※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜中に1時間ほど起きて泣くことがあり、夜泣きのような状況も。授乳回数が減り、夜間も授乳で起きなくなったが、対応が合っているか不安。夜中に起きる理由や対処法について相談。

夜泣き?断乳の影響?これはどちらなんでしょう?
長くなります。

8ヶ月の息子がいます。
ありがたいことに夜間はよく寝てくれ、生後1ヶ月の頃には19時から7時まで眠るようになりました。
夜間の授乳は1度だったのですが、2回食をしっかり食べるようになってから授乳回数が減り、夜間も授乳で起きなくなりました。

しかし、ここ2週間程夜中に起きて1時間ほど起きてしまいます。遊んでいる事もありますが、夜泣きのような時もあります。
遊んでいるときはあまり泣きません。覚醒してしまい、遊んでいるという感じです。
初めは様子を見ているのですが、あまり触って欲しくないもの(スマホや充電ケーブル等)で遊んだり舐めようとしてしまうので抱き上げるとそこから泣き始め、寝かしつけが難しくなります。
夜泣きのような時はぐずっている延長…という様子で、こちらも初めは様子を見るのですが、そのまま泣きやまない時はトントンしても無理で1時間ほど泣きます。
泣いて喉が乾くと思い、お水を飲ませると落ち着き少しすると眠ってくれます。

ここで皆さんに質問です!!!
この対応で合っているのでしょうか?
活動量が増え、夜中にお腹が空いてしまっているのでしょうか?
特に夜間断乳したわけではなく、自然な形で授乳しなくなったのですが、この場合はまた授乳した方が良いのでしょうか?
それともこれは夜泣きですか?
その場合どの程度様子を見続けるべきなのでしょうか?
ちょうど今歯が生えてきていて、夜も手を口に入れているのでこれも原因なのでしょうか?

困っているというわけではなく、このまま息子が不眠となって体調などを壊さないかが心配です😩💦

コメント

nathuu

私も同じでしたー!!ちょうど検診で小児科にいったので、相談したら夜泣きだそうです(>_<)
私と麦茶をあげたりして寝かせてました!麦茶をあげるとよく寝てくれるので、喉が乾いてるだけ?とか思ったり、
毎日夜泣きとの格闘でした!

今はほとんど落ち着きましたが、日中刺激が強いと起きたりします💦💦もう刺激に早く慣れてもらうように毎日連れ出してます(>_<)(>_<)

小児科の先生は夜泣き大変だけど、その分お昼をたくさん寝かせちゃうと昼夜逆転しちゃうのだけは気をつけて!って言ってましたよ(^-^)

• みつ

みつ

同じような方がいて良かったです😭
    タイムリーなお話ありがとうございます!!
    これが夜泣きですか!!!笑
    贅沢な話なのですが、子育てをする中で今までこれといって大変な思いをした事がなく、時期的なもの(魔の3週とか)を体験した事なかったのでなんだかドキドキです😱💦

刺激に慣れるように外出頑張りましょう😭💡

• 4月27日
  • nathuu

nathuu

私もですー!新生児のときからよく寝てたのでこんなに起こされたのは初めてで死にそうでした(笑)

一緒に夜泣きがんばりましょう!
    たまにの夜泣きはしょうがないぐらいに今は思ってます🤗

• 4月27日
  • みつ

みつ

そうなんですね!
    今まで起きることの方が少なくて、起きても授乳してお腹いっぱいになるとすぐに寝てくれていたので、なにが原因なんだとアタフタしていました💦
    原因がわかればなんだか安心しました🙌💡
    夜泣きで赤ちゃんが睡眠不足になる事はないですよね…笑
    ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょうね😊💫

• 4月28日
familia❥

お水飲んで落ち着いて寝るのは喉が渇いてるからだと思います😊
歯が生えてきてるなら夜の授乳は虫歯の原因になりそうなので、あまりしない方がいいといまれたことがあります😶

• みつ

みつ

母乳でも虫歯になるんですね!
    勝手に母乳はすべての菌から赤ちゃんを守ってくれるものだと思ってました😂
    そんな人生甘くないですね笑
    麦茶はあまり飲んでくれないので、お水を用意してみます🤔💡
    ありがとうございます😊

• 4月27日