※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKY
お金・保険

国民年金を猶予してもらってるのですが、障害年金は請求出来ませんか?

国民年金を猶予してもらってるのですが、障害年金は請求出来ませんか?

コメント

あい

受給要件があえば貰えると思いますよ

猶予というのは、免除のことですか?
滞納ですか??

• AKY

AKY

滞納はしてません。
    働けず払えないので、猶予にしてもらってて後から払っても大丈夫な様にしてあります。

• 5月19日
  • あい

あい

これまでにどれくらい納めているんでしょうか?

障害基礎年金かなと思うのですが、全額免除で1度も払ったことないなら2分の1くらいになるかなと思います。

• 5月19日
ショコラ

猶予が承認されている場合は、年金の受給資格期間に含まれます。ただし、年金額には反映されません。

• AKY

AKY

そうしたら、貰えないという事でしょうか?

• 5月19日
  • ショコラ

ショコラ

猶予期間以外、年金を納めた部分だけが反映されることになり受け取れます。

• 5月19日
アラキ

年金事務所にお尋ねになるのが一番確実かと。会社員として働いた期間があれば払った期間に応じて貰える部分と、国民年金を払ったことがあれば一律で貰える部分とがあったはずです。