※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

下痢でオムツかぶれになりました。シャワー時に石鹸は使いますか?割れ目を洗う時はゴシゴシしますか?オムツの上で洗う場合、水だけで落としますか?皆さんの対処法を教えてください

下痢が凄くてオムツかぶれにおまたからお尻にかけてなってしまいました😵
よくシャワーとかのが良いとききますが、その時って石鹸使いますか??
あと、割れ目の横とかって手を使ってゴシゴシしますか?それとも優しく水につけるだけですか?
ボトルとかでオムツの上で洗う場合はなにでうんち落としますか??直接の水だけですか?
皆さんの対処法を教えてください😭

コメント

ゆうあか

最近息子が下痢でした。
触ると痛がったのでシャワーで流すだけで石鹸は付けなかったです。

• さき

さき

流すだけなんですね💡もう最近コロコロ凄くて拭くのも大変で💦まだ立てないんで大変だけどシャワーにします😭

• 5月16日
( ˙꒳​˙  )🌸

石鹸は使わないほうがいいです!
座浴ですね。
ほんとに洗い流す程度であとはやさしくポンポンと拭いてあげる感じで大丈夫だと思います👍
あと割れ目の横も手でゴシゴシしてはダメです!
ボトルなどのときは百均とかにあるマヨネーズやケチャップ入れる容器みたいなやつでシャワー状にしてぬるま湯でジャーっとかけて押し当てるように拭いてました!
あまり洗いすぎも皮膚にいるに大事な菌まで落としてしまうのでよくないんですが、こするよりは軽く洗い流して押し当てる感じで拭くのが一番だと思います!割れ目の横も看護師さんにはお風呂の時に少し優しく洗ってあげる程度で大丈夫!と言われましたが、下痢などのときは割れ目のとこも注意してぬぐってました!

• さき

さき

丁寧にありがとうございます😭💓
    座浴ってオケに座らせる感じですか??
    分かりました!
    最近コロコロ寝返り凄くて拭くのも大変だけどまだ立てないし悩んでました😰💦
    そーします!ありがとうございます😭💓
    なにで拭く時って拭いてましたか?ガーゼ?タオル??

• 5月16日
  • ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

座浴がいいと言われますが、座らせるとオケの中汚いから結局は立たせたままやってました😆
    でもまだ立てないならそれこそ百均とかで買って、簡易式シャワーみたいにするか、友達は霧吹きでシュッシュッしてましたよ⭐️
    拭くのはコットンが一番いいらしいです!!でもうちコットンなかったんで、お尻拭きで押し当てて汚れだけ綺麗にしたら乾かしてからオムツ履かせてました!
    乾くってことも結構大事みたいです👏👏
    うち、生後2ヶ月のときに尿路感染症になってて、ウンチの汚れに神経質になってしまい4ヶ月で下痢が1ヶ月も続いちゃって、神経すり減ってましたが、そのわりにオムツかぶれはあんまりなくて看護師さん達に褒められました。笑

• 5月16日
  • さき

さき

そーなんですね💡私もそーします!!!
    コットン大量にあるんですが、小さいので大変そう(笑)
    しっかりと乾かしてみます!
    そおだったんですね(T_T)尿路感染症ってお熱でちゃう感じですか??
    1ヶ月!大変でしたね(T_T)

• 5月16日
  • ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

コットン小さいからやりにくいですよね💦でもたくさんお湯で濡らせばたぶん簡単に汚れは落ちると思います!
    時期的にも寒くないから少し乾いてからオムツ履いたらいいかと思いますよ👏👏
    うちはさらに塗り薬も貰ってたのでかぶれはひどくならずでした!
    尿路感染症は風邪症状なしの高熱で、3ヶ月未満だったので即入院でした😅😅16日間入院してました😅😅
    女の子はお股の隙間に汚れが入り込んでて菌が膀胱のほうに入ってしまったりとよくあるらしく、、、
    結構お風呂の時は注意して洗ってますが、洗いすぎると肌を守る大事な菌も落ちてしまうからゴシゴシしちゃだめよって言われて難しいです。笑
    上の子は神経質になることなく、気にしたこともあんまりないけど尿路感染症とかなったことないし、たまたま菌が入り込んでしまうこともあるから神経質にならないでって言われましたが、1度してしまうと気になって結構綺麗に拭いちゃってます😅

• 5月17日
  • さき

さき

今日お湯で濡らしてやってあげたら服までウンコまみれになって泣きたくなりました(笑)
    難しい😭😭😭そーします!!!

私も塗り薬もらいました!夜寝る前に塗ってあげたら少し赤みも落ち着いてきてよかったです😭💓
    わー!可哀想だったしお母さんも大変でしたね😭おつかれ様でした!!
    そーなんですよね!そこが難しいですよねー😱😱
    私もカンジタになりやすい体質みたいで娘には苦労かけたくないので気をつけてるんですが、、難しいですよねー😭😭
    そーなっちゃいますよね(;_;)

• 5月17日
ママリん

シャワーで流してすこし
乾かしてあげてから
はかしてました!!!

• さき

さき

まだ立てないのでどーシャワー当てようか悩んでました😰💦
    やっぱり乾かすって大切なんですね😭💦

• 5月16日
  • ママリん

ママリん

わたしの双子も9ヶ月でたてませんが
    頭だけ支えてばーって洗ってます、

• 5月17日
  • さき

さき

凄い!!!私も試してみます❤️双子ママ尊敬します🤱❤️❤️

• 5月17日
ふー

娘も下痢の時、お尻かぶれてオムツ替えのたびに脱走してました😅💦
ぬるま湯を用意して、おしりふきを浸してボトボトに濡らして拭いて、さっと普通のおしりふきで水気取ってドライヤーで軽く乾かすのを毎回やってました😅

• さき

さき

脱走されると周りにもウンチつくし悲惨ですよね(笑)
    その間良い子にできましたか😱?それ簡単そうで早そうですね😊💓私も明日まだボトルないので試してみます❤️!!頻繁に下痢するから大変ですよね😭😭😭

• 5月16日
  • ふー

ふー

ただでさえ普段から脱走するのに、かぶれて痛いからオムツ替えを察知して寝転がす前からギャン泣き大暴れでした💦
    なので、かわいそうですが両脇?を私の足で押さえて固定して寝返りできないようにしてやってました、、、
    それでもお尻持ち上げたりして脱走しようとするので結局ウンチまみれになるし大変でした、、笑
    ぬるま湯でやったらすぐウンチ取れるし、その方法が一番私は手っ取り早かったです(笑)

• 5月16日
  • さき

さき

わかります!うちも常に脱走されるので今ほんと辛いです(笑)
    今日教わったようにおしりふき濡らしてやったらすぐに落ちたは落ちたんですが、動いたからなのか洋服が濡れてうんこまみれになって本当にショックでした(笑)
    私もそーします!簡単だし良いですね❤️ありがとうございます!!!

• 5月17日