※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさ
お仕事

復帰後の短時間勤務が難しい状況で悩んでいます。在宅ワークや内職も考えていますが、収入や育休手当のことも気になります。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

退職か復帰か悩んでいます。

現在育休を取得中なのですが、復帰後は短時間勤務を希望しています。
しかし、正社員で責任のある仕事だから短時間勤務は出来ないと言われてしまいました💭
(突然の事態に対応出来るよう一日出勤が基本?みたいです)
仮にフルタイムで働いたとしても突然の発熱等で休んだり早退したり出てきてしまうと思うのですが、短時間勤務すら出来ない中で理解してもらえるとは到底思えません🤦‍♀️💦
いっそのこと辞めて、在宅ワークなり内職なり探した方がいいのでは?と思い始めました。。。
育休手当は復帰が前提ですし、後ろめたい気持ちもあります。
また収入も減るので不安です。
同じような悩みを持っていた方いらしたら色々教えていただきたいです😢
また扶養外で手取り10万〜14万だと損をするように感じるのと良く聞くのですが、それはなぜでしょうか💦
合わせて教えてください!よろしくお願いします🥺

コメント

deleted user

他の方は短時間勤務はされてるので
しょうか?
それともみなさんフルタイムで
働かれてるのでしょうか?
わたしは復帰できないと言われたので
明日から仕事探しです😨😨

わたしはパートの扶養内で働いて
ましたが、扶養から外れると10万から
14万の給料だと損すると思います!
年金や税金など給料からひかれ
手取り10万あるかどうかなので
それだったら扶養内マックスで
働く方がいいですね✨

  • はさ

    はさ

    コメントありがとうございます😊
    正社員で子持ちの人がおらず、短時間勤務をしたことある人がいないのです( ; ; )
    復帰出来ないって言われちゃったんですね。。。それはキツイ😭💦

    やはりそうですよね( ; ; )
    短時間勤務となると扶養外で手取りが10万くらいになってしまうので損ですよね😢💭

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りでは子持ちなしか短時間勤務の
    方いないんですね💦
    わたしなら保育園のお迎えとか
    できるなら正社員で復帰しますね!
    それが無理ならその会社でパートに
    なるかですかね🤔
    そうなんですよ、、、
    来月復帰予定だったのに先週急に
    言われました😭😭

    扶養外で手取り10万くらいになる
    なら損ですね😭💦
    そこから保育料もひかれたら
    残りそんなに残らないと思います😨

    • 5月6日