※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お仕事

育休延長を考えています。夫の激務や子供の成長を見届けたい理由があり、悩んでいます。異動や保育園見学も課題です。

育休延長したい…この考えは甘えですか?😭
3歳まで育休が取れる会社です。

現在育休を2歳まで取得予定ですが、3歳まで延長しようか悩んでいます。
一つ目の理由は、夫が激務な部署に異動となり、
私も復帰したら家庭がまわるのか不安なこと。
二つ目はギリギリまで息子の成長を家で見ていたいと思ったことです。
元々の性格が外で働くよりも家にいるのが好きっていうのもあると思いす😔

夫は異動希望出していますがすぐ異動できるかわかりません…。
保育園見学にも行かなければいけないし、悩んでいます💦

まとまりのない質問ですみません。

コメント

cha

延長できるならぜひするべきだと思います!
復帰しないと経済的にやってけないとかではない限り、取れるものを取ったところで甘えでもなんでも無いと思いますよ!🙌
周りにもしとやかく言われても、近くで成長を見守れる環境なのにそれをしなかったときの後悔はきっと後々ずっと残る気がします…😭

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    経済的には、おそらく貯金を少し崩す月もあるかな…という感じですが、夫はそのための貯金なんだから好きにした方がいいと言っていて😔💦
    そういえば、取らなかったことで後で後悔する…っていう考えはしたことがなかったです😳
    優しいコメントに少し気持ちが軽くなりました😢💕

• 5月19日
ゆゆゆ

甘えかどうかは私は言えませんが、取得できる制度があるなら良いのでは。
保育園見学=申込必須でもないので、とりあえず見学だけ行ってみても良いと思いますよ。
保育園に通うイメージができるかもしれません。
まだ2歳まで1年ありますし、その頃にはご主人の仕事も何か違っているかもしれませんし、今はゆっくり考えて良いと思います。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    確かにそうですね、一度希望してる園に行ってみます!
    なんだか早く決めないと…と焦ってしまって😔💦夫もまだ異動したばかりなので、変わってくるかもしれませんよね。とりあえずは見学に行ってみて、もう少し考えようと思います!

• 5月19日

3歳まで取れる制度があり、それで収入面で問題ないなら全く甘くないと思います。
何を迷ってるんですか?
何が甘いのかも全くわかりません。
普通に3歳で幼稚園行ってから仕事探す人もいるし、普通じゃにいでしょうか?

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    経済的には、おそらく貯金を少し崩す月もあるかな…という感じですが、夫はそのための貯金なんだから好きにした方がいいと言っていて💦

育休2年取ると言った時、母からそんなに休んで戻るのが大変になるんじゃない?昇給に影響でるんじゃない?と言われて。
    また、会社には育休中に出産して3年以上とか取ってる方もいるのですが、いざ自分がとなるとあまり長く休むと迷惑かな…と気になってしまって💦
    こんなに休むのは働いているのに甘えているのかな…と悩んでしまいました😔

でも、言われてみればそうですよね。
    普通と言っていただけて、私は昇給よりも初めての子育てに集中したいと思って、まずは1年ではなく2年取ったんだっけと思い出せました😌💦

• 5月19日

退会ユーザー

うちも3歳までですが、3人産んでもうかれこれ5年以上休んでる方いますよ。
    長く休むと迷惑かかるんですか?
    戻るのが大変か、昇給に影響でるんじゃないかってお母様に言われたところで、実際大変で影響でるかはご自身がよく分かってるのでは?
    ダメなら三年という規則作らないと思います。

• 5月19日
  • ままりぃ

ままりぃ

派遣さんが代わりに入ってくれるのですが、未経験で1年から半年ごとに人が変わるので、現場は大変みたいです😔
    規則的には3年取れるのですが…💦
    確かによくわかってるのは自分ですよね💦

• 5月20日
まま

3年まで延長できる制度があって実際取ってる人はいますか?
制度はあるが実態はなかなか難しい職場もありますし、今の職場で人が足りてるかにもよると思います。
快く延長していいよと言っていただけて、復帰後も支障がないなら取った方が良いと思います。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    会社には3年取ってる方や、育休中に出産してそれ以上の方もいるので、取りやすい環境ではあると思います😔
    今の人員の状況にもよりますよね。
    どういう反応をされるか、延長したいという気持ちが固まったら、一度上司に相談してみようかと思います!

• 5月19日
なぁ

甘えとかはわかりませんが
他人にとやかく言われても自分の
意志の問題かと思いますよ😄!

私は長期で休みすぎると仕事復帰するの嫌なのと
確かに子どもの成長を側で...と考えましたけど
保育園に行くのも子どもの成長に繋がるのであればと思い
1歳で保育園に入園させました!

働かなくても金銭的な部分だったりで
余裕があるのであれば私なら
働かず仕事を辞めて家にいるかなって所ですかね🤔

こればかりは自分自身がどうしたいかだと思いますよ‎(´・・`)

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    保育園に入れたくないとかは全くなくて、成長に繋がるし慣れると楽しいんだろうなって思います😌私も小さい頃保育園だったので楽しい思い出ばかりです💕
    仕事を辞めたいまでは思っていなかったので、自分がどうしたいかですよね(>_<)もう少し考えてみます。

• 5月20日
  • なぁ

なぁ

でも会社側から取っていいよって
    言ってくださっているのであれば
    取ってもいいと思いますよ‎٩(ˊᗜˋ*)و

• 5月20日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうですね😌✨
    延長したいと決まったら、相談してみようかと思います!

• 5月20日
わらびもち

私の周りでも同じ様な理由で何人か育休延長してましたよー!
職場に早目に申告しておいたら、迷惑もかからないだろうし全然いいと思います☺️
私は一年半で復帰しましたが、今でも育休中は楽しかったなあっと思います💦
せっかくの育休を思う存分楽しんで下さい💕

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    そうなんですね!だいたい延長する方は子どもができてとか保育園入れなくてなので、自主的に延長っていいのかなと考えてしまいました💦
    早めに相談してみようと思います😌

• 5月20日
ままもん

延長して良いと思いますよ!
私も3歳まで延長出来るならしたいですもん!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    率直にどう思ったかというコメントありがたいです😌延長したいと決まったら、早めに上司に相談してみようと思います!

• 5月20日
ふ9🍵

保育園激戦区でなければ3年取得してもいいのではないでしょうか。
私は2年休んで復帰しましたが、仕事のブランクという面で言うならばもはや1年休めば2年も3年も変わらないと思います(笑)
ちなみにうちも夫は激務でほぼ家に帰ってこないような状態ですが、私が全てこなしてます。無理なら仕事辞めればいいやくらいの気持ちで復帰しましたが意外と平気ですよ。
あとは今はまだ1歳で可愛い盛りですが、もう少ししてガンガン歩くようになると子供の体力に親がついていけなくなってくるので(笑)保育園で思う存分カラダ動かしたり集団生活に揉まれるのも悪くないなって思いますよ。なにより常に嫌々言ってるイヤイヤ期真っ最中の子供と少し距離を置けるのが個人的には助かってました。
なので万が一2歳で復帰することも想定して保育園の見学だけでも行っておくのはいいと思います。後々無駄になることはないですしね。それか見学までは行かずともめぼしい保育園の園庭開放などに行かれるだけでも参考になりますよ。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    2年休んで復帰されたのですね!
    1年未満で復帰される方もいたので早いなぁと思っていましたが、一度休んでしまえばブランク的にあまり変わらないのですかね😳
    家事との両立が心配でしたが、やってしまえばなんとかなったんですね!
    復帰に対する勇気が出てきました😊
    確かに…男の子なのでやんちゃになりそうだし体力もありそうです💦
    イヤイヤ期も大変ですもんね…そういう面で保育園も助かりますね✨
    一度見学や園庭開放も調べて行ってみようと思います!
    とても参考になりました😌💕

• 5月20日
ここみつ

私は育休中に第二子出産し、丸5年休みましたよ!
こどもの成長を近くで感じたい!まさにソレでした(^^)
ほんとは下の子3歳までおうちで見たかったですが4月入園が保育園入りやすいとのことだったので2歳5か月で保育園入園しました!
長い人生密に一緒にいれるのはこの時間だけだなっと思ってたので後悔してません!
会社にはよく戻ってきたなぁなんて言われてますが制度として使えるもんは使おうと思ってますよ(^^)
時短も最長まで取るつもりでいます!
母は強く!私のモットーです!
なかなか延長やら時短。いざ働きはじめたらこどもの体調不良での休みなんか取りにくくていつも尻込みしてしまうんですが。。この言葉でなんとかやってます。笑笑

• ままりぃ

ままりぃ

確認が遅くなってしまってすみません💦ありがとうございます✨

実際のお話とても参考になります😭💕同じ理由だったんですね!
    確かに人生のうちで今だけですね…
    母は強くって言いますよね🥺
    私はまだまだ頼りない母ですが、お話を聞いて、後悔しないように選択したいな、と思いました。

• 5月21日

退会ユーザー

横からすみません。。。

めっちゃ参考になりましま(;_;)
    一生に一度それこそ返ってこない時間ですよね!!

仕事はいつでもできるし、仕事場に了解貰っていれば、良いと思いました!

• 6月4日