※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
サプリ・健康

6歳、低血糖かと疑っています。3歳の頃から年に数回低血糖のような症状…

6歳、低血糖かと疑っています。
3歳の頃から年に数回低血糖のような症状になります。

素人判断ですが息子の症状はこんな感じです。
朝、うなるようにぐずります。
「どうかした?」と聞くと「肘と膝の内側が痛くてしびれる」「動けない」「喉乾いた」「お腹すいた」と言います。
まずコップ一杯の水分を渡すとがぶ飲みします。
ご飯は用意しても椅子までたどり着けない、たどり着けても座ってられないのでぐたっと横たわっています。最近ではここで飴ちゃんやチョコレートを食べさせます。そのあとそのまま一時間ほど寝ます。
起きるとケロッとしています。ご飯もしっかり食べます。

小児科に行き、低血糖っぽいと言われ紹介状を書いてもらったのでいきましたが、症状がなってないと検査しても数値はでないと言われました。なので症状がでてるときに来て。と言われましたが大抵病院着く頃には治っています。(病院までは40~50分)

どうしたらいいんでしょうか?
低血糖だと肘と膝の内側が痛かったり痺れたりしますか?
息子の症状は低血糖だと思いますか?
飴ちゃんやチョコレートをあげてますが他に何をしたらいいんでしょうか?いまは、なにもしてあげられないので見守ってるだけです( ; ゚Д゚)

コメント

フリード

寝ぼけてるってことはないですか?

  • 凜坊

    凜坊

    年に数回3年間ねぼけておなじこといいますか?症状もまったく同じで。
    今日もなりましたが、症状はかるかったみたいで肘と膝の内側は痛かった見たいですがぐったりしながらも学校の準備をしました。
    これでもねぼけでしょうか?

    • 5月16日
りな

心配になりますね💦
尿検査でも異常は無かったでしょうか?もし尿検査でケトン体が引っかかっていればケトン性低血糖症が考えられるかと思います🤔
とりあえず症状出た時にケトン体が尿から出ているか確認できるキットで試してみてもいいかもしれません😌

もし夕食と朝食の間の空腹時間を短くしても症状出たとしたら、他の原因かなーと思います💦

  • 凜坊

    凜坊

    尿検査しました。
    特になにもいわれませんでした。
    症状がないときはなにもでない。と言われて原因不明のままです。
    夕食をたっぷり食べても翌朝なるときもあります。

    • 5月16日
なゆ

紹介先の病院に相談されるのが
一番いいかと思います。

症状が出始めてから病院にきても
時間がかかる為症状がおさまっているので
近隣で検査できるところがないかとか…。

症状が出始めてから病院に向かうまでに
飴やチョコレートは
たべさせているのでしょうか??

頭が痛くなるのは聞いたことありますが
肘や膝の内側が痛くなる、痺れるは
聞いたことがないのと
医療関係者ではないので分かりませんが
息子がケトン性嘔吐症のため
低血糖にも何度かなりましたが
医師からそのような説明はなかったです( ;꒳​; )

  • 凜坊

    凜坊

    紹介先の病院で相談済みです。
    なにかなあ?と。言われます。
    田舎なのでそこしかありません。
    症状が出て水分をとったあと食事をとれないと食べさせています。
    先生も肘と膝の内側が痛くてしびれることがハテナでした。

    • 5月16日

「サプリ・健康」に関する質問