※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
妊娠・出産

予定日まで5日。歯が欠けた。診療は無謀。近所の歯科に行くべきです。

39週2日…予定日まで5日となった土壇場で、たった今夜食にソイジョイ食べたら歯が欠けちゃった…(>_<)

長年都内に住んでいたため、ずっと通っている歯医者が今の自宅から電車で片道1時間。信頼している先生だったので引っ越して遠くても、妊娠中も3ヶ月に1度、定期検診とクリーニングに通っていましたが、さすがにこの週数で一人で電車で都内まで…無謀ですよね…。。

近所に歯科医院は幾つかあるので、取り急ぎ明日そちらに行ったほうが良いですよね?

コメント

CoCoあゆみ

歯大丈夫ですか...?

私も全く同じです...
出産してから歯が痛くなってしまって、
掛かり付けの所が実家から遠いので、
応急措置的な感じで実家から近所の歯医者に行こうと
思っていますΣ( ̄ロ ̄lll)

39週でその距離は遠いので
御近所の方が体も楽だと思います!

e(。・-・。`)

子供が産まれたら本当に行けませんよ(╥﹏╥)
近場でも行った方が(╥﹏╥)
応急処置だけでも違いますから(。´•ㅅ•。)

goldwhite1

私は35週くらいに歯が欠けました(;_;)
ふうサンよりは近場ですが
かかりつけの歯医者さんがありましたが自宅安静中で電車に乗るのはダメだろうなと判断して近場の歯医者に行きました!
前歯だったので恥ずかしくて!

産後1ヶ月は外出できないので
とりあえず近場の歯医者に行かれる事をオススメします♪

ルシェル

同じく近所に行くのがベターだと思います。どうかお大事になさって下さい
( ノД`)…

ちょっと厳しいと思います。
近所の歯医者へ行っていただきたいです。

途中で産気づいたら大変ですよ!

しかし、歯医者は慎重に選ばないと後悔するんですよね〜(;_;)昔、いきなり抜歯されそうになったことあるので私も行きつけの所以外は行かない人です。

ネットで調べて口コミ見て、というのをオススメします。

今回は近所の歯科医院を受診されたほうがいいですよ(´・Д・)」
欠けた程度にもよりますが、長引く治療の場合なら産後にいつもの歯科医院に通うことを伝え、応急手当をしてもらえばいいと思います♡

無理にお一人で遠出なさらず…かといって放置も良くないので、ご近所の歯科医院にかかられて下さい*\(^o^)/*

ふう

お返事ありがとうございます。
そっか、、出産で里帰りしたりする人は、そもそも掛かりつけの歯医者さんが遠いですもんね(>_<)

応急処置でも近所の歯医者さんに行ってみます。
CoCoあゆみさんもお大事に!

ふう

そうですよね、産後はいつ行けるようになるか…欠けたところが尖っていて気になるので、明日近場に行ってきます(´Д` )
ありがとうございます。

ふう

ひゃー!さすがに前歯は放置できないですもんね(^^;;
私は左上の奥歯ですが、欠けたところが尖っていて、神経もある歯なので、とりあえず近場の歯医者さんに診てもらってきます!
ありがとうございますm(__)m

ふう

ありがとうございます(´Д` )
ソイジョイごときで欠けるなんて…陣痛きて歯を食いしばったら私の歯、全部崩壊しないかしら!(>_<)心配になってきちゃった。。

ふう

そうですよね〜。
私も歯医者は不必要なところまで勝手に削られたりして痛い目にあってるので、今の歯医者さんから変えることができなくて。

近所の歯医者さんのクチコミを調べてみます!ありがとうございますm(__)m

ふう

ありがとうございます!
明日の朝イチで近所の歯医者さんに電話してみます。欠けてるし尖ってるし神経もあるし…(>_<)気になって眠れないかも。。

それにしても、歯医者通いが趣味といっても過言ではない私の歯がこんな時に欠けるなんて…ショックだなあ。。(ー ー;)

あはは、分かりますよ!笑
私も歯科助手をしていたことがあり、妊娠してからは自己管理も特に気を付けてクリーニングにもしっかり通っていたのに…同じく欠けたんです(´・_・`)
ここにきてまさかー!!って感じですよね!

妊婦はカルシウムをお腹に取られちゃうといいますが、本当なんですね。
身をもって実感しました笑

お互い悔しいですが、産まれる前に治療出来て良かったと思いましょー♡

みし

私も、こんなんで欠けるの⁈ってな物で歯が欠けたことがあります。
処置し終えるまで、陣痛が来ないことを祈ります。

ちなみに、陣痛時は歯を食いしばらないで唇を尖らせたり真一文字に開いたりして、合唱の時のような呼吸しやすい口にした方が良いですよ。
歯を食いしばると口の中の空間が開かず呼吸(呼気)しずらいです。

いきむ時も、歯を食いしばりがちですが、私は声を出さないように唇を巻き込むようにした覚えがあります。声を出さない方がいきみやすいと助産師さんに教わりました。

応援しています。
歯、お大事に。上手な歯医者さんだと良いですね。

ふう

ホントですね〜。芸能人でもないのに「歯が命!」だったのに、最後の最後で自分の歯に裏切られるとは…ブルータス、お前もか!って叫びたくなりました(って大袈裟…ww)

よーし、落ち込んでも仕方ない!前向きに、近所の歯医者さんのお手並み拝見してこようかな。すごく偉そうだけど…笑

ふう

臨月の皆さん、ソイジョイに気をつけてー!って声を大にして言いたいです(ー ー;)

いきむ時は、むしろ歯を食いしばらないようにすると良いんですね!勉強になりました(^-^)/
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
もういっそのこと歯科治療の刺激で陣痛来ないかしら〜。

あー(^o^)/

その歯医者さんにいま39週てことと今の状態を伝えて意見を仰いだほうがいいですよ!
私は歯医者に行ったらもうすぐ臨月なら治療はできないです!て言われました>_<

ふう

回答ありがとうございます。
そうなんですか〜(´Д` )?
治療してくれないなんて困りますね(>_<)明日、電話で聞いてから行くことにします!