※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っても繰り返し湿疹が広がり、保湿剤も効果が薄いようです。離乳食も近いため、アレルギーが心配です。湿疹やステロイドからの脱出方法を教えてください。

4ヶ月の息子のことなのですが
全身赤い湿疹が出ててステロイドを塗って
良くなってから数日かけて塗る回数を少なく
していくのですがすぐまた湿疹が広がります😣
もうそれの繰り返しで終わりが見えません。
乾燥してしまうので石鹸は使わず
ぬるいお湯で体を流した後も背中を擦るように動き
痒いんだなーと可哀想で。
良くなってからの保湿剤はヒルドイドの上に
ベビーローションです。

ずっとこの繰り返しなのでしょうか😔❓
保湿剤でスベスベ肌を保てるようには
ならないのでしょうか❓
不安です。
あと1ヶ月くらいで離乳食も始まると思うので
このまましゃアレルギー出やすいですよね。
湿疹やステロイドから抜け出す方法を
教えてください😢

コメント

riko

4歳と4ヶ月の女の子の母です。

赤い発疹…
汗疹ではないでしょうか?
先日お出かけの時に暖かい格好をさせてお風呂の時間に体中に発疹が出来てびっくりしました。
次の日に皮膚科に行ったら着させすぎですよと教えて頂きました。

今、日中お家で過ごす時は、長袖の肌着一枚か、半袖の肌着+半袖ロンパースor薄手の長袖ロンパースです。
日中暑い時は足は太ももも露出しています。
お出かけの時は薄いブランケットを足にかけています。
今日は半袖ロンパース+半袖+カーディガンにカボチャパンツを合わせたのですが、夕方の西日のせいか、車の中で汗をかいて泣いて可哀想でした。
お洋服の加減難しいですよね…

あと、ヒルドイドの上にベビーローションは重ね塗り過ぎかなぁと思います。
ヒルドイド、保湿力とてもいいですよ(*^^*)

2人とも乳児湿疹でお顔が荒れました。
お姉ちゃんは夏生まれだったのと、体質か、結構酷かったです💧
でもストライド剤を処方された事は一度もないです。
どのお医者さんもまず、ヒルドイドなどの保湿剤を一日何度か塗り、それでも改善されなければステロイドを使いましょうと言います。
ステロイドは余計にひどくなったりする事があるんですよ。と聞きました。

朝、お着替えの時に赤ちゃんの泡石鹸とぬるま湯で優しく洗って、優しく拭いて、その後ヒルドイドを塗るを繰り返すうちに良くなりました。
お顔へ話しですが、ヒルドイドはティッシュを乗せて張り付くくらい塗ってもいいそうです。
体に塗る場合は、お洋服を着せる前に少し馴染ませたらいいかと思います。

なかなか治らないなぁと思ったら、病院を変えるのも手かなぁと思います(。>_<。)
これから暑い時期になるので、何とか治るといいですね(*^_^*)

  • ママリ

    ママリ

    汗疹ですか!
    考えたことなかったです💦
    そういえば少し暖かくなってきた
    頃からなのでそうかもしれません😣
    日中も汗かいたりしてました💦
    初めての子で暑いとか寒いとか
    調節が難しいです!
    ステロイドはなるべく塗りたくないので
    体温調節とヒルドイドべったりで
    なんとか治ってくれると
    いいのですが😭
    希望が見えてきました😊
    詳しく教えていただき
    ありがとうございます😆✨

    • 4月27日