※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
妊娠・出産

10ヶ月37週4日で臨月入り、GBS感染症の陽性反応が出て不安。赤ちゃんに感染したらどうしようと心配。旦那には心配かけたくない。

10ヶ月37週と4日です。
正期産に入り臨月入っています。
4月22日に最後の検査を受け昨日検診で前回の検査結果が出ました。
血液検査結果で少しGBS感染症の陽性反応が出ていると先生に言われてしまいました…そんなに心配するような事はないけど陣痛が来て入院になった時点滴をしならの分娩出産になりますとの事…新生児に感染しないようにとの事だと説明を受けたけど…ネットで調べて色々書いてあったらただでさえ出産が不安で怖いのに、もし私がGBS感染症になってしまった為に赤ちゃんに感染したらどうしようと思い昨日から涙が止まらず…どうしたらいいか分からず…何としたいくない状態に…旦那さんには心配かけたくないから大丈夫だよって言ったけど内心は怖い…
めったにいないですよね…GBS感染症って言われた方は…

コメント

ゆう

同じく、37週の時にGBS言われましたよー!

陣痛始まって、すぐ点滴打ちました😊✨
わたしが説明を受けた時は、点滴を打ちながらであれば赤ちゃんに影響することはほとんどないと聞きました💡
息子は元気に育っています☺️
前向きに、点滴打ってれば大丈夫なんだなって思って乗り越えました🙆‍♀️✨

ただ、点滴効くまで少し時間もかかるみたいなので、少しでも陣痛?かな?みたいな異変があったらすぐ病院に連絡されることをお勧めします😢
わたしは陣痛から1時間で生まれてしまったので、果たして点滴の効果があったのか…いまだに不明です😂

心配な気持ちはよーく分かりますが、大丈夫ですよ😊💓
赤ちゃんと力を合わせて分娩乗り越えてください✊🏻✨

• ともちん

ともちん

コメントありがとうございます。
    昨日の先生は年配の男の先生でサラッと説明されて終わり入院してすぐ点滴して分娩出産になるからまぁ気にしないで大丈夫だから。じゃぁ産まれなければまた1週間後に来てと言われたから…初めての出産で…凄く不安で😭
    本当に大丈夫かなって…赤ちゃんは元気にお腹の中で動く度にごめんねって…

• 5月5日
アルパカ

下の子のときに陽性でしたよー!
わたしの場合は1週間抗生剤を飲んで再検査で陰性になったのでそのまま産みました。
大体の人は点滴しながらのお産になるみたいですね。なので不安だったので聞いたら、陰性になった場合は大丈夫と言われ息子も元気に育っています✨
ちなみに抗生剤を飲むか、お産のときに点滴をすれば99.9%無事に産めるって言われましたよ😊
ネットは怖いことしか載ってませんよね💦わたしは見て後悔しました😅
心配しなくて大丈夫ですよ✨

• ともちん

ともちん

最後の検査の前の血液検査では陽性反応は出なかったから…最後の検査で陽性反応が出てるねって言われてショックで…
    昨日の先生はサラッとしか説明されず入院になったら点滴しながら分娩出産になるから大丈夫だからって言われただけで…帰ってネット見て色々怖い事書かれてて…見て私も後悔しました…

• 5月5日
はな

1人目の時も2人目の時もGBS陽性でした!
先生にみんなが持ってる常在菌だから気にすることないよー。赤ちゃんのために薬(点滴)だけ入れさせてもらうけどナーバスにならないでくださいね。と説明されたのもあって、全く気にしていませんでした😅
助産師さんも点滴しとけばよっぽど大丈夫だし、陽性の人もめずらしくないから!と言い添えてくれました💡
なのでそんなにナーバスになることないですよ😣
とはいえ、不安になっちゃいますよね😅

• ともちん

ともちん

お子さんお二人ともGBSの陽性だったんですか…?
    不安じゃなかったんですか…?
    私は凄く不安でかなり落ち込んでしまいました…旦那さんの前では大丈夫、大丈夫って言ってたけどネットで調べて色々怖い事書かれてて…見て後悔しまた。

• 5月5日
  • はな

はな

あ、二人ともの妊娠中に私が陽性だった!ということです💡
    分かりづらくてすみません💦
    子ども達は感染することなく無事、産まれてきてくれました😌
    先生があえて?たいしたことじゃないからーって感じに(でも優しく)説明してくれたので「あ、そうなんだー」くらいにしか思ってなかったです😅
    もし調べてたら不安になってたかも💦

• 5月5日
  • ともちん

ともちん

すみません。妊娠中にですよね😅
    でもお二人とも無事に元気に産まれて良かったですね😊
    私は調べてしまったので不安になってしまってます…

• 5月5日
こまき

私も陽性でした!

あんまり珍しいことでは
無いようですよ💦

病院で検査をし、陽性反応が出た時は
やはり不安でしたが、
ちゃんと病院で産んだら大丈夫です!
ってはっきり言われました🙋
陣痛の感覚もみんなと同じ10分くらい
なったら来院でいいそうです。(初産)

調べると、検査結果でた以降でも
増減するもののようですが、
検査結果出るまで時間かかるから
一度陽性になったらもう抗生物質
投与しちゃうようです...!

私は予定日まで10日をきりました...!
お互い元気な赤ちゃん産めるよう
がんばりましょう🙌🙌🙌

• ともちん

ともちん

あまり珍しい事ではないんですか…?
    最後の検査の前の血液検査では陽性反応はなかったので、最後の検査で陽性反応が出てるねって言われた正直ショックで…先生はサラッと説明して入院して点滴しながら分娩出産になるけど大丈夫だからって言われただけで…
    不安で帰ってからネットで調べてみたら色々怖い事書かれてて…見て後悔しました。
    私も出産予定日まで17日なので色々怖く不安です…

• 5月5日
  • こまき

こまき

先生はたぶん慣れてるから、
    さらっと言って
    終わりだったんでしょうね😅
    私も陽性ですって言われたとき、
    点滴しながらの分娩になります以外は
    なにも説明ありませんでした!
    そのあとの助産師さんのお話で、
    少し詳しく伺いましたが。。

常在菌で、妊婦さん自身には悪いこと
    しないらしいですけどね!
    赤ちゃんは産道通るときに
    感染するかもとのことですが、、
    そもそも感染率も低いらしいですよ!
    念のための点滴や服薬の処置があれば
    大丈夫なんだそうです☺️

ただでさえ
    不安いっぱいの出産ですもんね💦
    早めには病院行く予定です~!

※ここでコメントしてる
    みなさんに私も励まされました😌

• 5月5日
  • ともちん

ともちん

ありがとうございます😊
    皆さんに話して何だか少し楽になり前向きに出産出来そうな気がしました😊
    皆さんのお陰です*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

• 5月5日
ゆあ

私も陽性でしたよ!
結構多いみたいです!

最初私もショックでしたが対処方法があるし、陰性と言われて出産後実は陽性だったという例もあったと聞いたのではじめからわかっているという事をプラスに考えて生産期を過ごしました✨
なので陣痛始まったら早めに病院へ連絡を!💓

私は2日に出産しましたが特に問題なさそうです😊

あまり心配しすぎないで大丈夫ですよ🥰

• ともちん

ともちん

結構多いんですね…
    やっぱりショックですよね…(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
    私はネットで調べて色々怖い事書かれてて更に怖くなってしまったし、ただでさえ出産もこれからで怖いのにって思ってしまいました…
    2日に出産されたんですね*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
    おめでとうございます!

• 5月5日
ずんこ(30)

私も今回はじめてGBS陽性でした!
点滴もするし抗生剤も飲むし、陽性でも赤ちゃんに感染する確率はだいぶ低いから大丈夫だよって言われて、あまり気にしてなかったです😳
この投稿見て思い出したくらいです💦
割とよくあるし、珍しくないみたいです!!

• ともちん

ともちん

私は陽性反応が出てるねって言われたショックでした…先生もサラッとした説明だったから余計に不安で心配でネット調べてしまって色々怖い事書かれてて見て後悔しました…

• 5月5日
めろんぱん

私もGBS陽性でしたよ
というか普通にたくさん陽性の方いますし、昔は検査していなくて気づかれてなかっただけです。

私はその上高位破水したようですがまったく気づかずたまたま健診でわかり、促進剤と抗生剤を点滴しながら出産しました。

それでも全然問題ない元気な女の子を授かりましたよ!!

• ともちん

ともちん

私以外にも沢山の方がGBS感染症の陽性反応が出てる方がいらっしゃるんですね…
    そんな多くないと思っていたので😅
    私ももうすぐ出産を迎えます。
    元気な子が産まれる事を願って前向きに出産したいです*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

• 5月6日