※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
妊娠・出産

旦那とのコミュニケーションでイライラし、悲しい。旦那に理解されず、妊娠中の気遣いが減ったことに不満。どうすればいいか悩んで泣きそう。

旦那ともっとお互いイライラしないで会話できないかと悩んで悲しくなっています。

私が今朝ごみ捨てを頼んだら、玄関の前にまで出して、家の少し先のごみ捨て場に持っていってくれませんでした。そのあと、それをみつけた猫?鳥?がゴミを荒らしたらしく玄関先が生ゴミ散乱して大変なことになっていました。

その事を伝えたら
(旦那)「お前がごみ出せばいいじゃん」
(私)『安定期までは出来るだけ力の入れることは避けたいの』
(旦那)「すぐそこじゃん」
(私)『なんでそんなに私が責めるの?』
(旦那)「イライラさせるな!」
と怒鳴られてしまいました...。

こんなくだらないことで、もめたくないです。
息子を妊娠してるときは凄く気を使ってくれたのに、なんで次の子のときはそうじゃないの?息子を抱けているから?できるだけお腹に負担かけたくないって言ってるのに何で分かってくれないの?とモヤモヤしています。

悪阻で夕飯がお総菜になったり、洗濯掃除せずに寝てたりしてるけど、今だけなのに、どうして思いやってくれないの?

どうしたらいいのか、負の感情で泣きそうです。

コメント

みも

わかります😭
私も2人目の妊娠で、1人目の時よりは悪阻も軽いからか
「そんな大して具合悪そうじゃなくない?」って思われてる気がします😢
むしろ上の子がいるからジッとしてたいし、気持ち悪くても子どものご飯は食べさせたりオムツ替えしたりしなきゃいけないのに…
わかってもらえないの辛いですよね。。

• すずちゃん

すずちゃん

一人目のときを基準にされて、いろいろ当たり前のようにやってほしいような感じの旦那にイライラしてしまっています。
    上の子の面倒は絶対だからこそ、他のところで休ませてほしいですよね...旦那がいない時間は必死で頑張っているんだから、いるときくらい支えてほしいって思っちゃいます。
    望んで二人目作ったのだからそのくらいの意欲を見せてほしいです...😭

• 4月25日
ひーママ

分かりすぎて、泣きそうです😭
もう生まれましたが、2人目妊娠はやっぱり全然違いました…💦
1人目の時はあんなに優しかったのに、というのがあるせいで、なおさら辛く感じますよね。
陣痛が来ても、「なんか余裕そうだね」と言われ、産後も仕事で家に全然いなくて、今も帰ってきてません。
妊娠中、何度も話し合ったし、文句もいいまくって、多少改善されましたが、こういうものなんでしょうね…。
早く子どもを味方につけて、旦那を責めてやろうと思ってます😅笑💗
子どもが懐かなければいいのに、とか思っちゃいます…💦決して仲悪くはないですが、どうしても育児に対する意識とかは下がってきてる気がしますね…。
何のアドバイスにもなりませんが、すずちゃんさんはうまくいって、幸せになってほしいです😭💗

• すずちゃん

すずちゃん

そうなんですよ。
    あんなにいろいろしてくれて、助けてくれて支えてくれて、だからこそ二人目つくることにしたのに、ここまで態度が違うなんて思ってもみなかったです。
    小さいことでイライラして、我慢して、なんか馬鹿みたいだなって思っちゃいます😢
    けして仲が悪いわけではないのも同じくです。お腹に赤ちゃんいるのに、いないときと同じ事を求めるのはやめてほしいです。
    早く産みたいです😭😭

• 4月25日
  • ひーママ

ひーママ

一回産んでるからって、また安全に産めるとは限らないし、出産ってどんだけ大変なことか覚えてる?って感じですよね😑命かけてるんですけどって。
    旦那さん、今は忙しい時期、とかそういうのありますかね…💦うちの旦那は年度始めが超忙しいので、今は特に期待できないです。
    私は事ある事に伝えました😢ここで理解してもらえなかったら、産まれてからが2人育児大変だなって思ったし…。こっちだって、好きで動きたくないわけじゃないし、好きでお願いしてるわけじゃないし、そういうところわかって欲しいですよね。
    低姿勢というか、「私ができれば一番いいんだけど、体がついてこなくて、ごめんね。忙しいのにたくさんやってもらって。ありがとう。」的な言い方で、どうにか丸め込み、なんだかんだ妊娠中はいろいろ動いてもらいました🙇‍♀️年度始めの忙しさが終わったら、またちゃんとした旦那に戻るといいんですけど😵

• 4月26日
うさ

上の子がいると切迫や早産になる可能性が高くなると聞いてます。普段から上の子を世話し抱き抱えたりおぶったりしているからだそうです。安定期に入ってもごみ捨てなど頼んでやってもらった方が良いです。理解力がなさすぎて腹が立ちました。私だったら何故、頼んだのにごみ捨てをやらなかったのか、また、何故やりたくないのか聞いてみます。うちの旦那はやり方がわからない、など、あといちいち毎回言わないとやれないので理由を聞いてわかるよう説明してます。

何故、力入れる事を避けたいのかがわかってなかったりするかもしれませんし、理由はあるはずです。

• すずちゃん

すずちゃん

上の子のときはやってくれてたのですが、今は全くで...旦那なりに掃除機かけてくれたりはしてるのですが、頼まれるのが嫌なようで。
    かといって、やってくれるのを待ってたらゴミが1週間も置きっぱなしで、伝えたらこんなことに。

すぐそこじゃん。というなら、おまえがやれ!って心の中で思いながらも、明日私がやらればいいか...となってしまっています。
    じつは今日は体調悪くて、生ゴミまとめましたが、捨てには行けてなくて💦

なぜ力をいれちゃいけないのか、今どれだけ辛いのか、前回の妊娠もさほど昔じゃないし忘れてないはずなんですけどね...旦那がイライラすると、よけい自分もイライラしてしまって、ゆっくり話せてなかったので、また説明してみようと思います。

• 4月25日
  • うさ

うさ

好きな事だけしといて言われる嫌とか自己満足の為だけにやっているようにしか思えないです。

今、して欲しいことに気づかないんじゃ、こちら側は嬉しくないですよね。

言い方を変えるとか^^

「お腹の子がごみ捨てしてきてー!って言ってるよ(。-_-。)(笑)」とか、最初は期待しない程度に冗談に頼み、何度か言われて不快にならないよう言葉を変えて諦めず根拠よく頼んでみるとかどうでしょうか(・・;)

• 4月26日