※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
その他の疑問

歯並びについて。1才2ヶ月にしてまだ上2本下2本しか歯がないのですが下…

歯並びについて。

1才2ヶ月にしてまだ上2本下2本しか
歯がないのですが下の歯の方が前にでてます。
まだ4本しかないので
生えてくると整ってくるのか、
それともずーっとこのままなのか少し不安です。

3才頃までは噛み合わせは判断できないと
書いてあったのですが、
同じように下の歯の方が前に出てる子をお持ちの方で
歯がしっかり生えてきている子のお母さん、
生えてくると整いましたか?
もしくは目立たなくなりましたか?
それとも変わらずですか?
そして病院には行かれましたか?

よろしければ教えてください
お願いします。

コメント

るん

まだ奥の歯が安定してないので
なる子もいますよ😊
2歳半までには生え揃うと思うので
それでも下顎前突だったら
歯科で相談した方がいいと思います。
それまでは様子見で大丈夫かなと思います😊

  • aya

    aya

    回答ありがとうございます😊

    病院の目安は生え揃ってからって
    事ですかね?
    あと、歯が生えるのが遅いのですが
    これは個性なのでしょうか?💦

    質問ばかりですみません😢

    • 5月8日
  • るん

    るん

    そうです😊
    生え揃わないとどうしても噛み合わせの確認が出来ないので、
    生え揃ってからじゃないと、
    下顎前突だと判断しづらいと思います🥰

    歯が1歳でも生えてこないって子もいるので
    こればかりは個人差ですね🥺

    • 5月8日
  • aya

    aya

    わかりました!
    よくよく考えると
    4本の歯で何がわかるんだ?って
    感じですもんね💦

    歯の生え方はやはり個人差なんですね!
    最後の歯が生えてから2ヶ月以上
    経つのに頭すら出てないので
    心配になってしまいました💦

    いくつも質問に答えていただき
    ありがとうございます😊

    • 5月8日
deleted user

うちも歯が生えるの遅かったです!
下の歯が前に出てます😂
1歳から定期的に歯医者行ってますが(フッ素塗ってもらうので)、歯並びは3歳になるまでわからないと言われました😂
わたしはそこの歯科で歯列矯正してたので、歯並びのことはよく知ってる先生に見てもらってます!
心なしか前よりはマシになってきてるような気もしますが…😂
前歯でしっかり噛むといいそうですよ☺️☺️
回答にならずすみません💦

  • aya

    aya

    同じ方いたー😳!

    やっぱり3才頃までは
    わからないですよね💦
    歯並びに詳しい先生なら
    安心して診てもらえますね😊

    前歯で咬み千切ったりしてるので
    そこは大丈夫だと思います😁

    • 5月8日