※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
妊娠・出産

出生前診断NIPTを受けた方へ 検査結果の正確性やリスクについて不安です。 NIPTの情報や経験を教えてください。

出生前診断NIPTを受けてから出産された方に質問です!
診断結果は合ってましたか??
私は現在34歳で、出産予定日には35歳になっているので、今日の検診でNIPTの話をされました。
検査をしたい気持ちはあるけれど、正確な結果が出るのかが心配です。
陽性が出ても無事だったり、陰性でも実際産まれたらダウン症だったりとかの可能性もありますか?

出生前診断といえば羊水検査しか知らず
今日NIPの話を聞いたばかりで、まだまだ知識不足なので
皆さんの回答を参考にさせていただきたいです。

コメント

たま

三女はかなりの高齢になり受けました。

陰性だったので羊水検査は受けずです。健康な赤ちゃんでした。

ma

まだ出産前なのですが、今回の妊娠でNIPTを受けました🤰
陰性の場合は確か99%?99.9%?とほぼ確定だと思うので大丈夫だと思いますよ❗️むしろ、その1%で外れるよりもダウン症の子の確率の方が遥かに高いですから(;>_<;)

• ma

ma

追記ですが陽性の場合、実は陰性だったという偽陽性の確率は年齢で変わってくるんだったと思います❗️また、羊水検査は確定検査なのでその結果が確定です❗️

• 5月15日
h

NIPTを受けてから出産しました。
診断結果は合っていました。
他の方もおっしゃる通り、陰性の場合は高確率で合っているようですので信じていいかと思いますよ。
性別に感しては、私は合っていましたが間違っていたという口コミをちらほら見かけました。

ゆこり

私も42歳で出産だったので受けました。陰性で健康な赤ちゃんが産まれました。

NI PTで陽性だった場合、更に羊水検査を受けて確定される流れです。なので、NI P Tで陽性が出ても羊水検査で陰性という場合もあるようですよ。

iso

アメリカでNIPT受けて陰性の結果をもらいました。43出産でした。
NIPTの結果が違うのって、まずありえない!と言われました。
性別も早い段階で確定してベビーシャワーのパーティの準備が早くできました。