※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

1カ月の娘の授乳について悩んでいます。授乳後に吐き戻しがあることや、飲む速さ、搾乳量について不安があります。また、むせたりせきをしたときの対応や、搾乳量が適切かも気になっています。

授乳について

1カ月の娘がいます。

①授乳後1時間後くらいに機嫌が悪くなり、オムツかえたりあやしてもだめでお腹すいたかな?と思った瞬間吐き戻したりします。まだお腹いっぱいってことでしょうか…?

②産院では片乳15分ずつと言われたんですが、最近、前回の授乳が2、3時間前とかでも まだ片方あげはじめて10分とかで口を離したときに吐き戻したり、体をそらせて飲むのをやめたりします。
これは飲む速さが早くなってもうお腹いっぱいってことでしょうか?また乳首を近づけたら飲んだりするんですが..
逆に30分吸い続ける時もあるので、これでやめたら早すぎるかなと、片乳だけ15分は吸わせています。

③むせたりせきをしたとき、どれくらい休憩してあげてますか?私は大丈夫そうならすぐ、ひどそうなら、縦抱きしてさすったりトントンしてしばらく横抱きしてからまたあげます。

④搾乳してあげてる方、一回にどれくらい飲んでくれますか?私は夜中よく寝てくれて胸が張るので搾乳して 70〜110mlくらいをお風呂あがりに旦那にあげてもらってます。これは授乳一回分として多いのか少ないのか…残す時もありますが、飲み干したらなんか苦しそうにみえて…

コメント

げっぷやうんち、出てますか?
お腹が苦しくなったり、げっぷ出きってないから吐き戻したりもあるかな?と思います!

10分ずつ計20分で様子見てみては??☺️

• きなこもち

きなこもち

げっぷはたまにしか出ないのですが、うんちやおならはめちゃめちゃ出ます!短めにした方が良さそうですね😭

• 5月9日

退会ユーザー

げっぷが出ない子はオナラで出るそうです😊

• 5月9日
®️irila

方乳15分も吸わせたら乳腺が痛むとわたしの産院では言われました😱
5分5分の10分しかくわえさせてなかったです!
新生児のころはゆっくり飲みますが、体重も増えて飲む力も強くなっているのではないですか??
時間を減らしてみたらいいと思います!

むせたときの対応はそれで大丈夫ですよ😊

1カ月のころは70-100飲むよと言われました!

• きなこもち

きなこもち

そうなんですか!新生児だったからそういう指導だっただけで今は短時間でたくさん飲めてるのかもしれないですね!
    5分5分で取り上げたらたぶん泣きますが😂
    搾乳の量ちょうど良さそうで安心しました!

• 5月9日