※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
子育て・グッズ

8カ月の息子が離乳食を食べず、固形も吐き出してしまいます。根気よく続けるしかないでしょうか。良い方法はありますか?

8カ月の息子ですが離乳食をやっと食べてくれたのが7カ月に入ってからなので遅れています!
遅れていますがもう8カ月なので固形にしていこうと思い食べさせてみたのですが、全くダメで全部吐き出します💦根気強くしていくしかないでしょうか?
BFを試しても味がダメなのかうぇってなってます!
良い方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

固形とはどの程度ですか?

8ヶ月ですが、野菜等はみじん切りしてますー!

ごっくんうまくできてないのでしたら、とろみ付けとかした方がいいかもしれないですね!

• マイマイ

マイマイ

だいたいBFと同じくらいの大きさにしてます。
    飲み込むのがあまり上手ではないみたいです。お粥も水分少ないと嫌がるのでかなりサラサラな感じですね💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜などはペーストとみじん切りを半々にしたりするとうまく飲み込めると思いますよ!

• 5月10日
  • マイマイ

マイマイ

一度試してみます!
    うまくいけばいいのですが💦
    頑張ります!

• 5月11日
けい

始めたばかりなら焦らずにゆっくりと進めた方がいいと思いますよ
8ヶ月だからと8ヶ月のものであげてしまうと、まだ噛むことにも慣れていないので喉に詰まらせてしまったり、食べることをいやがってしまうかもしれません(。-_-。)
うちの子は食べることは順調ですがその他は同じ月齢で考えると1ヶ月以上遅れてますが、性格もあるのでゆっくりと様子を見ています(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
もし、BFがダメなら、面倒かもしれませんが、自分でお粥を作ってみてはいかがでしょうか?((✧σ‪ωσ)

• マイマイ

マイマイ

10倍粥の潰す前のを今度食べさせてみます!8月には保育園へ入れるのでちょっと焦ってしまいますね💦
    少しづつゆっくりとやるしかないですね!ありがとうございます😊

• 5月10日
  • けい

けい

うちの子もこの間熱を出して離乳食を2週間くらい辞めてたら7倍粥を食べなくなってしまい、7倍粥をお湯で緩くしたものをつい先日まで食べさせてました(笑)
    何がきっかけで食べるようになるかわからないので、焦らないで大丈夫ですよ♪

• 5月10日
  • マイマイ

マイマイ

そうですよね!離乳食始めも1カ月全く食べなくて突然食べるようになったので💦なんとか、頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月11日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちもペースト期間長くて焦ってました💦
みじん切りをかなーり小さくして、市販のとろみのもとを入れて飲み込みやすくしてました!
あと、野菜よりベビーそうめんをかなり刻んだものにとろみをつけたものが飲み込みやすかったです😄

• マイマイ

マイマイ

とろみのもとは片栗粉ですか?
    ベビーそうめんはまだ与えたことなくて💦チャレンジしてみます!

• 5月11日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

すみません!返信下になっちゃいました😅

• 5月11日

ベビーそうめん、うちはかなり好きみたいで、毎日一食食べてました😄試してみてください!
とろみのもと というのが粉で売ってます!片栗粉でも全く問題ないですが、とろみのもとだと火にかけなくていいので簡単で笑

• マイマイ

マイマイ

そんなのがあるんですね!
    一度見に行ってみます!
    今日は7倍粥と10倍粥を混ぜてみたのですがダメでした。咳き込んでましたね💦

• 5月11日