簡単に見せたくないです 笑
    これが外交員と客(素人)のギャップでしょうか😂
    ちなみにここのスレを見ても否定的な意見は流して、その中でも反論できる部分には反論しているように見えるので、美羽さんはやっぱり私のイメージのような気の強い外交員さんな感じがしました。
    私は疑問なんですとあったので、それに率直に答えたまでです。

• 5月20日
  • 美羽

美羽

証券見せるの嫌ですよね❗
    私も見せるの嫌です。
    むしろ何で見せなきゃいけないのって思うので、あたしは外交員と伝えないのと、加入してないって事にして他社の保険屋さんに乗り込んで勉強してます笑
    私は語学留学に行ってから怖いものがなくなりメチャクチャ気が強くなりました。
    営業部の上司だけじゃなく、支社長、他の部の先輩にも平気で話に行ったりしてあまりにも堂々としてるので驚かれます。
    日本人離れしたお陰で人生が変わったので面白いです。
    入院していてやる事ないので書き込みか反論しかないんですよね。
    嫌な思いさせてたらごめんなさい

• 5月21日
ひとむ

外交員さんたいへんそうですよね、、
私は知り合いのところで入りましたが大変そうだなーと思いました
知り合いは親切な感じで月々払える額とかきいて見合った保険にしてくれたと思うので安心してますが、安くかけてる人ほど、ケチだからネチネチうるさそうですよね

私はもともとフルカバータイプで入ってます笑
なにかあってからじゃ入れないし、まだ若いので安かったのが決めてですね
念には念をの人ほどならないで、ケチほど困ることが多くて、性格悪いけど笑っちゃいます

困ってからの友達から連絡くるのだるいですね
私だったらネットで要項よんで入れそうなら連絡ちょうだいーって返しちゃいそうです
または逆に根掘り葉掘りきいて妊婦だと入れたり入れなかったりだからさとか言って聞きまくってめんどくさいアピールからのそれだと入れないねー!って言ってやりたいです😂

• 美羽

美羽

本当にそう思います。
    知り合いだから親身になって考えれるし、最初から決めつけずとりあえず聞いてから判断して欲しいなって思います。
    その知り合いを大切にした方が自分の為ですよね。

• 5月20日
ゆっこ

同業者です
わかりますー!

自動車保険にはちゃんと入っているのに生命保険ってなると煙たがられる。、いらない不思議ですよね。
クレーマームカつきます。
考えるのが面倒なのもあるのも分かりますが、
なら解約せーや!って思います。

• 美羽

美羽

そうそう。
    必要ないって人程クレーマーで、病気になった事ある人程優しい。
    加入できない人を加入させてあげたいってよく思います

• 5月20日

外交員産、大変ですよね💦
最近、我が家も保険を見直しました😊
担当したプランナーさんは、日本は小さい時からお金に関して勉強させなさすぎるっと言ってました。
お金の話をすると、なんとなく卑しい感じがするのは日本だけだって💦
保険は自分や家族を守るためだけではなく投資目的でも使えるあくまでも金融商品だからって言ってました😊
保険って、やっぱりよく分からないから何となくで入ったり、自分が病気や怪我をするリスクとかは健康なうちは考えないんですよねー😅
独身の時ならならまだしも、結婚して子供がいるのに保険入ってないって方にビックリします😅
ご主人死んだら、どうやって暮らすんだろ?🤔
何の資格もない女性が働いても稼げる金額はたかが知れてるし、万が一の時のこと考えてないと私は不安ですけどね😓
分からないなら聞けばいいし、ほけんの窓口とか行けばいいのにっていつも思います。
ママリでも保険はなにがいいですか?ってみなさん聞かれますけど、家庭によってなにがいいのかは違うので、ちゃんとFPとかに相談した方がいいのになーって思います😊
定期保険、養老保険、終身保険の違いもわからない人多いし、外交員さんはたいへんだろうけど頑張ってください‼️
私は素晴らしい仕事だと思いますよー❤️
私もお金に余裕あるならたくさん保険入りたいです😂

• 美羽

美羽

海外好きであちこち旅行して現地の人と話してますが、お金の事勉強しないのは日本ぐらいだなと思いました。
    収入は気にするのに無駄な出費に気づいてないのも不思議でした。
    最近、ご主人が死んだり病気で奥さんが働きに出てる方も増えましたよね。
    知らない人が苦労してる気がします。
    知らないなら学んだら良いのにって思ってしまいます。
    私も保険って全く知らなかったしむしろ嫌いでした。
    実際入院した時に8日目からしか給付金がおりないものに入ってました。
    今は5~7日で退院させられちゃうのでそれから勉強して自分でプランを作り加入してみました。
    お金に余裕があったらお金がお金をうむ仕組みとか学ぶと面白いですよ

• 5月20日
海月

私も苦手でした。
すごいいい保険がでたから!ってガンガン家にプランもってきてくれるのですが、
朝だったり、昼寝時だったり
連絡なしできたりとあまり
好感がもてず、さらに何がいい保険なのか私には理解が難しくて…
でも、1人目の学資をそこで頼んだので、2人目、3人目と産まれると兄弟割引とかあるので頼まざるを得ないので
連絡しなきゃなぁーと思ってます。

総合保険のプランナーさんに出会ってちょっとかわりました。
証券みせて!これがいい保険だよ!って普通に言われるとおもっていたのですが
病気になったら、このくらいは給付金でもらえます。
このくらい貯金があれば
入らなくてもまかなえる。

あと、どのくらいあれば
生活できますか?
そこから一緒に必要な保険考えましょうって
言ってくれた時に
保険てそうゆう風に考えたりできるんだなーと。
もちろん営業さんなので
なにかしら自分にメリットのある保険にはなってしまうだろうけど、それでも
わかりやすくて納得できました。

あと、政治とお金の話ってホント
タブーみたいになりますよね。
だからこそ、選挙参加率が低いし、借金までして
ギャンブルにハマっていったりしちゃうのかなって
思ってます。(旦那が借金あったので(笑))

もっとオープンに子供に
お金の動きとか、運用とかも
教えてくれればいいのになって思います。
政治だって偏りがないように
決められた時間で
それぞれの政党の広報部が
授業すればいいのにw

わたしも携帯屋さんの営業ですから、理不尽にどなられることとか盛りだくさんでした。
働く人はやっぱりすごい。