※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o-Paruru
お金・保険

産後、失業給付を受ける際、子どもの預け先が必要か悩んでいます。求職中で保育園を探し中。助言をお願いします。息子は8ヶ月です。

産後、失業給付金をいただくのに、子どもの預け先が明確でないといけないのでしょうか?
求職しながら、保育園探し、一時保育利用でもしようかと思っているのですが、、、。
働くにあたり、どのように動いてよいのか分からず(;><)💦💦
教えてください。
今月で、息子は8ヶ月になります。

コメント

deleted user

今失業手当てを貰うのに延長手続きしています。
手続きの際に言われたのは、手当を貰うに当たっての説明会2時間程度は預けて来て欲しいそうですが、それ以外の求職活動には子どもを連れて来て良いと言われましたよ!

deleted user

延長手続きしたときに言われましたが、そもそも失業給付は仕事をしてないから貰えるんじゃなくて、仕事を探してるから貰えると。そこを勘違いしていて、辞めたら貰えると思ってる。産後も2ヶ月たったらすぐ申請にくる人いるけど、だいたいお金貰うためだけに来ていて、仕事は探してるふり。だから、保育園も決めてない、預け先も決めてないって状態で来るのはやめてください、と言われました(^_^;)
なんか私何もしてないのに説教された気分でしたけど、まあ確かにとも思います。恐らく不正受給にはならないけど、あからさまに求職活動はハンコ貰いに来てるだけって人が多いのも事実ですからね(^_^;)もちろん本気で働かないといけないからハローワーク通ってる人もいるとは思いますが。だから職員もいやみっぽくなっちゃうんだなと思いました(笑)
その職員に、どうしても給付欲しいなら、預け先決まってなくても決まってるって言い張ってください、我々は調べようがありませんから、そと言われましたよ(^_^;)

  • o-Paruru

    o-Paruru

    ( ̄□||||!!
    そんな事を言われるんですね。なんだか、嫌な気分と、落ち込みます。
    回答ありがとございます。

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごく嫌みっぽい言い方する男の人で、終始こんな感じでした。まあ、それほど目に余る人が多いんでしょうね(^_^;)違法までいかないので、職員もそんなに言えないでしょうし…とりあえず決まってるって言えば大丈夫ですよ👍私は夏ごろ復帰したいのでその前にハローワーク行く予定です。

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにマザーズハローワークとかあるので、子連れで行きにくかったらそちらに行くといいと思いますよ(^-^)v

    • 3月7日
  • o-Paruru

    o-Paruru

    ありがとございます。
    私も、夏ごろまでには、仕事につきたいです(*≧∀≦*)
    お互い、仕事探しなど、もろもろ頑張りましょう❗
    実際、保育園いれられるか、不安です(;><)💦💦

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は一応もう職場が決まってるようなもので、復帰したくなったら失業手当貰ってからおいでって言われているので、ある意味不正受給になるのかなと思いますが(^_^;)それを次の働き先の人事担当に伝えたら、「そんな真面目にしてたら損するよ。貰えるものは貰っておかないと!夏に復帰だから春先からハローワーク行って貰いなさい!」と言われました(笑)なので、その嫌みな担当にあたらないといいんですが(^_^;)
    保育園今からだとなかなか難しいですよね💦でも、本当貰えるものは貰わないと!です(^-^)v

    • 3月7日
  • o-Paruru

    o-Paruru

    復帰先が決まっているとは羨ましいです(;><)💦💦
    確かに、貰えるものはもらったほうが得ですよね🎵
    前の職場の部長さん
    も同じ事言っていました☺
    友達には、真面目すぎるから良くないとも💦💦
    今は、本当に世の中うまく、利用して生きてかないとなと痛感しております。
    もう、自分一人ではないので、子どもの為に、恥じを捨ていかなくてはと。
    赤ちゃんがいると、仕事が決まるのは、かなり難しいと聞いています。時間がかかる事を考えると、やはり失業給付金に頼るしかなくて。
    ちなみに、保育園は決まりましたか?

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは夫婦揃って看護師なんですが、旦那の祖母のお世話がしたくて年明けに県外に引っ越しました。旦那は先月から病院で働いていますが、そこの上司や人事の方に、ぜひ奥さんもうちで働いてくださいと言われています。ありがたいなお声がけいただいて、一度あいさつに伺ったのですが、そのときにそのやりとりになりました。附属の保育園もあって、夫婦で勤務してくれたら優先的に入れるそうで。とりあえず一歳までは一緒にいたいので、夏ごろ復帰を考えています。なので失業給付貰うつもりなかったのですが、「何ばかなこと言ってんのー!貰わなきゃ損よ!そんな真面目なことじゃダメよ!貪欲に一円でも多く稼がなきゃ、独身じゃないんだから」と言われました(笑)確かに(笑)
    マザーズハローワークはみんな赤ちゃん連れで来ていて、普通のハローワークとは窓口も違うのでぜひ利用してください。担当者もほとんど女性で子育てしてきたおばさま方が多いらしいので、色々相談ものってくれるそうですよ‼ちなみに私は今日行く予定にしてました!

    • 3月7日
  • o-Paruru

    o-Paruru

    育児の事を分かってくれる人がいると、本当に心強いですね。
    付属の保育園まであるとは、いいですね🎵
    マザーズハローワーク、探して言ってきます❗
    いろいろと相談にのっていただき感謝です🙇💦💦
    私も、貪欲に稼ぎます(笑)

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相談だなんて私は何も💦いつも職場には恵まれているので感謝です(^-^)
    一緒に頑張りましょう(^-^)/

    • 3月7日
o-Paruru

回答ありがとございます。
説明会2時間もかかるんですね~💦💦長い。
子どもの預け先の指摘はされないですかね?

紫千

うちのハローワークは説明会子連れでも大丈夫でした(^^)
地域にもよるので確認された方が良いかも知れません。

  • o-Paruru

    o-Paruru

    回答ありがとございます。
    ハローワークに詳しく聞いた方がよいですね😉
    子どもの預け先が決まっていないと、給付金いただけないのでしょうか?

    • 3月6日
  • 紫千

    紫千

    私が手続きしたのは保育園が決まってからなので、その辺りはわからないです(^_^;)

    • 3月6日
  • o-Paruru

    o-Paruru

    そうなんですね😨
    やはり、決まってないと厳しいですかね😱

    • 3月6日
★df☆

延長手続き中です( ´ ▽ ` )ノ
求職する際に、子供の預け先は確保してからハローワーク来てくださいと言われましたが、担当の方曰く、口頭で預け先は大丈夫か聞くだけなので、例えば「実家の両親が見ててくれます」とかで大丈夫みたいです。
預け先には確認することはないからねって言われました(●´ー`●)♫
あくまで、私の地域のハローワークはですが(^_^;)

  • o-Paruru

    o-Paruru

    回答ありがとございます。
    とりあえず、保育園を探してみます。最悪、義母にみてもらう予定にして行きます😆

    • 3月6日
まに

説明会は3時間で
子供は預けてください
とはいわれませんでしたが
時間が時間だったので
預けていきました。


預け先は
確実に決まってなくても
保育園に預ける予定です
って伝えたら
大丈夫でしたよ( ´∀`)

  • o-Paruru

    o-Paruru

    回答ありがとございます。
    3時間も、かかるんですね(;><)💦💦
    旦那に預けていきます。
    子どもの事は、あまり、つっこまれて聞かれないのですね😆
    ちょっと気が楽になりました。

    • 3月6日
  • まに

    まに

    私のとこはかかりました(|| ゜Д゜)


    預け先はきまってますかー?

    くらいしか聞かれないので
    大丈夫だと思います♪

    • 3月6日
ゆっこ1212

私も、失業給付中です。
私は、特に預け先とか聞かれなかったし知らなかったのでビックリしました❗❗

講習会みたいなのは、
2回あって子どもをあずけてきてくださいとも言われなかったので普通にベビーカーで行きました。

後ろの方の席で
グズったらだっこ紐でだっこしながら聞くという感じでしたよ❗❗

周りにも、何人か子連れのお母さんいましたよ✨

  • o-Paruru

    o-Paruru

    回答ありがとございます。
    子連れのおかあさんも、いらっしゃると、なんか心強いですね(*^ー^)ノ♪
    私も、近々、ハローワーク行ってきます👋😃

    • 3月6日