※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

大東建託の退去費用や立会い時の証明方法について教えてください。

大東建託での退去費用ってどのくらいかかりましたか😭?

この後お昼に退去立会いがあります。
去年の9月頭に入居して、入居したその日に傷や破損をスマホで撮ったのですが、立会いの時に見せれば自分達の過失では無いと証明できるでしょうか?😢

玄関内のドアに一部色の変わった(後から貼り付けた?)ものがあり、この状態で借りたものですがちゃんと管理会社は貸す前もこの状態だった、と認識しているのでしょうか?😰

もしも写真を見せるとしたら
スマホ画面ではなく、日付が載るようにプリントして、写真を渡した方が効果的ですかね😣?

旦那不在で1人で退去立会いだし、

"大東建託は退去費をぼったくられる"と
ネットで見かけたので心配です。

大東建託で退去立会いした事ある方がいたら教えていただきたいです😖

コメント

2児まま(25)

住んだ事はありませんが、
不動産で働いてます。
入居時傷や汚れ等のチェックリストは
記入しましたか?
それがあればドアに関しては料金取られないと思います!

• みるく

みるく

以前レオパレスに住んでいた時は、入居時にチェックリストを書いてくださいと紙を貰ったのですが、

大東建託(アパマン仲介)ではもらいませんでした😢

• 5月7日
ゆう

一応日付つきの写真を用意してもいいかもしれませんが、その時点で連絡しなかったのでしょうか?そうなら微妙かもしれませんね😅

• みるく

みるく

この他にも玄関のタイルが割れていたり、浴室乾燥の物干し竿の部分が割れていたりなどあったのですが、

写真だけ撮っておけば良いかなって思って報告はしていません😣

• 5月7日
  • ゆう

ゆう

大手なのにチェックリストとかないんですね💦写真あったほうがいいですね☺

• 5月7日
  • みるく

みるく

レオパレスではチェックリストがあったので、大東もあるんじゃないかな、と契約時に書類など探しましたが無かったです😨

• 5月7日
ニャン太郎

うちはスマホで見せたら大丈夫でした。
日付が入ってるという事が重要だと言われました。
プリントアウトしなくても大丈夫かと思います。
でも、不安なら日付を付けてプリントアウトします!

• みるく

みるく

スマホで見せる場合、画像の詳細も見せれば大丈夫ですかね?😥

ドアの他にも破損が多い家だったので結構写真があるんです😨

• 5月7日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

私はiPhoneなのですが、スマホで写真を出すと一緒に日付も表示されるので、不動産屋の人に日付と写真が一緒に表示されている画面を見せました。
    はじめ、画像だけだと疑っていたのですが、日付を見せると納得してくれました。
    うまく行くといいですね!

• 5月7日

写真は日付がなければ意味が無いですm(_ _)m
スマホは日付など変わってしまう(SDに保存した日とかスマホ変えた時など)ので効力があるかはわかりません(´・ω・`)

わたしはデジカメで入居時の立合いでスタッフと撮りました(T ^ T)
チェックリストなどはなくスタッフも一緒に会社のカメラで同じところを撮りました(*Ü*)

退去費用は1Kで壁張替えで15万(敷金礼金0)でした(T ^ T)

大東建託でなくて申し訳ございませんm(_ _)m

• みるく

みるく

当時使っていた携帯なので、今起動して日付確認したところちゃんと9月になってました😭

念のためプリントしてみます😖

• 5月7日

退会ユーザー

他の方へのコメントを見ましたm(_ _)m

うちもアパマンショップだったんですが退去は高いです(;´д`)
    ただ立合いの時にどうこうってほとんどしないで
    あとあと確認されて請求が来るのでどこを請求されるかわかんない感じです(T ^ T)

しかも半年くらい請求が来ないで何度か電話しました(´·ω·`)

• 5月7日
  • みるく

みるく

ふーちゃん✡。:*さん、

立会い時に退去費用を一緒に確認するのかと思ってました😰

それならプリントした写真をまとめて担当者に渡した方が良さそうですかね😣

• 5月7日

退会ユーザー

プリントして
    この場所は最初からこうなってた場所なので一応お渡ししておきます。
    って方がいいかもしれません(´・ω・`)
    あとは気になる箇所は自分から見せて言うのがいいと思います(*´ω`*)

うちはタバコ吸ってたので壁紙だけはその場で言われた(匂いで)のですが
    他は見回る事もなかったです(;´д`)

網戸が歪んでて虫が入るからと連絡して修理を依頼しても1年来てくれなかったので粘着スポンジを付けたからあとが付いてる所があって
    依頼しても来なかったから請求されたくなかったのでそこはわざわざ言いました(´·ω·`)

• 5月7日
  • みるく

みるく

情報ありがとうございます(;_;)本当に助かります😖!!

うちも入居時に喫煙者の確認はされたのですが、家の中では吸っていなくて(外か車)でも前の住人さんが喫煙者だったのかヤニが元々すごいです…

私も一か八かで言ってみます(*_*)
    苦情入れても親身に対応してくれず、騒音に耐えながら住んでいたので最後は頑張ってみます😂😂

• 5月7日
のほほーん

大東建託で退去立会いしました。

私は自分で傷つけてしまった傷があったのですが(壁紙を破いてしまった10㎝程度)
退去費用はなかったです。
敷金礼金は支払い済みだったからかな?

友人はしっかり退去費用取られたそうです。
立会いする人にによるんですかね…?

写真があるならば
大丈夫なようなきがします!!

• みるく

みるく

敷金で賄えた傷だったのですかね…😨?

私の借りた所は、敷金礼金ゼロ物件で、"損傷は退去時に精算"って感じなので余計に怖いです😥

ちなみにルームクリーニング代以外に、エアコンのクリーニング代は取られましたか😖???

• 5月7日
♡♡

去年 大東建託から退去しました😊

ちゃんと写真見せれば大丈夫です!
スマホのままで大丈夫ですよ👌
うちは、住んでいる時から窓の鍵が壊れたり、網戸が閉まらなくなったり、いろいろあり電話をしたのですが、修理に伺いますと言われたのにそれっきり来なかったり、連絡しますと言われたのに来なかったりしたので、旦那が退去時に静かにボロクソ言いました!(笑)
そしたら退去費用かからずでした✌️(笑)

でも正直、担当者次第だとも思います💦

• みるく

みるく

♡♡さん、

うちも住んですぐに玄関のドアが歪み?で閉まらなくなったり、クリーニング済みなのに所々汚かったりと散々でした😥

でもその場その場で連絡しなかったので、対処してくれるのかが不安ですが😣

強気に出てみればいけますかね…
    旦那不在でひとりで立会いなのでめちゃくちゃ怯んでます。笑

• 5月7日
  • ♡♡

♡♡

連絡したのに来てくれなかったと言って大丈夫ですよ😊!(笑)
    退去の担当者と、連絡先の相手は全然違うみたいなので😊
    修理とかに来る人は、全国にも数人しかいなくて、全く回らないみたいです!
    なので、電話したのに来てくれなかったと言いましょう!

正直に言うと損してしまうこともあるので、大げさに強気でいきましょう!!!😂

• 5月7日
  • みるく

みるく

そうなんですね!!確かに、騒音の苦情入れるたびに担当者が変わっている気がしました😂

あとは〇〇に電話してくださいってたらい回しにされたり…

住んでた時は不満ばかりだったので
    その不満も含め大げさ強気に出てみます!!笑

めちゃくちゃタメになりましたありがとうございます😂😂

• 5月7日