※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休延長中で、認可保育園に入れず、認可外の施設を検討中。自営の手伝いで社保免除になり、社保継続が難しいか悩んでいます。退職の可能性も心配です。

育休延長中です💦
認可保育園を希望しているのですが入れずいます。
現在はパートの会社で社保に入っており社保免除になっています。

しかし自営の手伝いを急遽しなければならなくなり認可外の施設に預けたいと思っています。
3.4カ月は自営メインで出勤しなければならず会社のパートに戻る余裕はありません。3.4カ月経てば戻れそうではあります。
その場合一度認可外に入れてしまうと社保は打ち切りになるのでしょうか…

できれば社保は継続していたいのですが入れた時点で無理ですかね💦というか約束としては保育園に入れるなら戻る、というものだとは分かっているので退職って感じになってしまうのでしょうかね😂

分かりにくくてすみません。
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです😭

コメント

こころ

認可無認可関わらず保育園入所と社保は何の関係もないです。

しかし、育児休業給付金を受給しているのであれば、ある一定の金額を自営の方からもらうと不正受給になると思います。あと、パート先が副業可能かも念のため確認した方がいいと思いますよ。