※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳で起きることについて心配。1歳すぎても授乳はやばいでしょうか。断乳を考えるべきでしょうか。

1歳2ヶ月です。20時に寝て、23時頃と5時頃まだ起きるので授乳で寝かしつけています。
自分的に苦ではないのですが、1歳すぎて夜間授乳あるのはやばいよ😀💦とママ友に言われ急に心配になりました、、、
やはり1歳すぎたら断乳してやめるべきでしょうか😣

コメント

amk :)

やばいわけではないんでしょうけどね(-_-;)
ぐっすり寝てもらうためには、少しずつやめた方がいいのは事実ですね!
お茶やお白湯に変えてみるとかも必要かもしれません!
私の知り合いには、もうすぐ2歳だけど、まだ授乳してるっていってましたよ。
子どもが欲しがるからと言ってましたが、ただ単に子どもがおっぱいがほしいというよりは、安心したいって感じなのかもですが😊
今はよくても、だんだんと辛くはなってくると思うので、徐々におっぱいとバイバイだよー、って教えてもいいかもしれませんね😊👌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1歳なりたてのとき諸事情で2週間夜間授乳できないときがあったのですが、起きる回数変わらず、お茶等も飲まずで、なら授乳した方が自分も子も楽だなぁと甘えてしまいました😣💦
    徐々に声かけ始めてみます!

• 5月20日
mm421

ママがつらくないのであれば続けても良いのでは?と思います。ただ、夜間断乳すると子どもがぐっすり寝られることもあると思います。惰性で飲む場合もあって、夜間断乳すると朝までお子さんがまとめて寝られるのは良いことだと思います。家庭それぞれだと思うので、やばいよ、など他人様に言われることではないかと。
ただ、歯科医師からするとその頃には夜間授乳はしないほうがいい、ということはあるようですが。

• ママリ

ママリ

諸事情で2週間ほど夜間授乳できないときがあったのですが起きる回数変わらずで💦なら授乳した方が楽だなぁと甘えてしまいました😭
    確かに虫歯も心配です💦

• 5月20日

色んなお母さんの意見がありますもんね😅私の息子は2歳5ヶ月までおっぱいで寝てましたよ😃周りの方は1歳くらいで断乳した方が多いですが、、、私はまだ可哀想という気持ちが強くてあげ続けました。気付いたら夜起きることがなくなり、GWでおっぱいなしで寝るように約束したら、アッサリ寝てくれるようになりました🤔💓
息子自身おっぱいがなくなったからっといって情緒不安定になることもなく、私自身たくさんあげれてよかった!と思ってます🥰🥰
まだまだあげてもいいと思いなら、気にせずあげていいと思いますよ!🥰

• ママリ

ママリ

私もできれば自然に、もしくはお話しして納得できたらと思ってます😔ですが色々な意見聞くとブレブレになるだめ母です。。
    ぐみさんのお子さん虫歯とかどうですか?日中の授乳もありましたか?質問してしまいすみません😭

• 5月20日

うちの娘は2歳まで夜間授乳ありましたよ!ママが大変でなければ無理に止めないでその子に合わせてあげた方がいいのかなぁと私は思います😔
1歳半検診の時に助産師さんや栄養士さんにまだおっぱい飲んでる事を伝えたら、それは全然大丈夫と言われましたよ😃

• ママリ

ママリ

私的にはもう夜間ほぼ意識ないというか(笑)勝手にだしてのんでくれてるので大変さはないです!
    ですが虫歯の話とかまだ授乳してるの!?と言われたりすると焦っちゃって💦
    娘さん虫歯とかどうですか😭?

• 5月20日

退会ユーザー

まわりにまだ飲んでるの?!など言われると「ダメなのかな??」と焦りますよね💦
    けど、娘はおっぱい大好きっ子だったし、おっぱいあげれば泣いてもすぐ落ち着いてくれていたので、私自身もその方が楽なのもありズルズルやめられずにいました😅
    歯に関してはミルクはダメだけど、母乳は大丈夫と聞いたことがあるのですが…それは定かではありませんが、うちの娘は虫歯になったことはありませんよ😃

• 5月20日
ぶぅちゃん

いろんな考えがありますよね。うちは夜間断乳してから夜は起きなくなりましたが、2才半までおっぱいで寝かしつけてました。妊娠を機にやめましたが、その後もおっぱいにチュウだけしたり、今もさわってきます。子どもが欲しがっていて、ママも苦痛でないならやめなくてもいいと思いますよ。

1歳7ヶ月で断乳するまで夜間授乳ありましたよ😂苦じゃないならやめなくて良いと思います!

ひよこちゃん

そこまで頻度高くないですし、ゆいゆいさんが苦痛じゃないならやめなくていいと思いますよ!
やばいって、何がどうやばいんだよって感じですね😓
その家庭それぞれで合ったやり方があるでしょうから、他人がどうこう言うことではないと思います。

うちは基本夜間あげてませんが寝かしつけはおっぱいですし、ごく稀に夜中に夜泣きっぽくいつまでも泣きやまないときはおっぱいで黙らせちゃいます笑

りんご

苦痛でなくて、お子さんの日中が集に支障がなければ問題ないと思いますが、後は虫歯が心配かな?

くりすてぃーな

私もまだ夜間授乳してます。
2か月前に夜間断乳して成功してたのですが、娘が体調を崩した事をキッカケに夜中も泣いて欲しがるのであげてしまった結果、夜中の授乳が復活してしまいました。
夜中の断乳をしても、2,3回起きていたので断乳したからぐっする寝るというのは体感したことがありません。
なのでゆいゆいさんが体力的に問題なければ夜中も断乳しても良いのではないかと思います☺️