※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

敷地内同居で気をつける点について相談。義実家に同居することになり、条件を考え中。連絡なしでの訪問禁止、生活は基本的に別々、干渉なし、庭の手入れは自己責任、介護が必要なら施設へ。

敷地内同居で気をつける点があれば教えて頂きたいです。妊娠を気に数年以内に義実家に敷地内同居する話があがっています。今は義実家から車で5分程の賃貸マンションに住んでいます。
義実家は両親が離婚している為、義母(60代前半)しか住んでいません。築20年程で義母が実親と完全同居する為に建て替えました。(元々あった祖父母の家を建て替え)ですので、さほど古い家という訳ではありません。むしろ、綺麗で立派です。私の好みの内装ではありませんが(笑)義母が1人で暮らすには広すぎるので、私たち夫婦に住んで欲しいようです。いつも一世代で終えるのは勿体ない家!と言ってます。私は出来れば同居は避けたかったのですが、夫も義母もその気でいるので免れそうにはありません。最近は、家を貰えるなら良いかなと前向きに考える事にしました…。共働きですが、決して収入が高い方ではないので。義実家は駐車場が広く、敷地的には家2軒分建てれるので、実家の横に離れを作ってそこに義母が住むのはどうかとの話になっています。水周りも玄関も完全別で。敷地内同居です。他の方と違う点は私たち夫婦が母屋で義母が離れに住むという点です。同居をする上で最初に譲れない条件?のような物を夫に言っておきたいのですが、皆さんならどのような条件をあげますか??私の今のところの条件は、①連絡なしで勝手に家にあがらない(鍵を渡すのはしょうがないかなとは思ってます。仏壇もあるので。)②生活は基本的には別々。ご飯も。困った時は助け合う③干渉しない ④庭の手入れは基本的に私は関与しない(庭の手入れをする暇はない)⑤義母が一人で生活が出来ない程介護が必要になった場合は施設に入ってもらうです。皆さんのお話を是非、聞かせて下さい!

コメント

みなみ

離れはもうあるんですか?
しっかり義理母さんと話し合いましたか?
3人で話し合わないと後々相続やらで大変です。
なので、話し合いをしそのことを弁護士に書類を作成してもらったほうがいいと思います。
施設についてはすぐに入ることはできません。その間誰が見るかも決めておいた方がいいです。
本当は同居せず離れて暮らした方が楽なんですけど。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。離れはまだありません。新しく建てようかという話です。まだ義母とは話をしていないので、まずは私の条件という物をはっきりさせておきたくて。施設に入るまでは私が多少なりとも面倒はみないといけないかなとは思っています。そうなんです…。私は家にはこだわりがないので、マンション購入でも良いんですけど、どうしても夫の長男の意識が強くて…。義母と義祖父母に育てられ、土地は引き継ぐ物と思ってます。今の家は築20年なので、水周りはリフォームしても良いねと話していて、それなら良いかなと少し思っています。

• 5月5日
  • みなみ

みなみ

わかります。
    私の旦那も長男なので😅
    あとマザコンなのでお母さんが!とか言ってます😅
    でも男って自分のお母さんとか見ないじゃないですか?
    結局見るのは私だし。
    なのでうちは3人+あっちの兄弟で話し合って。
    ①そっちの親なんだから兄弟みんなで見る。それができないなら私は義理母より自分の親を優先に見ます。
    ②施設には入れますが入れない場合ショートステイ、デイサービスを使います。お金は旦那と私が出すことになるので口出さないでください。
    ③嫁としてはやりますがあくまで旦那の嫁です。旦那と結婚したのであって義理母のとこに嫁いだ訳では無いです。口を出さないでください。
    ④兄弟仲良く出来ないのなら来ないでください。助け合えないなら付き合う必要ないです。

この4点を叩きつけて弁護士立会の元書類作成してもらいました。

• 5月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

男は基本マザコンですよね😭父親はあんまり子育てに関与せず母子家庭状態で育ったので、親子の絆半端ないです😲(笑)
    夫には姉(独身)がいますが、海外で自由気ままに過ごしているので、あてになりません💦
    幸い、義母は貯金があるようなので義母分の金銭面は心配しなくて良さそうです。デイサービスでも施設でも自分が貯めたお金でやってくれって感じです。
    そうですよね!あくまで核家族として生活していきたいです。
    その時が来たら弁護士さんに相談しようと思います!

みなみさんは敷地内同居で義実家とトラブルありましたか?

• 5月5日
  • みなみ

みなみ

金銭トラブルありました。
    なのでそれは義理母と旦那で解決するように伝えました。
    あとは家の問題ですね。
    家の名義が義理父のもので義理父も行方不明で。
    名義変更はできるんですが義理母がしたがらず死んだ場合とてもめんどくさいくらいですね。

• 5月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

金銭トラブルですか💦同居前に、金銭面はきちんと話し合った方が良さそうですね😢生前贈与とかも含めて。義父行方不明なんですか😲😲それはそれで心配ですね😱私の義父も近所に住んでて交流はあります。義母とは一切関わっていませんが。将来、そっちの面倒もみないといけないので大変です😅😅施設に入れるにしても、入れっぱなしには出来ませんしね💦自分の家庭を犠牲にしてまで介護をする気はない!!っていうのは夫に常々言ってます。

• 5月5日

うちは義祖母、義伯父と敷地内同居してます😓
敷地内同居の話が出てきた時点でトラブルが何かあったらすぐに出て行く事は伝えました!
今はストレスは溜まりますがトラブルと言えるほどの事はないのでそのまま生活してます。
でも何かあったら子供連れて直ぐに出て行くし旦那の態度次第では離婚やむなしだと思ってます😂笑
何かトラブルが起きた時にどう対応するかは話しておいて損はないと思いますよ🤔

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。トラブルあったら、出ていく!大事ですね。一生ここに住むと約束はしない事にします。トラブル続きで私の味方になってくれないような夫だと子供を連れて出ていくのも考えると思います。ストレスはやはり溜まりますよね…。近距離に住んでる今でさえ、若干ストレスありますからね💦子供生まれたら、義母は元保育士なのでうまーく頼りつつ距離を置こうと思います(笑)

• 5月5日