※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERiKa!
子育て・グッズ

産前と産後の骨盤ベルトについて相談です。産後用を産前に使っても大丈夫でしょうか?骨盤痛みがあるため、産後用を購入検討中ですが、産前に使用することは可能でしょうか?

骨盤ベルトについてです!

西松屋で産前、産後と
かかれた骨盤ベルトや腹帯が
ありますよね?

あれって産後ってかいてるやつは
やっぱり産前につけたらだめなんですかね?

骨盤ベルトがほしいんですが
産後ってかいてあるやつを買おうと思ってて…

妊娠初期からずっと骨盤痛くて
ズレてる感じとゆうか…

出産まであと50日きったので
どうせなら産後ってかいたやつ買おうって
考えてます。
買うのはいいけど
つけたらだめなんですかね(´;ω;`)?

コメント

miyu_uhime

産前のものはお腹出てきてその丸く出たお腹にフィットして支える設計の為お腹の当たりが膨らんだ立体構造になっているのが特長です。

それに加えて産後のはお腹が凹んでからの物なのでそう言う赤ちゃんがお腹に居る配慮は無い製品になりますね。
更に産後のはお腹をサポートするよりは骨盤を締める感じでストレッチが有るものややや固めの仕様なので、特に産前~産後に両方使える!ってタイプの製品で無い、産後専用の物を敢えて産前に使う意図がなぜかなー??と思います。

自己責任の問題ですので、使いたかったら使えば良いとは思いますがお腹の赤ちゃんには良くなさそうかな…と個人的には感じました。

産前産後に使えるものでトコちゃんベルトが有名ですけど、そのサイトではああいうベルトも付け方を間違えたり締めすぎたりするとお腹の中の赤ちゃんの頭の型が悪くなるともちゃんと書かれてました。

なので、産前に使うなら産前用が良いのでは?と思っています。

• ERiKa!

ERiKa!

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそんな仕組みになってるからそーやってかいてるんですね!
    分かりやすいです!

トコちゃんベルトも検討してますが
    値段が高いみたいなんでちょっとって感じです(´;ω;`)

買うのは買うけどつけるのは産後にしようと思います!
    それまで腰痛と戦いますw

• 3月9日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

腰痛キツいですよねー!!多分33週だと赤ちゃんの重みと大きさから骨盤がもう出産に向けて開き初めてるから余計、痛いんでしょうね…

トコちゃんベルト、フリマアプリやオークションサイトで中古だとお安くなってたりしますよ★
    結構綺麗なものも有るようです。

私は娘の時産前用は欠かせず結構早い段階からお世話になりましたが、産後は帝王切開だったため、傷の治りが遅く産後ベルトはなかなか付けられず状態にならずで、買っていたものの新品のまま手付かずに終わりました。二人目の妊娠中ですが今回は使える事になるのかな?と思っています。

• 3月9日
ままり

助産師さんに勧められて、安定期前から、とっこちゃんベルト使ってますよ^ ^

最近腰痛や骨盤らへんが緩んでるかな?と思ったらちょこちょこつけてます!
産後も産んだ日から付けるようなので、ちょうどいーかなと思ってます^ - ^

ワコールのも確か産前産後つかえますよー

• ERiKa!

ERiKa!

病院で勧められるらしいですね!

産後にすぐ使うと聞いてうちも買わなきゃなーって思ってるんですよ!

ワコールのも見てみます!

• 3月10日