※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\★/
お金・保険

5月に籍を入れる予定で、2019年は正社員で働いていて、その後パートに転職。7月に退職し、扶養に入るための必要書類や取得場所について教えてほしいです。

常識知らずすぎて、申し訳ありません🙇‍♀️

5月に籍を入れるのですが、
2019年は、1月まで正社員で販売のお仕事をしており月15万円程のお給料をいただいておりました。

そして2月15日から、パートでの仕事を始めて、
1日8時間×週4日で働かせていただいております。
手取りは大体9万円程です。

体調も安定せず、7月にはお仕事をやめるので
旦那さんの扶養に入ろうと思うのですが
一般的に提出するものはありますか??

必要な書類があれば、
その書類はどこで取るのか(仕事場or市役所orその他)
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

いたち

旦那さんの扶養に入るには、旦那さんの会社に手続きしてもらう必要があるので。
旦那さんに、会社に何がいるか聞いてもらうのが、一番早いかと思います。

• \★/

\★/

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、聞く方が早いんですね!、
    聞いてもらってみます😭

• 4月30日
かおり

旦那さんの職場に必要を用意してもらうのと、なあぽんさんの職場の源泉徴収が必要になりますよ!

あとは社会保険に切り替えたら、国民保険の脱退手続きも必要になると思います!

• \★/

\★/

コメントありがとうございます!
    源泉徴収は、職場にお願いすれば出していただけるのでしょうか…?

• 4月30日
  • かおり

かおり

出して貰えますよ!
    ただ旦那さんの不要に入るにも手続きに時間がかかるので一時的に10割負担をするかもしれないです!
    止められる前からの早め早めの準備が必要だと思います!

• 4月30日

扶養に入るには、旦那さんの会社から出される書類の記入などが必要になります。
あとは今国保なのか前の会社の社保を継続しているのかわかりませんが、
もし国保ならば扶養に入り新しい保険証が届いたら国保脱退の手続きも必要になります

• \★/

\★/

コメントありがとうございます😊
    国保なので脱退の手続きしなきゃですね💦

• 4月30日