※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみちゃん
子育て・グッズ

4カ月半の男の子の体重増加について心配です。生後4か月から5か月までの増加が100gしかなく、成長曲線も緩やかです。出生時2,200gから順調に増えていたが、神経質になっています。

生後4カ月半のおとこのこを育てています。
4カ月から5カ月までの体重の増え方はどんな感じでしたか?

4カ月を過ぎてから100gぐらいしか体重が増えておらず、成長曲線のカーブも緩やかにはなっているけど、さすがに少なすぎるのでは?と少し心配です。

2,200gほどで産まれ、3,400→4,700→5,600→6,250と順調に増えていたのですが…
なにせ、生まれた時に小さいことを色々言われたこともあり、体重のことになるとすごく神経質になってしまいます。

コメント

順調だと思いますよ〜☺️
うちは2698gで産まれて、4ヶ月健診の時は6.3kgでした。3ヶ月の時に入院しちゃって伸び悩んでました。
4〜5ヶ月くらいから段々増えなくなると思います。

退会ユーザー

補足で、成長曲線内だったら問題ないですよ☺️その子なりにちゃんと成長していきます😄

私も体重が増えなくて悩んでた時期があり、姉に相談したらあとあと体重の事で何で悩んでたんだろーって思う日が来るよと言われました😊
    確かに周りから言われると焦っちゃったりしますよね😣でも、子供の事、一番よく分かってるのはママなので自信持ってください☺️

• 3月7日
  • あみちゃん

あみちゃん

ご回答ありがとうございます^ ^
    入院なさったんですね💦もう良くなられましたか?お大事になさってくださいね💦

ついネガティブに考えちゃうんですが…そうですよね、わたしが1番わかってる!って自信もたないとですよね✨
    同じように悩まれてたmochiママさんのお言葉、とても救われます😭ありがとうございます❤️

• 3月7日

うちも2500未満で産まれ、3ヶ月で寝返りをしてしまい、それから月に300gずつしか増えず4ヶ月の頃は5500gでした。
もしよく動いてたりしてたらあまり動かない子に比べて緩やかになるかもしれません。
曲線内ですし様子を見られても良いかもしれません(^ ^)

• あみちゃん

あみちゃん

ご回答ありがとうございます^ ^
    寝返り早いですね✨すごいっ^ ^

うちは寝返り返りのみ最近マスターしたようです🎶あとバタバタあんよが半端じゃないので、もしかしたらよくエネルギーを使っているのかも知れないですね💦
    検診等では何も言われなかったので、様子を見てみようと思います😌

• 3月7日