※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ♪
お金・保険

マイホーム購入で悩んでいます。手取り20〜25万で3200万の家を買うか迷っています。頭金が出せず、ローン返済は月々7万。子供が2歳で、3歳になったらパートを考えています。旦那は購入に前向き。無謀でしょうか?

マイホーム購入で頭が痛いです。
今の手取り20〜25万で3200万の家を購入しようかすごく悩んでます。

諸費用もあるので頭金はそんなに出せそうにありません(>人<;)
ローンシュミレーションで月々7万少し返済です!
きっと月々貯金なんてできないと思います。正直不安でしかありません。
旦那は買う気満々になってます…。
無謀でしょうか?

まだ子供が2歳で3歳になったら幼稚園へ入れてパートしようと思ってます。

コメント

ちまこーい

手取りが20万ぐらいで月支払い四万弱ですが固定資産税や保険の支払いもありるので月で割ると5万弱になります。
購入した物件は1400万でした。子供が大きくなると他の支払いも増えるので家の支払いは少なくしてます。貯まれば繰り上げ返済する予定です。

だんすぃーママ

う~ん、正直その手取りでは厳しいのではないでしょうか?
実際は7万では済まないのではないでしょうか?それプラス2~3万は覚悟した方がいいですよ。
光熱費や税金なども今よりかかりますし、頭金でいくらいれるかも重要ですが、頭金以外にも諸費用に200万ほどはなんやかんやかかりませんか?
頭金が少ないということはそれだけローンの金利でたくさん払い続けるということです。
もう1度旦那様とよく話し合われては?
家は建てて終わりではありませんよ。
20年もすれば修理費が必要になりますし。

りんママ♪

やはり月7万越えは厳しそうな気がしてきました(>人<;)
購入となると固定資産税とかメンテナンスとか色々かかりますもんね…。
月々少しでも貯金したいって言ったら、旦那にボーナス貯金すればいいじゃん!と…。
子供が大きくなったらと思うとゾッとしますね。

りんママ♪

そうですよね…。やはり無謀ですね。
はい、諸費用200万かかるみたいです。

住んでからも色々かかってきますよね(>人<;)
子供に我慢させる生活だと可哀想ですしね。
もう一度話し合ってみます!

ゆきんこ

私もマイホームですが賃貸とは違いローン以外に固定資産税、光熱費、町内会費などなど出費がかなり増えますよ。
以前本で見たのですがローンは年収の5倍くらいの額を借りるのが無理なくやってけるみたいですよ(^_^)
無理してローンを組むと子供が学校行きだした時や、病気したときが大変ですよ。
幼稚園に入れて働きにでてもパートでしたら半分は保育料にもっていかれるのであまりそれはあてにしないほうがいいと思います( i _ i )

魁mama

うちも去年新築建てて2300くらい借り入れしましたが、35年ローンで月7万なので(>_<)

7万じゃきかないと思いますよ(>_<)
その前に20〜25万で3000万以上は
ローン審査厳しいと思います(>_<)
勤務年数やクレジットカード使用や他のローンなどあったら余計借りられる金額が下がってしまうので(>_<)
旦那さんともう一度話し合いをオススメします!

ppp

元不動産屋です。
安いより高い方がいい家なのは当たり前です。無理なローンを組んで、数年で手放さざるを得なくなった方をたくさん見ました。

家より普段の生活の方が大事だと思います。いい家に暮らして質素な暮らしをするのか、それなりの家で裕福な暮らしをする方がいいのか?私は断然後者だとおもいます。

ちなみに我が家は世帯年収900くらいで2200程度です。

まずは気にいる物件を探すより、信頼できる不動産屋さんを探すことが大事です!あまり知られていませんが、どの物件もどの不動産屋さんでも購入できます。新築マンション以外は、ほとんどの不動産屋さんは仲介をしているだけなので。

りゅう&みおりママ☆

お気持ちわかります(´・ω・`)
うちも今マイホーム購入で毎日ワクワクしつつも悩む日々です(ヾノ・ω・`)
うちは旦那の手取りが20万、わたしのパートで5.6万です。
この前住宅展示場ですごく気に入った不動産屋さんがあって、土地も運よく安くて利便性のよいところがたまたま見つかり、おかげで家土地諸費用足して2800万です。
ネットで調べてもわたしたちの年収じゃ無謀やって回答ばかり、周りに聞いても無理やろって言われるしで、すごく悩みますよね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
ましてや中古じゃなく建売住宅でもなく注文住宅:(´◦ω◦`):
すごくいい不動産屋さんなので、わたしも旦那も買う気満々ですが、手取りの少ないわたしたちにうちの親は心配して反対ですし、旦那のお義母さんは賛成ですがお義父さんの反応は…で支援はおそらくなしです(´xωx`)
今日ローン審査出してなんとか組めそうな感じなのでこのままがんばっていこうと思っているところです。
わたしたちはやっていけると思っています!٩(๑•̀o•́๑)و

ポン0105

こんばんは。
ウチは、2800万で7万、ボーナス5万です。
ウチは、元々の家賃が65000円だったので、そんなに変わりませんでしたが、共働きです。

りんママ♪

遅くなりすみませんm(__)m
やはり無謀に思えてきました。
昨日話し合ってみて結論は諦める事になりました。

でもマイホームは欲しいですね。でもこの手取りで買える家…相当都心から離れないと無さそう。私はむしろ実家が近くなるのでその方がいいですが、通勤時間がかかるから旦那は奥まで行きたくないみたいです。

色々考えて頭が痛いです〜(>人<;)

りんママ♪

そうですよね…。
でも仮審査してもらったら審査は通ったんです。

昨日話し合ってみて結論は諦める事になりました。
7万以外にもかかってきちゃいますもんね。

ゆきんこ

新築にこだわらず築浅の中古等幅を広げて探すとまた違うかもしれませんよ(^_^)
マイホーム購入できるといいですね( ´ ▽ ` )ノ
きっと素敵な物件に出逢いますよ(^_^)

chika♪

とても気に入った物件を見つけるとちょっと無理してでも…って思っちゃいますよね(。>д<)

私の旦那は独身の頃に建て売り物件を購入しました。
そのときの職業柄で、その家を購入できるだけの額の融資をしてもらえなかったのですが、親戚に借りれることになり今の家に住んでいます。

今の仕事は手取り23万で、家の返済は約6万5千円です。

りんママ♪さん達は今はアパート暮らし…?とかですか?

皆さんが言っているように、返済だけでなく、税金もかかってきますが、
生活スペースが大きくなる分、光熱費もかなり多くなると思います。

東北住みであまり参考にならないかも知れませんが
オール電化で
電気代は平均して1万8千円
ソーラーで発電&売電しているので、ソーラー無かったら平均2万越えるかな…?
水道代は、平均1万

冬はファンヒーターなどを使うので灯油代がプラスされます。

我が家は旦那の両親と同居していて、灯油代金や食費、細々した支出(ティッシュとか洗濯洗剤とか…)を負担してもらっています。
なので、月々6万5千円返済でもなんとかやっていけてますが、私と旦那の収入だけでは確実に無理ですね…(笑)

金利は少し多くなるかもしれませんが、返済期間を長くしたりして月々の負担をもぅ少し少なくした方が楽だと思いますよ♪

納得できる良い家が見つかるといいですね♪

りんママ♪

不動産屋さんだったんですね。
ネットで見てみると手放す人が増えてるみたいですね。

私も無理してカツカツな生活よりゆとりのある暮らしの方がいいです!旦那は床暖房やらエネファームやらの設備が気にいっちゃったんです。
でもその物件は諦める事にしました!

信頼できる不動産業屋さん…なかなか難しいですね。

りんママ♪

マイホームはワクワクしますよね!
私もパートしようと思ってるんですが、やはり5.6万くらいですよね…。

私もネットで調べまくったら無謀だの自己破産とかの回答ばかりで将来の事考えたら不安になってしまって…いくら気に入ったからってカツカツの生活は耐えられないし、子供もう1人欲しいので旦那に言って諦めてもらいました。

ローン審査は大丈夫でしたか?
やっていけるって気持ちを持つ事は大事ですよね!

りんママ♪

結局諦める事になりました。

うちの現在の家賃が5万8千円なのに7万にアップになってしまうんですよね…。
民間の個人年金1万かけてるのを解約してそれを月々のローンにあてるって言ってたんです!
それでも2千円アップです。
その他にも色々かかるのに無理ですよね(^^;;

りんママ♪

そうですね!もっと幅を広げて探してみます。
ありがとうございました(*^^*)

りんママ♪

私も気に入った物件だったんですが、私よりも旦那がとても気に入ってしまって…。

今は賃貸マンションです。
マンションは温かくてエアコンいらずです、たまにコタツはつけますが。
戸建てだとどうしても光熱費上がりますよね。
実家が田舎の戸建て冬はほんとに寒くて寒くてストーブにコタツでした。いくらかかってたかは分かりませんがおそらくかなりかかってたと思います。

なるべく月々の返済額を少なくしてゆとりのある暮らしがしたいです!

りゅう&みおりママ☆

ローン審査は2300万まで借りれることになりました(๐^╰╯^๐)♬
諸費用も土地も全部入れて2800万ほどの注文住宅です。
手持ちなどのけて足りない部分は親の援助です。
金利も今すごく安いし、うちも床暖房やら家の性能も希望にぴったりで、土地の利便性も雰囲気も気に入ってもうここしかない!って感じです(^^;
親にもさんざん反対されましたが、金利が安いのを知って親も今賛成方向です(o^^o)
月々6~7万のローンならうちはいける気がするのですが、こんなところでこんなこと言ったら無謀やろとか考えがあまいとしか思われないでしょうね((( ´•౪•` )💦💦
でもいずれは買う予定だったマイホーム♡
家賃払いながらお金貯めて、消費税や金利が上がったりソーラーの売電金額が下がってしまった数年後に買うよりかは今買ったほうがいいよねって言うわたしたちの決断で、近々契約する予定です\( ˆoˆ )♡

りんママ♪

審査通ったんですね!
注文住宅羨ましいです♪色々自分好みに出来ますもんね!うちは床暖房諦めました(>人<;)しかも駅から遠いです…でも価格的に仕方ないですね(^^;;チャリンコで頑張ります!
うちは2700くらいです借り入れ。おそらく無謀と言われますね…。
実は今日契約してきました!
マイホームでの生活が楽しみです♪節約も頑張っていかなきゃです!
お互い楽しい生活になるといいですね(*^^*)

りゅう&みおりママ☆

たまたま住宅展示場で最初に見学したハウスメーカーさんで、全室床暖房が売りで、その快適さに心打たれて床暖は外せませんでした(*´罒`*)笑
親にも建売住宅で2000万切るところいっぱいあるやんと言われるのですが、ここじゃないと嫌やねん!!って譲れない感じです(๑¯∀¯๑)
契約されたんですねー💕*\(^o^)/*
夢のマイホームでの節約ならがんばれそうな気がしますよね(っ´ω`c)♡
ほんと、楽しい生活になるようにがんばりましょうね٩(*'╰╯'*)۶💕