※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがミルク以外の水分を拒否しています。麦茶はスプーンで飲むが、哺乳瓶やスパウトでは飲まないそうです。どのように対応したら良いでしょうか?

あと3週間ほどで6ヶ月になるんですがミルク以外の水分補給をしてくれません。
唯一、離乳食の時スプーンで麦茶を飲んでくれます。
しかし、哺乳瓶やスパウトでは口に入れると嫌がり一滴も飲みません。

みなさんどのように対応しましたか?

コメント

姉妹mama♥

お風呂上がりに哺乳瓶で
白湯や麦茶を飲ませるようにしてました!
お風呂上がりなら喉乾いてますし
最初は味を確かめてましたが
毎日やってたら慣れて
今ではストローでしっかり水分とれるようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    毎回の風呂上がりの水分補給諦めずに頑張ってみます。
    白湯試してみます。

• 4月27日
ひろ

11ヶ月の娘がいます!❁
娘もスパウト、ストローNGで
麦茶も全てべーと出していたので
最近までミルクでしか水分補給できていませんでした!
今週に入り久々コップで麦茶をあげてみたら
飲んでくれました*°

回答になっておらずすみません✸

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    みんなそうなんですね😌
    もう少し大きくなったらかコップでも試してみます。

• 4月27日
もも

まだ、5ヶ月なので、スプーンで一口二口で大丈夫ではないでしょうか?
ゆっくりミルク以外の味に慣れる時期なので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。暑くなってきたら、段々飲む量も増えて来ると思いますよ。
娘もそんな感じでしたよ。スプーンでひたすら練習。スパウトも上手に飲めなかったのに預けていたら、いつの間にか飲めるように。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    自ら欲する時期を気長にゆる〜い気持ちでタイミングを失わないように毎日様子みてみます。

• 4月27日
あお

6ヶ月になる直前に離乳食を始めてから麦茶をスプーンで一口二口あげ始めたのですが、それまではミルクと母乳のみでした✨
ストローはパックの麦茶で、咥えたら押して出すようにして練習し、一ヶ月くらいで使えるようになったので、そこからストローで麦茶飲んでます😊
まだ5ヶ月なのでミルク飲めてれば大丈夫だと思います☺️

はな

5ヶ月になった日から離乳食、その日から麦茶もスプーンで小さじ1飲ませるようになりました。
1週間たった頃に、パックのベビー麦茶を試して、軽く押してあげて、ストロー咥えたら飲み物が出てくることを覚えてもらいました。
今ではマグでも紙パックでも、飲めるようになりました☺️
個人差もあると思うので、嫌がるうちは無理せず、徐々に慣れてもらうのがいいかなと思います!