※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

2月生まれの3歳児が4月から幼稚園に入園することを考えており、プレはなく見学・体験に行く予定です。母子分離に不安があるため、早生まれで幼稚園に通った経験者のアドバイスを求めています。

まだまだ先の話ですが、2月生まれで3歳になった2ヶ月後の4月から幼稚園に入園しようと考えています。
行きたい所はプレはなく見学、体験には行くつもりです。
こんな感じでいきなり大丈夫なものなのでしょうか?
今一緒に通っているプールは2歳から母子分離になる予定ですが、今はまだ離れた事がないので少し不安です。
早生まれで幼稚園行かれた方など、経験者の方教えてほしいです😖

コメント

ゆち

うちの子は3月生まれで4月から年少さんになりました😊
4ヶ月ほど別の幼稚園の母子分離のプレに通わせてたり母子分離の習い事を数ヶ月させてたおかげがうちの子は幼稚園とても楽しんでいってます!

早生まれどうのこうのではなく、親と離れる経験をしてた方がスムーズかとおもいます。母子分離経験がない子のほうが泣いてます。月齢関係なく。

• まき

まき

やっぱり幼稚園とは別の場所でも母子分離必要ですよね💦
    ありがとうございます!

• 4月26日
ママリ🔰

12月生まれなので1~3月生まれさんとはまた変わるかもしれませんが、上の子がプレ通わず2歳4ヶ月で幼稚園に入園しました👌🏻

バス登園で、初日からいきなりバスに乗せられママはおらずって感じなので3日目までは泣いてましたが、幼稚園も楽しいみたいで4日目からは泣かずにバスに乗って登園するようになりました😊

一時保育を利用したり、実家義実家に預けたりして、パパもママもいない状態っていうのが今までなかったので心配でしたが、全然大丈夫そうです👍🏻

来年、2月生まれの下の子が2歳2ヶ月(厳密に言うと入園時点で2歳1ヶ月)で入園しますが、現時点でめちゃめちゃママっ子、後追いもあり、パパいてもママが扉閉めて部屋出た瞬間に大号泣しはじめるので、心配ですね😅

でも何歳とか関係なくママと離れた事がなければ、最初はやっぱりみんな泣くと思うし、早生まれとかは関係ないかなと思ってます😊