※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

妊娠中でタバコを吸っている方が気になります。14週目で1本吸っている方、同じ悩みを抱える方いますか?

妊娠中だけどタバコを我慢できず吸ってるよ〜て妊婦さんてどれくらいいますか?
吸ってる本数と1日何本吸うか、妊娠の週数を教えてください
私は14週目で、我慢できず友人に1本もらって吸っています。
同じ時期の方とか同じく禁煙できず悩んでいる妊婦さんいらっしゃいませんか、、

コメント

MAI

タバコは吸わないのが一番じゃないですか?😣💦流産や早産の可能性もありますよ😱

ひなの

義姉はずっと吸ってましたね。
1日5本は吸ってました。もっとかもしれません。
そのせいかどうか定かではありませんが
ふたりとも発達障害がわかりました。

義妹は最近妊娠しましたが未だに吸ってるらしいです。
辞めたいらしいですがなかなか辞められないみたいですね。

ご友人と会う時だけなんですか?
ならそのご友人と会わなければやめられませんかね。

• K

コメントありがとうございます。
    辞めたくても辞めれないんです。
    ほんとにどうしようも出来なくて悩んでいます。
    タバコは常に吸いたいと思っています
    が、その友人と会った時だけ1本吸うって約束してて頻繁に会えないのでそうしています。
    自分に甘いって分かってるんですけどね。

• 5月6日
にちきど🌻

私の知り合いが2人子供産んでますが2人とも妊娠中に普通に喫煙してたみたいです😓
1人目は何事もなく五体満足で生まれてきましたが2人目は出産するまではなにも問題ないと言われていたのが
生まれてすぐに血液の流れが悪いのと心臓に穴が空いていると言われ大きい病院に搬送されたみたいです😱
煙草が原因かはわからないですが
もしものことがあった時後悔するのは自分ですよ(;_;)

• K

コメントありがとうございます
    そうなんです。何かあって後悔するのは自分。全て自己責任といつも友人に言われています。
    辞めなきゃいけないのにやめれない自分が情けなくて仕方ないです

• 5月6日
はじめて🔰のママリ

最悪、赤ちゃんだけではなく、あなたも危険になりますよ(´. ॄ.`)
しっかり辞めた方が、あなたと赤ちゃんのためです(´•ω•̥`)

ゆんちゃむ

私の友達が妊婦で今月末出産予定ですが
タバコやめられないって吸ってます。
その子は1日1箱は吸ってるので
辞めた方がいいかと思いますが💦

• K

ん!?その方は臨月で1日1箱吸ってるんですか!?

• 5月6日
  • ゆんちゃむ

ゆんちゃむ

そうです💦💦
    今3人目妊娠中ですけど
    1人目、2人目の時も普通に吸ってたみたいで💦
    異常なく産まれてきてるので
    今回も大丈夫やろ?って言ってます💦

• 5月6日
  • K

そ、そうなんですね..💧
    むしろ清々しいというかなんというか...
    言葉が出ないです笑

• 5月6日
  • ゆんちゃむ

ゆんちゃむ

そうなんですよね😔
    まだ下の子も小さいですし😔
    辞めた方がいいかと思いますが😔💦

• 5月6日
あゆ

私のイトコや友達も普通に吸ってました💦
私はやめましたが副流煙ですら嫌でしたー😱

• K

辞めれたのすごい。
    尊敬します。

• 5月6日
3kids.mama

辞めたいのに辞めれないんですかね?
悪いことは分かってる感じですよね?

義妹が、ずっと吸ってて
羊水の色が真緑になり
緊急帝王切開になりました💦
先生が言うにタバコの影響です💦

そして、五体満足に障害がなく
産まれてきても
いずれ、自分の子供が子供を
ほしいと思ったときに
子供ができにくいなど
そういうのもあるみたいです💦
自分がどうなっても、
帝王切開になる必要がなかったのに
義妹のように、なったり
そういうのは、自分の責任なので
仕方ないですが
子供に何かあったとき、一生の責任を
と、考えれば、どうにか
辞めれないですか?😢

喫煙者ではないので
どんなに辞めることが辛いことかは
わかりかねるので
偉そうに言えませんが
一人の母親になるんです!
頑張ってください😢😢😢

ふーこ

知り合いも止められない!と1日10本ぐらい吸ってましたね💧
それが原因なのか分かりませんが、切迫早産か流産からの胎盤剝離で緊急帝王切開にて出産。
赤ちゃんは集中治療室だったそうです…
その後も心臓が正常に動いてないことや、障害が見つかったりと大変なようです💦
そのご友人もちょっと……と思いますよ。妊婦と分かっていながら、1本だけだからと煙草を渡すこと自体間違っていると思います。
検診で煙草が止められないことは相談されてますか?
赤ちゃんが大切であれば、検診で相談しつつ禁煙外来のようなところを受診されてみたらどうですか?

MAKI もも

1日1本は吸ってました。
批判されるし、悪い

• MAKI もも

MAKI もも

途中で投稿してしまいました。

悪い事なのはわかってるので誰にも内緒でしたけどね。
    でもいつかな、、お腹が大きくなってきていつのまにか吸わなくなりました。
    でも産んでからまた吸い始めましたけど。

• 5月6日
  • K

分かります。すごく
    悪い事だとは分かってるんです。
    何もわからない人は批判してくるしやめろとか、そんなことは自分で1番わかってるんです。なのに辞めれないのは私が悪いんですが、
    私もお腹が大きくなったら辞めれますかね?

• 5月6日
  • MAKI もも

MAKI もも

私はお腹が大きくなってタバコ吸ってる自分の姿を見て、ないなってやめた感じです。まぁカッコ悪い!って笑

なかなかやめれないですよね。私自分にあまいので、ストレス溜まるよりいいわって勝手に決めてました。

今のところ子ども達は元気に育ってますが授乳中も吸ってたし、ダメな母親です。
    1本くらいで済んでるならあまり辞めなくちゃって考えなくてもいい気がしますけどね。
    大きな声では言えないですけど。

• 5月7日

妊娠初期の間、まだ気づいてなくて普通に吸ってましたが悪阻で吸えなくなり辞めれました!
タバコが吸えないストレスでおかしくなったり逆に赤ちゃんに悪影響だから、1日1本ならいいよ。っていう、先生もいるくらいですし
たまに会って、たまにの1本。なら大丈夫かなと思う部分もあります😓
受動喫煙?とか副流煙?とか、タバコの匂いの人とかそこら辺にたくさんいますし😅
でも、もし子供に何かあった時のことを思えば、辞めれるのが理想ですね☺️

• K

私が通っている病院の助産師さんは
    ん〜1本ならまぁ...
    的な反応でした。
    吸わないにこしたことないんですが依存って怖いなって思います

• 5月6日

退会ユーザー

タバコに限らず、依存って怖いですよね😱

• 5月6日
iso

病院で相談してみたらどうですか?友達が相談して頑張ってましたよ!
今の時代、そういう事情に寄り添ってくれる病院あるはずですし。よくないのは分かってるけど、我慢できないのでと、正直に相談できるうちに!

Y

私の姉は産む直前まで吸ってましたよ。
2人子供いますが頭悪いし精神的にも実年齢より低めです。
先生にはタバコのせいだねと言われたみたいで後悔してます。

かぼちゃ🎃

吸いたい気持ちはめちゃくちゃわかります笑

わたしはビビリなので何かあったらと思って
吸いたくなった時何回もあったけど我慢しました。
今も授乳中なので同じですー
ちなみに10年は吸ってましたが
妊娠わかってきっぱり辞めました。

吸ってる人いますか?って聞いて
吸ってますって何人かコメントが来たら
主さんも安心して吸ってしまうから
辞めたい気持ちがあるなら聞かない方がいいと思います😔

ドラマのコウノドリで妊婦の喫煙で
胎盤剥離の回だったりとか
そーゆうの見てたから怖くて吸えなかったです。

主さんもそーゆうのたくさん見たら怖くなって辞めれませんかね?

はじめてのママリ🔰

子供に感情的に怒鳴る

こころ

母と姉が吸ってました😅
母はいつの期間で吸ってたか聞いてませんが、姉は悪阻が収まった安定期?から少し吸ってたらしいです😅
姉の友達も辞める方がストレスだからって二人産んでますが、二人とも吸ってたと思います💦
幸い、みんな障害とかなく普通に過ごしてますが...
私は妊娠わかってから、旦那と一緒に煙草辞めました😀

ままり

私じゃないですが知り合いが吸ってて胎盤早期剥離で緊急帝王切開。子供は死産で知り合いももう少しで命落とすところだったみたいです。

ここまで聞いても辞めれないならもう後は自己責任だと思います。

因みに私は元喫煙歴10年以上のヘビースモーカーでした。妊娠してから辞めたのではなく、今の主人とまだ結婚のけの字も出てない時に、この人との子供が欲しいって思ってからスパッと辞めました。
何も知らず批判してくる方がいるとおっしゃってますが、辞めたくても辞められないなんて事は絶対ないですよ。
本当に辞めたいとまだ思えてないだけです。

ママリ

吸ってるよと聞いて安心して吸うことじゃないので、読んで大丈夫って思ったらダメですよ😭😭
心臓病で胸に手術のあとがあり、体が小さく発達も遅いお子さんを知ってます。

義姉は、妊娠中の私の前でスパスパタバコを吸いました。その夫も、その父親もです。
3人の副流煙を貰いました。結局そういう人達なんだーって少し軽蔑しました。。
子供の前でも吸うみたいです。。

精神科に相談したり、産科でも相談してみたらどうでしょう?

(๑╹ω╹๑ )

私は1日2箱吸うベビースモーカーで、妊活で煙草辞めましたが、今めっちゃ吸いたいです!笑
妊娠中もめちゃくちゃ吸いたかったです。吸わなかったですけどね。

友達はどうしても辞められなく病院の先生からは 吸わないストレスが強いなら吸っていいよと言われて普通に吸ってたみたいです。

煙草じゃなく、ニコチンやタールが入ってないビタポンみたいなやつにしてみたらどうですか?

ゆっちゃん

喫煙者だった人がいきなりタバコやめるのつらい気持ちもわかりますが妊娠中にタバコ吸うなんてわたしからしたら論外すぎます…😞
赤ちゃん苦しいと思いますよ。

らんらんるー

そんなのここで相談するレベルの話ではないと思います、批判されるだけだと思います病院で相談すりゃいいんじゃないですか??もちろんわたしからしても論外すぎる話だと思います

ママリ

「自分に甘い」とか「何があっても後悔するのは自分。全て自己責任」と他の方への返信にあり違和感を感じました。

喫煙は自分だけで完結する問題ではないと思います。

あなたが自分に甘いせいで、もし子供に障害や体が弱く生まれてきたら…?自分がもしあなたの子供として生まれてきて、小さい頃から体が弱く大変な思いをして、大人になったある日母親が妊娠中も喫煙していたと知ったら、親を恨み憎むと思います。
お腹の子供の自分は、タバコを吸いたいと言う欲に負けたのだと思い、悲しい気持ちにもなると思います。

何があっても後悔するのは自分…?正直???、となりました。。
結局ご自分のことしか考えてないから喫煙も続けられるのかなと思ってしまいました。

きつい言葉でしたらすみません。
私は妊娠前から一度もタバコを吸ったことがないので止める大変さを知らないからこう思うのかもしれませんが、辞めれないなら子供のためにも病院に行ってでもやめてほしいなと思います。

mari

自己責任とおっしゃいますが、ご質問者さんの体に害があるのは自己責任ですが、赤ちゃんには何の罪もないと思います…
例えば喫煙が原因で障害を持って産まれて来たとしても、代わってあげることもできません。
ママが喫煙を辞められない代償をお子さんが払うことになるんです。
赤ちゃんの顔を見てないからどこかでまだ大丈夫なんじゃないかという気持ちがあるんじゃないでしょうか?💦
すごく冷たいコメントですみません。
ぜひ病院で相談してください。
辞められますように。

ゆ💋

タバコ吸いたいなら
子供作らなきゃいいじゃないですか
罪のない赤ちゃんを苦しませて楽しいですか?

koikoi

わたしも喫煙者でした

正直妊娠が分かった時、辞められないかもって思いました。習慣て恐ろしいですよね!

ここでもそういう質問沢山検索かけて、沢山の答えを見て、ダメだって分かってて、あーやっぱこんな言われちゃうよねとか思って。

どっかで誰かがどんだけニコチン依存でも3日間吸わずにいれたら、あとは本当に気持ちの問題!身体はだいぶニコチンが抜けてる!て言ってて、え?3日?とか思って、私もう抜けてんじゃんみたいな。これ癖になってるだけじゃんて。なんかスッと吸いたいって思わなくなりました。絶対負けない!って!

まず周りに喫煙者を置かないこと
周りにも喫煙を辞めたと断言して
自分の吸いやすい場所を消す
匂いすら嗅がない←吸いたくなるから

あとは吸ったら気持ち悪くなるなぁて思い込む!なんかすごい気持ち悪いなぁて。匂いだけでも気持ち悪いなって思う!これ結構大事です!暗示してください!拒否してるって身体に言い聞かせると本当に気持ち悪く感じてきます!

喫煙者にしかわからない気持ちもあるし、喫煙してない人だとしたら水分ずっと取らないでくらいきついと思ってました。ほんとに。

でもわたし吸わずに来れてます!
一本とかほんと気持ちわかるんですけど、ぜーーーーーったい思ってるより禁煙出来ると思います!頑張ってください!長々失礼しました😊

妊娠中ですが喫煙してますよ!元気な赤ちゃん産みましたし少しくらいなら大丈夫ですよ!
っていうコメントを期待されているのですか?
「辞めたくても辞められないんです」←って開き直るのではなく、産院で相談したり禁煙外来に通ったり行動されていますか?

喫煙自体悪いことだとは思いません。
ですが、赤ちゃんをお腹で育てているのですから、禁煙するのは当たり前のことですよね。
禁煙できないなら、妊娠するべきではなかったと思います。
正直今の状況、生まれる前から虐待していることと同じですよ。
お腹の中で苦しんでいる赤ちゃん、かわいそうでなりません。

udonko

結局、吸ってても大丈夫!
という回答を求めてるだけですよね😞
意にそぐわない回答の方には返信してないようですし。
わたしも以前喫煙者でしたが、スッキリやめられたのですが、もうやめて10年近くになるのに思い出す時があるので依存は怖いですね。
無事に自分にとって最善の解決や自己肯定でなく、赤ちゃんにとっての最善の解決方法を見つけていることを願います。

くまぺちーの。

電子タバコでなんとか凌いでますが、悪阻とかの具合のよくないときにスッキリしたくて、むちゃくちゃ吸いたくなります(笑)