※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nasathu
子育て・グッズ

母乳の与え方について苦痛を感じています。乳頭が赤くなり痛みがあり、深くくわえられない悩みがあります。痛みを我慢するしかないのか、強くなる方法を知りたいです。

お世話になります(^o^)/
先月出産したばかりの新米です。
現在母乳を与えるのが苦痛です( ;∀;)
元々、乳頭が陥没してましたが何とか出てきてはいるのですが…
乳頭の先が赤くなりヒリヒリ、下着が当たるのも痛い。シャワーが当たるのも痛い。母乳の出は良いので搾乳をして、1日おきに乳頭を休ませてます。
馬油も塗ってます(;-;)
くわえ方が浅くなかなか上手く出来ません( ;∀;)
縦抱きが深くくわえれると調べたら書いてあったので、縦抱きでチャレンジするも垂れているからでしょうか?おっぱいが口に届きません(;-;)
一応、ニップル装着し授乳したり、直母で挑戦したりしてます!
痛いのは我慢するしかないのでしょうか?( ;∀;)我慢したら強くなるのでしょうか?
深くくわえて貰える方法があったら教えてください。

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

看護婦さんがよくやってたんですが、泣いてて大きい口を開けてる瞬間にガボッと入れてました(笑)
赤ちゃんに大きな口をあけてもらうのがベストだと思います

• nasathu

nasathu

回答ありがとございます♪
    入院中教えて頂いたのですが、何故か乳首くわえる前は口を縦に開いて、大きく開けてくれないんです(´._.`)

• 3月9日
ゆうすけ

私も最初は、短くて苦戦しました。乳首の付け根をつまんで、その状態で赤ちゃんの口に突っ込むみたいにしたら、以外と飲んでましたが、それぞれなので、うまくいくかどうか😣哺乳瓶の先をつけたら、飲んでくれたってきいたこと、ありますよ。

• nasathu

nasathu

つまんで突っ込むは最近習得出来ました\(^o^)/つまむと乳首が引っ込んで失敗する事もありますが……(笑)

• 3月9日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

こんにちは。取得していたのですね(笑)あとは、飲ませる前に、少しだけ、絞り、乳首の周りを空かしてあげる、みたいな?乳首の回りの母乳だけ抜いてもあげるとゆんですかね?すいたら、すこしくわえやすいかな❔と思います。うまくいくかどうか⁉

• 3月9日
  • nasathu

nasathu

分かります!柔らかくした方が良いって事ですよね?\(^o^)/頑張ってみます!

• 3月9日
ひよん

こんばんは\( ˙▿︎˙ )/ご出産おめでとうございます!
授乳って頻繁だし「またかー」って泣きたくなりますよね。
でも赤ちゃんにはおっぱいしかありません。まだ下手だけどおっぱいからママの愛を受け取っています。
私は初めから完母のつもりで育てる覚悟でした。乳首は切れて血は出る、下着も痛い、お風呂も辛い。同じでした。
痛いのは我慢です。
私はGUで売っているブラトップのチューブトップを肩紐外して愛用してました!
すぐ、授乳出来るし、下着の上げ下げも乳首に響いて痛いですよね、ブラトップならがっつり下ろせるので痛みが軽減されますよ~

乳首が布でいたい場合は小さく切ったラップを乳首クリーム塗って貼ってました!

まだまだ、小さいので下手に縦抱きにしないで下さい。
口を開けたら乳首を押し込むのではなく子供の顔を近づける。腕疲れますがファイトです!

母乳育児軌道に乗るのも5ヵ月と言われてます。もう少しの辛抱です!
ちなみに私は3ヶ月から完母です。乳首は今では頑丈に(笑)伸びますよ~まだ授乳してます(笑)

• nasathu

nasathu

最初は皆さん痛いの我慢してるんですね…
    陣痛は我慢出来たのに乳首の痛みは我慢出来ず弱い母親です( ;∀;)でも、やるしかないですね!
    子供の顔を近付けてくわえさせるのですね!やってみます!
    心折れそうでしたが、また頑張れそうです♪ありがとございます\(^o^)/

• 3月9日
ありちゃん。

あー✨わかります‼‼‼
ものすっっっっごく痛いですよね😂
風に当たるのも辛かったです😂
そのうち慣れると何度も言われましたが、そのうちっていつ?って感じで授乳時間がくるのが恐怖でした。
私は産院で売っていたランシノーというものを塗っていて、ネットでラップパックが良いと載っていたので、試したところ、私には合ってなかったのか、白いブツブツが出来て乳首がふやけてしまい余計ひどいことになってしまっていました。そのせいで搾乳器で乳輪が裂けました💦
出産したところの母乳外来でその方法は良くないといわれ、ガーゼで輪っかを作って乳首を囲って下着で擦れないようにする方法を教わりその方法でひたすら耐えてました(笑)
保護器も最初はよかったんですが、乳首が短くて、子供が吸って引っ張られる事で?血乳がでてしまって💦結果直母の練習を始めました。コワいけど、開けた瞬間に思いっきり押し込む!って言う方法をとってました(笑)
痛いのはちゃんと終わりがきます!負けないで!☆がんばってください✨

• nasathu

nasathu

ラップパックしてますが、看護師さんにたまには乾燥させるのも必要だからねっと言われました
    ふやけすぎるのも良くないんですね:(´◦ω◦`):ガーゼの方法試してみます!
    私もニップル装着して血乳出来ました!後、白斑も(;-;)やっぱり痛いけど直母が良い方法なんですね!
    心折れそうでしたが、皆さん同じ思いされてると思うと頑張れそうです♪痛みの終わりを負けずに頑張ります\(^o^)/

• 3月9日
maiko◡̈❁

ご出産おめでとうございます(ˊ•̤ω•̤ˋ)
授乳はじめのうちは痛くて辛いですよね(´◦ω◦`)
授乳の仕方は慣れていけば痛みもだんだんなくなってくるかと思います!
私は下着などでこすれて痛い時は、クリームを塗った後サランラップを乳首に乗せてブラトップにしていました(ˊ•̤ω•̤ˋ)
授乳の度にサランラップを替えて乳首をさっと拭いてから母乳をあげていました!
母乳を少し出してサランラップでもいいと思います!
私の産院の助産師さん曰く、その方が悪化もせず治りもよくなるらしく、実際私も少し楽になりましたー«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• nasathu

nasathu

やはり授乳ブラよりブラトップがお勧めですか?試してみます!
    クリームより母乳をラップパックですね!試してみます!
    皆さんのを参考に出来る事は試して行きます\(^o^)/皆さん同じ思いをされて授乳されていたと教えて頂いたら、また頑張れそうです♪ありがとございます\(^o^)/

• 3月9日
ままり

(´ー`*)ウンウン痛いですよね~多分みんな痛くなると思います(^_^;)
意外に乳首って弱くて赤ちゃんの吸う力に負けちゃうんですよね💦
シャワーも痛いし服が当たっても痛い、本当に毎日毎日歯をくいしばってあげていました。
うちも浅飲みでいろいろ悩んだけど、2ヶ月頃には痛くなくなりましたよ。

マッサージもした方がいいと思います。乳首が硬いと赤ちゃんも吸いにくいし痛いしって感じで、今は伸び伸びにビヨーンと伸びるし柔らかいので痛くないです😉

• nasathu

nasathu

看護師さんにもマッサージ教わりましたが、子供が泣いてると焦ってしまい中途半端なマッサージで終わらせてる時がありました( ;∀;)やっぱり十分に柔らかくしないと、痛みが強いんですね(/ー ̄;)授乳前の時間を見計らって先に十分に柔らかくしてみます!
    皆さん同じ思いをされて授乳されていたと教えて頂いたらまた頑張れそうです♪ありがとございます\(^o^)/

• 3月9日