※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいもん
お仕事

妊娠中の出張について相談です。医師は体調次第で行っても良いと言いますが、主人は心配。飛行機移動も検討中。みなさんの意見を聞きたいです。

13週 初産です。
現在フルタイムで勤務中で9月末まで働く予定なのですが、毎月1回出張があります。
関東から関西への移動なので、新幹線に乗って移動し1泊〜2泊します。

幸いつわりも軽い方だったため妊娠が分かってからも毎月出張しているのですが、妊婦1人での出張は一般的に控えた方が良いのでしょうか、、、?

お医者さんからは体調と相談して大丈夫そうなら行っていいよとは言われていますが、主人は心配だからやめてくれと言っています。

移動手段を飛行機に変えて座っている時間を短縮すれば負担が少なくなるのか、、、などいろいろ考えてしまいます。

みなさんのご意見をお聞きしてみたいです。
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

お医者さんがOK出してるなら問題ないと思いますよ!月一なら都度健診もあるだろうし。
ただ、職場には妊娠中なので配慮を求める姿勢は示しておいたほうがいいかもですね。

  • さつまいもん

    さつまいもん

    無理しなければそんなに考えすぎずに行っていいんですね!
    幸い理解のある職場なので身体と相談して出張続けようと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月13日
ママりん

東京から新大阪へ毎週出張行ってました!
さすがに今はお腹が重いので、月1に減らしましたが💦
一般的に、とかはないと思います!
医師にも自己責任で、と言われましたが私の代わりがいない仕事だし、私じしんも行きたいので行ってます😊

ただ、妊娠前は飛行機派でしたが、自由に立ったりできないことと気圧の変化が怖かったので
新幹線派に変えました!

  • さつまいもん

    さつまいもん

    毎週はすごいですね!!私の不安がちっぽけになりました笑

    なるほど、飛行機は気圧の問題がありますよね。
    ただでさえ気圧の変化で偏頭痛がひどいので新幹線のままで行きます。

    ありがとうございました!

    • 5月13日