※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty3333
家事・料理

妊娠中にクエン酸飲料は飲んでも大丈夫でしょうか?梅宝水(280ml)という…

妊娠中にクエン酸飲料は飲んでも大丈夫でしょうか?
梅宝水(280ml)という飲料がたまたま手に入りました。
見ると「栄養素機能食品ビタミンC、カロリーオフの天然クエン酸飲料」と表示されています。

差し支えなければ、これからつわりが始まった時なんかに飲めるかなぁと。

コメント

まる子ママ

クエン酸にはカルシウム、亜鉛、鉄などといった ミネラルの吸収率を高める作用がありますので、クエン酸はおすすめですよ(*^^*)

ただ、カロリーオフ商品には人工甘味料が含まれるので、その点に注意してください。

アスパルテームや、アセスルファムカリウム、が代表的な人工甘味料です。

まる子ママ

わかります、成分気になってしょうがないです(>∀<)

でも、検索魔になってしまうと、どうしてもネガティブ記事を気にしてしまうので、そうならないよう、とにかく妊婦がストレスためていいことはないでしょうから、食べたいもの、飲みたいものでいいと思います♪

もちろんアルコールはNGですが(^^;;
妊婦は絶対ダメ!!
というもの以外にはそこまで敏感にならなくてもいいのかな、と自分にも言い聞かせてます(´∀`)

kitty3333

マナ12さん→一応、天然らしきことは書かれてるんですが…
カロリーオフ=人工甘味料含有になるのでしょうか?

すみません、あまり詳しくないもので(T_T)

まる子ママ

授業で習った程度ですが(^^;;
必ず含まれるとは限りません
成分表示を写すことは出来ますか?
それにしても美味しそうですね♪

kitty3333

マナ12さん→こんな感じです。
まだ飲んでませんが、あまり酸っぱくないとのことで梅干し苦手な私でも飲めるかなと(^^)

まる子ママ

スクラロースも人工甘味料です(。-_-。)
確かアスパルテームの3分の1程度の毒性だったと思います。

でも、それを気にしてると食べるもの、飲めるものなくなっちゃうんですよね(^^;;

実際、食べ過ぎ、飲み過ぎでなければ、どんなものも問題はないんです。

恐らく、1日100本を毎日飲む、
というような、とんでもないことをしない限り、影響はないです♪

それを言ってる私も、よくキシリトールガム噛んでますので(^^;;

kitty3333

マナ12さん→なるほど。
ペットボトルに1日1本と書かれているのでこれを守れば大丈夫そうですね。
なにかと成分が気になる今日この頃…
何が良くて何が悪いのか。。。
でも、気にしすぎもダメですよね(^^;

ゆーゆ

子供に何かあったときに、あの時のあれをしてなければ…などの後悔をしない為には、控えた方がいいかもです。
妊婦云々の前に、人工甘味料は体に良くないと言われてます。

気にしすぎは良くないけど子供のリスクは減らしてあげたいですし…。
意外と人工甘味料は色んな物に入っているので気をつけてくださいね。

kitty3333

ゆーゆさん→そうですよねぇ(´д`|||)
子どもがなかなか授からず(といってもまだ4週目なのでまだまだ道のりは長いですが)、妊娠することばかり考えてて、その先の事、あんまりリサーチしてませんでしたm(__)m

ゆーゆ

4週ならこれから子供の体を作る大事な時期だから控えた方がいいかもしれないです(´・ω・)
妊娠に気付かず普通の生活してる人も居るけど、せっかく妊娠してるのわかってるので、子供の為にも自分の為にも体にいい物を摂って生活するのをオススメします( ^ω^ )