※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中の化学薬品取り扱いについてアドバイスをお願いします。有機溶媒を使う仕事で、妊娠時の対応について不安です。

お仕事の関係で化学薬品を取り扱う方に伺いたいですが、妊娠がわかったら、お仕事はどうされましたか?私は有機溶媒(メタノール、アセトンなど)をよく使用しますが、妊娠したら、そのような作業は避けた方が良いでしょうか?正直にマスクくらいはやはりにおうんです。ご経験がある方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

コメント

私は違いますが、放射線技師さんなどは妊娠したら担当部署の変更などしてもらえるそうです。
妊娠判明されたら上司の方に相談してはどうでしょう??

• はな

はな

ありがとうございます。まだ5wなので、報告するのははやいではないかと、難しいところですねー
    報告しても、担当部署は簡単に変えられないから、担当業務を変えてくれるといいなと思っています。

• 5月19日

個人的にはドラフト使用なら気にせず使ってましたが、あ妊娠報告後(安定期以降)は上司から使用しない仕事に振り分けられました!
気休めに手袋を頻繁に交換したりしてました!

• はな

はな

ドラフトの中だったら気にしないですが、それ以外の作業のときにも接触があり、なかなか難しいです。安定期までには報告もできないし、悩ましいです。(;ω;)

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

万が一何かあるといけないので、上司には安定期入る前に報告して(他の人には安定期後)、できるなら薬品業務からは外してもらった方がいいと思います。私はアセトンのにおいがきつかったです😅

• はな

はな

確かに、いろいろ考えるより、後のことより、今のことが重要ですからねー
    ありがとうございます😊 早めに上司に言いますわ

• 5月20日
まま

こんばんは。もしまだ見ていらっしゃったらその後どうされたのか教えて頂きたいです。

私は現在7週目、工場で製造の仕事をしており、毎日メタノールを使用してます。半袖長ズボンの作業服にアームカバー、手袋の上にゴム手袋、使い捨てマスクに帽子といったスタイルです。

調べるとメタノールは生殖きに影響があるようなのでとても不安になってきました😱

• はな

はな

下に書いちゃったみたいです

• 8月14日
はな

法律上、妊婦にメタノールを取り扱っちゃいけないみたい。早めの段階で上司に相談しましょう。