※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きがいいですか?節約方法やアドバイスください

専業主婦です。
夫の収入だと、毎月2、3万赤字です😭
今は何とか貯金を切り崩して生活できてますが、
カツカツです😅
夫の給料は家賃引いて手取りで22万ほどです。
食費5万、日用品1万、その他5万
固定費10万 です。
エアコン取り付けたり、バッテリー上がったり、
税金がきたり、、、
それ以外にもなんだかんだでお金がかかり、毎月赤字です💦
これは共働きした方がいいですか?😭
本音はやりたい仕事もないし、保育園に子供は入れたくないです、、。
節約方法でもなんでもアドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

aina 🦋

家賃を引いて22万なら私なら余裕で専業主婦でいれるかと…😳😳

食費の5万はもう少し削れないですか?あと、その他と固定費の内訳はなんでしょうか?🤔

ままり

保育園いれたくないのなら幼稚園ですか?あと3年貯金くずしつつでもやっていけるのなら今の時期も大切な時間なので頑張って節約生活してもいいと思いますが…、
将来子供が大きくなったらかかるお金とか2人目をもし考えてたりするのならお金はあるに越したことないし自分なら働きますがそこは価値観それぞれなので😅貯金くずしての生活がどれくらい将来に影響するかで考えますかね〜🥺3年後にバリバリ挽回できるならすぐは働きません!

Rママ

固定費10万はなにが含まれているのですか?

食費50000円が気になります😅
うちは1週間分献立を立てて、ネットスーパーでまとめ買いして30000円に抑えてます😊

食費もう少し下がったりしますか??
お弁当込、夫婦ふたりで3万です😂

みんみん

貯金切り崩してるなら、将来のためには働いたほうが良いと思いますよ。
保育園に入れる親より、お金無くて貯金ない親の方が私的には残念です。
貯金切り崩すなんて最後の手段だと思いますよ。

あーか

家計の見直ししてもダメですか??
食費5万も多めですし、2〜3万なら切り詰め次第かなと思います!
家賃引いて同じくらいですが、赤字にならずやってます(・ω・)/

私も固定費とその他の内訳が気になります。

税金は毎年かかると思うので年間の必要枠で先取り貯金が必要かと思います。

2児の母

家賃引いて22万なら、贅沢しなければ十分かと思います。食費も2~3万には収まるかと。そしたら、2万は確保できますね!
とにかく、贅沢(外食、お出掛け)を控えれば十分お金は残ると思います。固定費も抑えられるものがないか、検討し直した方がいいと思います。
食費よりも固定費を見直すことの方が、節約にはなるみたいなので。

食費3万に抑えるだけで
赤字2万円埋めれますね!
その他の5万が気になります!
赤字と言われる残りの1万は
何かを節約すればいけそうですね💦

ママリ

毎月赤字であればいずれ貯金もつきますよね?働く以外に選択肢ない気がしますが、その前に食費かかりすぎかなと💦その他5万の内訳も気になります🤔 保育園は簡単に入れる地域なのでしょうか?ご主人が休みの日にパートするのもありな気がします。

✾zizi✾

住んでる地域によると思いますが、食費削るのって意外と大変ですよね💦
我が家も食費は5万かかってます。
ボーナスはなしですか?
切り崩すだけで補填はなしでしょうか?

はじめてのママリ🔰

赤字状態じゃ貯金出来ないし、というか貯金切り崩すのにも限界あるので働いた方がいいかと😅家賃引いて22万あるなら働かなくても生活出来ると思いますが固定費がわからないのでなんとも言えないですね😂その他も不明ですし…

510928

細かい固定費内容がわかりませんが食品5万が削れそうかな、と思います。
税金は車税とかですかね?毎年必ず来るとわかってるものですからね😂
うちも相当カツカツですけど手取りで25万くらいしかないです。そこから住宅ローンとか娘の幼稚園代とか払えてますからきちんと家計整理したら大丈夫だと思いますよ😊

• 510928

510928

ケータイ、うちは旦那がauですが私だけ節約で格安SIMにして2人でWi-Fi含めて1万2千円です。
    あと車の保険はネットの安いところを探したらもう少し安くなると思います。
    食費は外食費別で5万だったんですね😂そこは工夫次第でかなり削れると思います。うちはレジャー費別ですが食費、外食費、日用品で週の予算は1万円で生活するようしています。
    メニューも決めてスーパーに行くのは週1.2回です。
    服も毎月は買わないですし、おでかけも大きな公園にお弁当持ってとかお金をかけずに遊びますよ。

• 5月15日
まち

家賃引いて22万残るのなら私は全然余裕で専業主婦します!
というかうちは家のローン抜いたら17-18万くらいですがしばらく働く予定ありません。食費も今は4.5万はかかってますが、一応トントンくらいです。(税金とかはボーナスから払えるように取り分けてはいますが)
固定費10万ってのがよくわからないのですが、保険かけすぎとかでしょうか?

• まち

まち

下の固定費の件、読みました。
    ケータイと光熱費が少し高く感じました。
    うちは夫が格安+ipad、私がキャリアのかけホーダイプランですが、二人合わせて1万2千円くらいです。私も8千円しません。機種代が残ってるんですかね?
    電気ガスは高い月は確かにそれくらいになりますが、年間平均したら電気・ガス・水道全部あわせて1万7千円くらいです。プロパンですか?
    でもそれくらいでびっくりするようなものはないですね。
    むしろその他5万が響いてるんだな、と思いました。おでかけが多いお家なのかな。
    うちは外食費込みで5万です。つわりでしんどかったのあって弁当一切作ってません。物価も結構高い地域だから、3食きっちり自炊して余計なものを買わなければ外食費抜き3.5万くらいならいけるんじゃないかなー?と思います。

あとボーナスなしで22万はちょっとしんどいなーと思います。
    暮らせるけど貯金が全くできなくなるので先々が少し不安です。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    光熱費、プロパンではないです。もしかして、お風呂の蓋をしてないのですがそれが響いてるのかな?💦
    その他の5万、やはりでかいですよね。お出かけはする方で、出かけると私も旦那も、せっかくお出かけしてるんだし!といらないもの買ってる気がします、、。そこはしっかりしなきゃダメですよね😭
    1週間の献立考えて、しっかり自炊、心がけようと思います!!
    まずは4万以内におさめられればな、、、!!!
    ボーナスなしキツイです😱💦
    そうなんです、、なんとかなりそうだけど、貯金は無理!って感じなので😭
    幼稚園に行くようになって働けば間に合うかな?と考えてますが、まずはそこまで持たせなければですよね。
    色々な人からのコメントを見て、節約するやる気が出てきたので、もう少し頑張ってみてそれでも貯金に手をつけるようであれば保育園に入れて働く方向で行こうと思います😂🙇‍♀️

• 5月15日
ママリ

皆様回答ありがとうございます!
一人一人返信させて頂きたいのですが、思ったより沢山の方がコメントをくれたのでまとめてですみません。🙇‍♀️
まず固定費は
ケータイ 2万
車保険 9千円
生命保険 1万
奨学金返済 4千円
電気、ガス 2万
水道 7千円
車返済 2万
旦那お小遣い 2万
です!
食費、、贅沢な物は食べてないはずなのですが、、😭野菜は八百屋で買おうかなと思います!!
その他の5万は、外食やお出かけ、旦那の作業着や、家族の普段着など、欲しいもの、行きたいところ、普通に使っていたので、毎月その他は3万円に抑えようと旦那と今さっき話し合いで決めました!😂
ボーナスはなしです!
幼稚園に出来れば入れたいと思っております🙇‍♀️
今の貯金額では3年は生活できないので、削れるところ削ってみたいと思います!
固定費、どこがかかりすぎているのでしょうか?🤔💦
みなさんこれくらいかと思ってました😭💦💦

ママリ

携帯を格安スマホにしたらそこは削れるかなと思いますが、そこくらいな気がします🤔赤字であれば【その他】をもっと調整して毎月貯金できるくらいにします😌💦カツカツなら少しの我慢は仕方ないかなと。ちなみに我が家は手取り3倍近くありますが、その内容で5万は毎月使いません…😅

あーか

電気ガスで2万ってお高めですね(´xωx`)
うちは電気ガス、水道(2ヶ月分)で2万いかないです(・ω・)/
外食込み食費は4万です!