※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
その他の疑問

ママ友。初めての育児をしてます。町の乳児健診で娘と同級生の親(Aとし…

ママ友。

初めての育児をしてます。

町の乳児健診で
娘と同級生の親(Aとします。)と隣同士になって
その日はよくお話ししました。

私の方が5つくらい年が上です。

私より年下と知って
この前お祭りで会ったときに
私はタメ語で話しました。
そしたら向こうもタメ語で話してきて
正直
「え...、私年上だけど...」
って思ってちょっとモヤってしたけど
そんなに気にしないようにしました。

そしてこの前離乳食教室があり
私の1個下のママ友がいて
Aはその人には敬語を使っていたんです。
その時も私にはタメ語だったんです。

みなさんだったらどう思いますか?

私の仲のいい先輩は
「ママ友なんて作らない。
面倒だし、学生の時にできた
友達だけでいい」と言っていて
私もその考えに近かったし
テレビとかでよくママ友トラブルを見て
「ママ友って怖いな💧」って思ってて。

でも現実乳児健診とか離乳食教室で
初めて会ったお母さんとか
みんな優しくて...。

私は心を開いた人にしか
自分を出せないし
この人には裏があるんだろうかとか
人の行動とかにとても敏感です😣

みなさんは年上のお母さんにも
タメ語とかで話しますか?
年下と分かっても敬語使いますか?

ママ同士の交流が初めてなので
よかったら教えてください。

コメント

年齢も少しは気にしますが
年下だからタメ語使った。敬語だ。とかより、その人との関係で言葉遣いは変わるかなと私は思いました!

リル

私は年下ってわかっても敬語で話します。
だんだん仲良くなってきたらタメ口にしませんか?って言いますね〜
年上の方にはもちろん、ずっと敬語で話します!

年齢関係なくすごく仲良しになったりするまではずっと敬語使います💧
年下にももちろん敬語です。
年齢を知った途端タメ口で話してくる年上の方苦手です、、😭

リトルミィ

私もKママさんと性格が似ています🌱
Kママさんの1つ年下のママさんは、Aさんに対して敬語を使われているのでしょうか??
私もこの間幼稚園の遠足で1人のママさんに話しかけられ、よく話してみると同じ中学で私より2つ学年が下の方でした。ひょっとしたら同じ部活の後輩のようです😓私気づかなかった😭
私は、ままさんには皆さんに敬語でいようと思っています😄
タメ語で話している高校・大学の友達ほど仲良くもならないだろうなと思っていて😅
もしタメ語で話すようになったとしても、多分相当年月が経ってから?な気がします。
難しいですよね💧

わたまま

年上だと分かって急にタメ口にされたら私はそっちにモヤっとしちゃいます😅
でもそのAさんは、タメ口にはタメ口で返すスタンスなんじゃないですかね?
私は基本的にタメ口は使わないですが
タメ口で話しかけてくる人には敬語使う必要ないなって判断してたまにタメ口使ったりしますよ。年上でも😥

ママリ

3人子供いますが、私の経験上、「ママ友」というジャンルに年齢差を意識する人は、あまり存在しないです。
明らかに干支が1周以上違うとずっと敬語ですが(笑)

年下だろうが年上だろうが、まだ仲良くないのにタメ口されたら、「この人はタメ口がいいのか~」と、勘違いされてしまうんです。

幼稚園や小学校にはいると、年齢差あたりまえになり、「わたし年上なのに」と、気にしてたらきりが無い状態になります。
むしろ、タメ口できるほど仲良いママ友がいることがステータスという、変な風習に気づかされると思います…面倒くさいです。

はじめてのママリ

年関係なくまず敬語で、たくさん話したり気があったりしてどちらからか「敬語やめませんか?」ってなったら、タメ口にします。
そういう話にならなければ、年下とわかってもタメ口にはしません...

mimari

私は支援センターとかで会ったママさんにはひたすら敬語です😂
多分年下の方も多いとは思いますが、距離感の問題というか…
会話の中でフランクになって少し砕けた喋り方する時はありますけどね🙆
他で知り合った子で5つくらい下の子は、その子からタメ語できましたよー!
最初は確かにん?となりましたが、まぁいいかとすぐに気にならなくなりました🤣誰に対してもタメ語な子だったので💦
ただ、私が仲良くなれる年下のママさんに出会ったら、仲良くなった時にずっと敬語も寂しいのでタメ語でもいいかなぁって思います!

めぐり

ママ友に年上も年下もないと思います!
いちいち年齢確認しないでしょうし😂
初対面なら敬語で、仲良くなったら徐々にタメ語になっていくんじゃないですか?☺️

Kママさんがタメ語で話してたなら、相手のママさんもタメ語で話すのが普通かと思いますよ〜。

Kママ

コメントありがとうございました🙇‍♀️
みなさんの意見を聞けて
よかったです、参考にさせていただきます🙋‍♀️
私も敬語で喋るように気をつけますっ!