※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

物忘れが増えて不安。住所も忘れる。免許証も見れず。35歳で薬も忘れる。どの病院へ行けばいいか不安。

ここ最近…ほんとに物忘れが多いです。言葉が出てこなかったり、人の名前がわからなかったり…

今日ビックリしたのが、住んで8年目なのですが、自分の住所を書くのに、全く出てこなくて…えっと。えっと…って固まってしまいました。
怖くなり主人に電話して、住所ってなんやったかな…と言って、〇丁目〇番やったかな〜と言うと、違うで。大丈夫?と言われました。

お店の人に免許証ありますが?本人確認したいので提出お願いします。と言われ…
よく考えたら主人に電話するより免許証見たら直ぐわかってのに…と思いましたが、その時は免許証見たらいいとさえもわからなくて…

こわかったです。

若年性認知症とかありえますかね…

調べものもすぐ忘れるし、言葉も沢山つまります。

怖いです…。

35歳です。病院で貰った薬の飲み忘れや、いつ飲んだかのも忘れてしまいます。

こんな時はどーいう病院へ行ったらよろしいでしょうか?
病院は必要でしょうか…

コメント

不安にさせたらごめんなさい。
住所が言えなくなるっていうのちょっと心配ですね。
自宅の近くで迷子になったりとかはないですか?
認知症になると家への道順がわからなくなるそうです。
脳神経科とかかな?一度診察受けた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住所が出てこなかかったのは、ほんとにビックリしたのと、コワくて鳥肌がたちました…お店の人は、ちょっとビックリしてました…

ちょっと待って下さいね…えーっと…えーっと。すみません!主人に電話で聞いてみますと言って、番地を言うたら間違えてたし、引越しをして直ぐだったらまだしも💦8年すんでます。今までちゃんと出てきて書けてたのに、ほんとに、真っ白になっちゃって…踊ろきました。
    迷子…なりかけたと言うか、行きたいと思って、何回か行ってるお店がなかなか辿りつけなくて、ここ曲がらないといけないのに…と思いその道が出てこなかったので、車をすぐ停めてナビを設定した事あります。泣きそうになりました…
    家の順序はまだ大丈夫です。

脳神経外科ですね〜
    ありがとうございます🙇‍♀️

私、こないだ人の名前も忘れて、後ろ姿で顔もわかってるのに、誰だったっけな…と思い、声をかけられなかったこともありました…。。。

若年性とかあるんですかね。
    怖いです。

• 4月25日
めも

今はものわすれ外来のある病院も増えてきたので、調べてそちらに行ってみてはいかがでしょうか。
産後間もないとか、そういうことはなくてなら、しばらく症状をメモして受診してみた方が安心だと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものわすれ外来のある病院とかあるのですね。調べてみます。
    子どもは3人、産後から3年経過してます。物忘れが多いので、メモするようになりました。
    病院の予約とかも普通に忘れてましたし。細かな事であれば、携帯家の鍵をどこに置いたかわからなくて必死に、探した事はあります。
    携帯、鍵はよくどこに置いたかわからない事は多々あるのですが…
    今日の住所はさすがにビックリして💦こわかったです…

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

若年性アルツハイマーもそうですが、脳腫瘍などでも物忘れなどの症状が出ます。
字が読めないかけないはないですか?脳の腫瘍が出来る場所によって症状も様々なので1度脳神経外科に行った方がいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳腫瘍…💦
    ココ最近、数ヶ月前とかに、脳がピキピキと、なったり、急に脳が小刻みに揺れた気がした事や、フラッとなりこのまま倒れるのではないかと思った事あります。
    数年前…脳神経外科に行ってレントゲンをお願いしたんですが、まだ若いのと、質問に答えられてるので、大丈夫ですと言われ、気になるようでしたら数週間後に予約して下さいと言われ。直ぐには、レントゲン撮れない。予約制と言われたのと…先生が大丈夫だと思いますよ〜と言われ、言葉で安心したのが、予約をせずに帰りました。

脳腫瘍…怖いですね。ほんとにもぅ1回行ってみたいと思います…

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レントゲンよりCTやMRIのほうが正確なのでそちらを撮った方がいいかもしれませんね。
    まだお若いので、腫瘍だったら進行も早いしお早めに受診してくださいね。

• 4月25日
くまくま

不安にさせるようですが、アルツハイマーのドラマなど、まずはそんな感じが初期症状ですよね💦
ドラマの話なのでなんとも言えませんが…
何か起こる前に脳外科ですかね?
行った方がいいと思います。
お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルツハイマーのドラマ見てました…
    こんな事なったら大変だな…と第三者的に見てたと思いますが、物忘れが多すぎなのと、今日の事が1番ビックリしました。子どもの予防接種や書類をかく時に、何回も何回も書いた住所…絶対忘れない住所が全く出てこなかったのです。
    脳外科ですかね…行ってみたいと思います。

主人に今日の事、住所が思い出せなかっけど、今後わたしが若年性認知症になったらどぅする?と聞くと、絶対思い出させる。と言われましたが…
    そんな甘くないですよね。。。

不安で泣きそうになりました…
    コワイです

• 4月25日
  • 熊の子

熊の子

まだアルツハイマー型認知症のまえ段階もありますし、大丈夫です。3人の母でもありますし、取り敢えず🏠地図を把握できてますか?最寄り駅とかまでの道のりとか地図かけたりしますか?運転されて走行ができるけど、最近特にバック車庫入れが苦手になったとか、、、顔人名や固有名詞の名前出てこないとかは、単なる物忘れで心配はないですが、住所が書けなくなるとかは、傾向つよいみたいです、アルツハイマ認知前型でも、住所を思い出すってことが大事ですよ

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今最寄り駅から家までの地図を書いてみました。なんとか書けてます!!きっちりとは書いてませんが…でも、書けました🙂
    ただし、車の車庫入れ凄く下手になってます。車はほぼ毎日使います。幼稚園のお迎え、買い物、子どもの習い事の送迎など、車庫入れや駐車する時はよくあります。何故か斜めになります。何回かやり直しています。なんで斜めになるんだろ…と不思議に思ってました。

住所書けなくなるのは、傾向が強いんですか…困りました。
    ほんとに脳外科に行ってみようと思います。思い出せなくて、主人は仕事だったけど、コワくて電話して聞いてしまいました。わたしが言った住所させ間違ってた…それがビックリです。
    免許証持ち歩いてるのに、そこに頭がまわりませんでした💦

• 4月25日
ハレルヤ

自分も気になり色々質問見ていましたこの時から随分過ぎましたがその後どうですか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

まだね、脳が揺れる感覚がありますが、物忘れはメモをするようにしましたのでだいぶ改善されました。

道も、ナビで行けます。住所は今の所言えてます😅電話番号も。
    こないだよりは自分も注意深くしてるので、大丈夫だとは思います🙆‍♀️✨

ありがとうございました。
    でも、昨日知り合いに〇〇言ってたよね!私から聞いたよ!と言われて、全く覚えてなかったので、えっ!言ってない!と少しキツく言ってしまいました。あれ?言ってなかった?勘違いかな?と言われて💦私は覚えがないので、言ってないよ!と言いましたが、私が覚えてないだけなのかな…っと不安になりましたが💦

• 11月2日
  • ハレルヤ

ハレルヤ

ありがとうございます!病院行きましたか?私も色々不安で気にし始めたら自分の記憶が本当に信じられなくなり……自分でやった事とか
    ちょっと前の記憶が薄い時があり

やったか
    やらなかったか曖昧だったり……
    普段メモ
    とか本当にやらないので
    やらなきゃ……
    忘れたりはしないのですが
    私がやった?とかの
    記憶なんです……

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院へは行かずで様子見てますが、また酷くなるようなら行こうとは思ってます💦

確かに記憶が薄くなるときありますよね…でも、今はメモ取ったりスケジュールをしっかり書いたりしてたら、覚えれる事も増えてきたので、是非メモやスケジュールに書き込むなどしてみてください。
    凄い不安になるのは、わかります。私も不安で仕方なかったので…うちの母が脳の病気をしてるので、私もあるかもですし💦物忘れって、考えると怖いですよね…。
    軽ければいいですが、若年性認知症などもほんとにありますし、いつ自分が何起こるか…と思うと、コワイですよね…

• 11月7日