※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
その他の疑問

もうすぐ10ヶ月になる男の子がいます。今朝、不注意で息子に生卵が頭か…

もうすぐ10ヶ月になる男の子がいます。

今朝、不注意で息子に生卵が頭から首にかけてかかってしまいました。
その時はかかったのは頭だけだと思い、すぐ水で洗って拭きました。

しかし、少ししたら首が赤く発疹が...よくみたら頭も赤い!?

すぐシャワーを浴びてソープで洗いました。

機嫌は悪くなく、そのあと離乳食もよく食べて、
様子をしばらく見ていたら発疹もなくなりました。

離乳食で、ゆで卵では反応は出なかったのですが、
これは生卵アレルギーということなのでしょうか!?💦

生卵がかかったとなると、アレルギーなくても発疹とかでるものなのでしょうか!?

食べるよりは軽くでたということなのか...💦

病院にはかからなかったのですが、かかった方がよいものか😣

似た経験やアレルギーをお持ちのママなど、お話をもし聞けたらと思い投稿しました。

コメント

来依

かぶれたんじゃないですか、、?
私はとくに卵アレルギーでもなく
生卵も食べれますが
かぶれやすく肌が弱いほうなので卵割って卵白とかついたりすると
結構赤くなってかゆくなりますよ~n

• きょうこ

きょうこ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、かぶれた可能性もありますよね!
    大人でもかぶれることがあるなら赤ちゃんならよりかぶれるかも?ですよね。
    ありがとうございます✨

• 4月27日
mnm

生卵だとアレルゲンは強いので、もし加熱で無くなるアレルゲンに反応したという可能性もなくはないと思います😣
発疹がどれくらいか分からないですが、うちは卵アレルギーがあり、今はほぼ陰性に近い数値ですが、病院で生卵をかけるとかなければ大丈夫と言われました。
心配だと思うので、病院に行かれた方が安心出来るかと思います。

• きょうこ

きょうこ

コメントありがとうございます😊
    生卵はやはりアレルゲン強いですよね💦
    アレルギーなのですね💦血液検査とかでわかるのでしょうか?
    病院、検討してみます✨

• 4月27日
  • mnm

mnm

血液検査で分かります😊
    卵がどこまで進んでいるか分からないですが、血液検査は可哀想にはなるので順調に進んでいて大丈夫ならそこまで気にしなくてもいいかもしれないですが、うちは1ヶ月頃から湿疹がひどくて病院通っていて、アレルギーになる可能性が高まるから卵料理したら子供に触れる前にはちゃんと手を洗ってと言われてました💦
    離乳食前なので、離乳食始まって卵食べれてるようなので当てはまらないかもしれないですが。

• 4月27日