※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU&AI
お仕事

扶養内で働きたいけど、勤務時間を増やして働きたい。保育標準時間で認定されるか不安。同じような働き方をしている人は多いか?

扶養範囲内で保育標準時間
扶養範囲内でパートで働きたいのですが、出勤日数少な目でその代わり勤務時間を増やして働きたいと考えています
例えば1日4時間×週5日ではなく1日7時間×週3日というイメージです
そうすると保育短時間では厳しく、保育標準時間での認定をしてもらいたいんですが、やっぱり月の労働時間120時間未満となると例外は認められないのでしょうか?
みなさん扶養範囲内の方は勤務時間少な目で出勤日数が多いような働き方が大多数なのでしょうか?

コメント

ほよよ

扶養範囲内。9時半〜17時まで。
週2〜3で働いてます。
労働時間が足りないから短時間で申請出しました。
仕事の日は祖母に迎えにいってもらう予定でした。
でも、迎えが難しい日にちもあるので延長保育料を聞いてみたら、

17時までの就業時間なら標準時間にできるし、通勤時間も考慮してもらえるよ!

と、保育園の先生から言われ、今変更届を出してるところです。

短時間だと4時半までですよね?
それに間に合わない証明ができれば標準時間にできると思います。

• YU&AI

YU&AI

そうなんですね💡
    貴重なご意見ありがとうございます
    私は求職中で標準時間で申請が通ったのですが、決まった仕事が先述の様な働き方で…
    確実に短時間では間に合わないですね💧
    証明というのは就労証明書で雇用主に記載してもらうという事ですよね?

• 5月6日
  • ほよよ

ほよよ

就労証明書です。
    でも、標準時間で通ってるのであればそのままで問題ないのでは?

• 5月7日
  • YU&AI

YU&AI

就労証明書とは別に申立書があるようなので申立が通るかどうかみたいです…
    色々答えていただいてありがとうございました😊

• 5月7日
YーRーS

保育標準時間に合わせて就業する場合がほとんどだと思います。
保育園申込の条件に明確に時間が決められているので…😞
機械的にポイントを振り分けされる自治体だと例外の適用は難しいのでは?
窓口での相談が意味のある自治体であれば可能かもしれませんが。

• YU&AI

YU&AI

回答ありがとうございます⭐︎
    自治体によるんですね💡
    知り合いも同じような働き方で標準時間でいってるんですけど、園によると言われ今更慌てて質問させてもらいました💧
    改めて自治体か園に問い合わせてみたいと思います
    ありがとうございました😊

• 5月6日
ママ

うちの地域は120時間は関係ないので、扶養内でも時間多め日数少なめにして、標準で預けてます。
通勤時間も長いので時短は間に合いません💭

• YU&AI

YU&AI

そうなんですね⁉️
    地域によって全然違いますね😲
    やっぱり園や役所に問い合わせてみないとわからないですよね💧
    ありがとうございました😊

• 5月7日