※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
お仕事

アドバイスお願いします。仕事復帰して約1ヶ月…このまま仕事を続けるか…

アドバイスお願いします。
仕事復帰して約1ヶ月…このまま仕事を続けるか迷います。

事務職で7年目ということもあって頼りにされていて、人間関係も良いのですが、とにかくメンバーみんなが持っている業務がいっぱいいっぱいで、私の仕事量もフルタイム社員とほぼ同じです。

突発で休まなきゃいけない時、大丈夫だから気にしないで、残業しないで時間になったら帰ってねと言ってくれる反面、特に誰かが仕事を変わってくれる訳ではなく、期日が守れない、翌日に仕事量が増えるだけで負担がへりません。

先日、子供が発熱して2日休むことになって、期日の変更ができない仕事があるったので上司に相談したら、私がやる、できなくてもメンバーで振り分けてやるから心配しないで休んで。そう言ってもらえてありがたく休み、その後出社してからありがとうございましたと伝えると、ごめん、実は手をつけてないと言われました。

3日かかる処理を2日休んでので1日でやることに…上司はごめんね、私も今日やるから一緒にやろう?と言ってきましたが、残業しないと終わらないしお昼休憩もなしにやり切りました。

私は頑張り屋だからやる、できる…きっとそう思われていて、現に時短勤務とはいえ、本当に助かるなんて言ってフォローなんてどころかどんどんやってほしいって渡されてきます…

子供のお迎えもいつも遅くてなんのために仕事しているのか、もっと近くで子供優先にできる仕事があるのか?そもそも今の環境って普通なのか酷い方なのか…判断もできないです。

2人目も欲しいので、今転職しても産休育休取れないし、その点は残るべきだとはわかってるんですが…いつできるって保証もないので、本当に悩みます。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

なつき

こんにちは、おつかれさまです。通勤電車の中で、うなずきながら読んでます😊
私も10年目で、2回育休をもらって、今月2度目の復帰をしました。
1回目の育休明け、時短だけどフルと同じ仕事量、私も同じでした!毎日PC持って帰って、子どもが寝たあとに仕事してましたが、定期的に自分で自分の業務の内容を見直して、上司に面談をとりつけて、「この量は時間内には無理なので、これとこれはできません、または期限の猶予をください」と申し出ていました。
具体的にどの業務が溢れているか、面談でお話されてもいいと思います!

  • ひま

    ひま

    ありがとうございます😖

    私は会社のコンプライアンス上仕事の持ち帰りが厳禁なので、やれることと言えば自分が考えて1から作るものを家のパソコンで作成して会社のアドレスに飛ばして使うくらいで、日々の仕事は持ち帰れません😔

    どうしても私は昔から任されたことをできません、と言えずやりきるためにお昼休憩なしでやったり朝早くきてやったりしてきて、中々出来ませんという勇気がありません。他の子は残業してなんとか回してるみたいだし、私ができないということで誰かの負担が増えると考えるとそれも申し訳なくて…

    でもこんな性格じゃあ負担も減らないし続けていくほど自分を苦しめて子供にも寂しい思いをされるのか…そんな風に思うようになりました。

    先日業務量を相談したらまだ慣れてないから慣れたら処理時間効率よくならからね…でした😭😭

    • 5月20日
akonin

毎日おつかれ様です。
私も4月に復帰し、他人事とは思えません。

3日かかる仕事を1日でされたなんて、普通の人にはできないし凄いことです!
今は大変でも、仕事のやりくりは相当上手くなっていかれるのではと思います。

私は幸い上司が先に色々提案してくれて、オーバーワークにならずに済んでいます。また在宅ワークも認めてもらっているので、娘が熱出たとき、午前中会社で働いて、夜2時間だけ家で仕事したりもしています。(それはそれで体力的にしんどいですが)

私の場合は、ほぼ定時で帰っている分、産休前に担当していた面白い仕事は他の人がやっており、寂しい気持ちになることがよくあります。でも、2人目も欲しいし、色々気遣ってもらっているので、今は自分にできることを精一杯やっています。

アドバイスも何もなくて申し訳ありません。お仕事は嫌いでないなら、できる限り続けられた方がいいと思います。できること・できないこと、また在宅ワークで補うことが可能か、在宅ワークの環境を整えるには何が必要かなど、具体的に考えて上司の方とご相談されてはどうでしょうか?

会社にとっても、さくらさんが辞めることは大きな損失だと思うので、トータルでお互いの利益になる方法を上司の方と一緒に見つけられたらいいですね!

  • ひま

    ひま

    コメントありがとうございます😊

    昼なし残業もしてまでやったので、9割やりきって最終は上司にやってもらいました😖

    グループ企業で、在宅ワークは今後導入したいけど、まだ承認が下りていないので認められることはないです😞

    前任者が適当にやりすぎていて、その後始末も私がやっていてかなり時間かかることが残されていて相談してもごめんね。だけだし、なんかこの状況って普通なのかな…って疑問を持つようになってしまいました😖

    • 5月20日
たらこ

先ほど同じような質問をしてしまいました。
めちゃくちゃわかります。
できませんって言えればいいんですけど、自分ができないと結局は誰かの負担になるから、やっちゃうんですよね。
無理してなんとかやっちゃうから、周りにもまだ大丈夫なんだと思われてしまうんですよね...。
うちも仕事の持ち帰りができないので、本当に困っています。
朝早く行こうにも通勤に一時間かかるので、保育園の開園時間を待って出勤しないといけなくて。
こんだけ頑張って給料はきっちり時間短縮分って本当にバカらしいですよね。
でもやっぱり、一番負担がかかっているのは子どもなので、子どものために線引きはしっかりしないとダメだと思い直してます。
働かせてもらってるのはありがたいけど、会社は何も守ってくれないし。
家庭の為、自分の為に働いてるのであって、そこを犠牲にするのは絶対違いますよね。
できないって言う勇気を持てるよう、お互い頑張りましょう。

「お仕事」に関する質問