※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
産婦人科・小児科

先日下の子が重症な水ぼうそうで5日間入院しました。隔離が必要な場合は…

先日下の子が重症な水ぼうそうで5日間入院しました。
隔離が必要な場合は個室に入院しても個室代はかからないと受付の人に言われたんですが、診てもらった先生がカルテに「保護者居室代了承済み」と記載していて、そうなった場合は部屋代かかってきますと言われました。
部屋代がかかるのは別にいいんですが、外来の時も入院中も部屋代の話は一切なく、退院する前日に会計は部屋代だけになりますねと言われ、話が違うじゃんとなり、カルテにそう書いてあった事が発覚しました!
私が忘れちゃってるだけなのかな?と思い、旦那に確認の電話しますって言ったらなぜか急に焦り出し、今までの部屋代はタダにしますので明日の分だけ払って下さいと言われました。
後々旦那に聞いた所やはり部屋代の話など出ていませんでした。
保護者が聞いていなくても、カルテに書いちゃえば言ったと認識されるので保護者は従わなくてはいけないと説明受けました。
挙げ句の果てにはここの病院来る前の紹介状を書いた小児科がおかしいんだよとまで言われました。
カルテに記入した先生と直接話がしたいので呼んでくださいと言っても何かしら用をつけて一向に来ません。
長くなってしまいましたが、このような事って普通なんでしょうか?

コメント

なかちん

それは病院がおかしいと思いますよ!!
うちは先月に娘がかなり酷いウィルス性胃腸炎になり入院しましたが…病院の判断で個室なので部屋代はかかりませんと説明を受けました。
なので部屋代は無料でしたよ!!

看護師さんや先生からは患者側が希望して個室になった場合は部屋代がかかりますと丁寧に説明もしてもらいました。
なんだか曖昧な対応で大丈夫?って印象を受けますね…
きちんと話をされた方がいいと思います!!

• Rii

Rii

やっぱりおかしいですよね?
    こっちは納得いくまで話ししたいのに、病院側はカルテに記載してあるからそれに従うしかないとの一点張りで....
    そんな事普通ないですよね?

• 5月16日
ひなころ

お金に関わることは、そんなに雑なことしませんよ。
事務からすると書いてあるじゃん、今更なにを、、って思ってるんだと思いますが、こちらからしから知らんがな!!って話ですよね(`□´)

私も娘が二回入院し、2回とも感染症でしたので個室入院してました。
1度目は他に同じ感染症の子はいないので個室対応、感染対策なので料金はかかりません、と言われ、2度目は同じ感染症の子達がいて本来大部屋だが、大部屋が埋まってる為空くまでは個室対応、それ以降は大部屋、希望して個室の場合は同意書書いて料金かかります。と丁寧に言われましたよ。
その病院は個室料金かかる場合は同意書書いてカルテに残す決まりだそうです。
言った言わないを防ぐために多くの病院が同意書書くものだと思ってましたが💦💦医師のカルテ記載ひとつで決まるのは困るので改善求める意味でも話し合っていいと思います。
そのコロコロ変わる感じだと同意書取り忘れてる気もしないでもないですけどね。。(笑)紹介状書いた小児科はどうやっても関係ないようにしか思えないし、今までの分払わないのは当然としてなぜ明日の分を払わなければならないのか。。(笑)大部屋の選択肢はないのでしょうかね。。(笑)

• Rii

Rii

あんまり言うとクレーマーのような感じがして嫌なのですが、あまりにも納得できない事が多すぎて....
    明日の分を払ってくださいと言われた時も、色々言いましたが、カルテに記載されているので!と言われ。。
    同意書の様なものを持ってきてサインして下さいと言われて、この状態ではさすがにサインはできませんと言ったら、今サインしてくれないと困りますと言われ。。
    こんな事普通ありえないですよね?

• 5月16日
  • ひなころ

ひなころ

大丈夫です。病院のクレーマーはもっとタチわるいものばかりなので。。(笑)
    カルテ記載あっても言われてないものは言われてない。医師に確認もさせてくれないのにサインはできない。そちらに落ち度がないのに今までの分の料金なし、明日の分だけというのもまずおかしい。落ち度がないのならなぜ明日だけなのか?同意書は書式としてすでにあったものでは?…
    と色々言いたいですね(笑)

私なら、ですが、もうその病院に入院させたくないのでクレーマーになろうとなんになろうと折れずに言います(笑)こちらに落ち度をかんじないので(^^)

• 5月16日
  • ひなころ

ひなころ

百歩譲って、すみませんこちらの不手際で、、って今までの丁寧な説明と謝罪があったなら考えますが、それもなさそうですしね。。

• 5月16日
  • Rii

Rii

色々言いたいですよね!
    私も落ち度を感じていないので、グチグチ言っていましたが、何を言っても病院側は「カルテに記載してあるから従うしかない。紹介状書いてくれた小児科がおかしい」の一点張りで!
    なんだかどうしていいのか分からず、イライラだけが募っていきます。

• 5月16日
  • Rii

Rii

全くないです。
    むしろ医者様様の態度を取ってきます!

• 5月16日
  • ひなころ

ひなころ

金銭に関わる問題で、まずカルテ記載のみの対応なのがおかしいと思います。1番トラブルになる事柄なのに双方説明・理解したという証拠を医師看護師や事務が取らないことがおかしいです。今の状態では医師のみの判断でその文言が書けることになってしまいます。その可能性が今回の件である以上、こちらとしても同意を取られた記憶もないのでこれ以上の対応はできません。
    と言って私は帰ると思います(笑)
    解決されないなら文書を送るかな。。(笑)意見箱とかは同じ事務でも会計と担当部署が違うし、マズイと思うものはすぐ上の方に行くことがあるので。。

旦那さん、冷静に話せる方なら同行してもらいたいですね。。(笑)そんなののために休むのも腹立ちますけど(笑)ずっと言い続ければ折れるだろうとか思われてそうで(笑)

謝罪ないんですね。上司から謝罪するなと止められてるのかも知れませんが😒医師の立場はこちらと同等の立場ですからね!やってくれたことに対してお金を払う、レストランと同じです。勝手にデザート追加しておいて後で払えだなんて誰も納得しないです(笑)

• 5月16日
  • Rii

Rii

今回の件に関わってる人に色々言っても何も変わらず、大学病院なのでこれ以上誰に言っていいのか....
    かと言って無かったことになんてできないし....

話をするだけで旦那は既に半日休んでいます。
    退院する日にカルテに記入した医師を呼んでも出て来ず、いつなら大丈夫ですか?と聞いたら昨日との事で昨日行ってきました!
    なのに、急用があって...と、30分待たされた挙句出てきませんでした!
    それに対してもイライラなんです。

分かりやすい例えです(笑)
    納得できないの当たり前ですよね!

• 5月16日

「産婦人科・小児科」に関する質問