※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子、母乳不足で口内炎が痛い。夜だけ食べる状態。ミルクは嫌がる。搾乳10ml。母乳外来へ行くべきか悩んでいます。どのタイミングでミルクを増やすべきか。

生後1ヶ月半の男の子で混合で育ててます。
最近母乳のでがほんとに悪いです。
今口内炎が3つ程できてしまって痛すぎてご飯が食べれず&睡眠不足のため食事より子が寝たら寝るを優先してしまいます💦
夜しか食べてません💦
母乳をあげても出ないとわかってるのかすぐ嫌がってしまいます。
口内炎は薬を毎日塗ってますが1週間ほどずっとピークが続いてるし食べたいものを食べれないし痛すぎるのでうまく話せなかったり飲み物を飲むのでさえきついです💦

前置きが長くなってしまったのですが、
今でが悪い状態でミルク100あげてます。
母乳五分ほどで嫌がる。
一応3時間もってますが、普通はもっと飲みますか?
どのタイミングで多くすればいいのかなと想いまして
ほんとは完母にしたいのですが母乳外来行った方がいいのでしょうか💦
搾乳したら10しかでませんでした💦

コメント

h

私も母乳の量が少なく、混合で育てています。
毎回赤ちゃんの体重を測って母乳の量を計測していますが、赤ちゃんの吸う時間と量はあまり関係ないように思います💦
20分吸ってても0mlの時とかあります…
結局私はほぼミルクになりましたが、完母にするには下記が必要だと思います。(下記を実行している時は母乳の量がどんどん増えました)
・食事、水分をしっかりとる
・体をあたためる
・ミルクを極力足さずに母乳の回数を増やす
・夜間も頻回授乳
・お風呂で母乳マッサージ

あとは、母乳相談室という哺乳瓶を使うと赤ちゃんの吸う力が強くなったように思います。
母乳外来は、効くかとは思いますがかなりの頻度で通う覚悟が必要なようなので私は行きませんでした💦
私の場合、赤ちゃんがものすごく寝る子で私も睡魔に負けて夜間の授乳がゼロになった途端母乳量が激減しました…
産後はいろいろな体のトラブルがあって大変ですよね💦
ウィダーインゼリーなど、高カロリーで摂取しやすいものを食事代わりにするだけでも良くなるのではないでしょうか。
頑張ってください!